

嫁は大変よぉ〜!

勤労感謝の日、ジジ様の四十九日法要でした。

ジジ様には4人の子供がいるので、その家族が
集まるととても賑やかです。
我が家は息子家族が仕事で忙しく、有給休暇が
取りづらく来られず、娘家族も都合で娘のみと
なり、前日は楽かな?と高をくくっていたら…
そうはいきませんよね。

2妹家族は1時間圏内なので当日見えましたが
弟家族は東京で前日に見えました。
4人家族です。
1泊なのか2泊なのか…気になっていました。
だって嫁は大変なんです。
4人だけでも気を使って辛いのに…なんと!
ワン子3匹お供です!
いい加減にしてよっ!って言いたいくらいです。

前日は夜勤明けの事務日だったので、夕方の
帰りとなり合歓が心配でした。
オバンより先にお客さんが見えたら、怯えて
おしっこやウンチをちびってしまいます。
案の定…玄関に荷物を置いて出掛けていられ
ましたが、合歓は失敗してました。

そこにワン子3匹ご来場ですものねぇ…(泣)
もうしっちゃかめっちゃかでしたよ!
連れてきた家族だって右往左往してましたけれど
勘弁して欲しいですよ。
連れてきた経緯は、お葬式の時にペットホテルに
預けてきたら、その後1週間下痢をしたとかで…

いいんですよ、ご夫婦だけでいらっしゃれば!
お子さんに3ワンを見ていてもらえば済む話しです。
もうジジ様は居ないんだし…


娘は1泊して法要が済むと慌しく帰っていきましたが
弟家族は…残念!…2泊でした。(泣)
そのうえ、そのうえです!
帰ろうとした朝、初雪降りです!! が〜ん!!
長野だけでなく東京もですよ。
高速がチェーン規制!? もう〜っ!(怒)

・・・スタッドレスタイヤ購入・装着・・・

結局帰られたのは午後3時。(泣)
合歓もクタクタのようでした。
もちろんオバンなんて、くったくたのぐったりでしたよ。

もう嫌〜っ!!










頼むよ、窯さん!

11月も後ちょっと・・・早過ぎだよなぁ〜!


去年の今頃、ジジ様は野沢菜漬けの心配をして
結局オバンが12月に入って、初めてひとりで
漬けたっけ。
今年はバタバタしていて畑に野沢菜がありません。
道の駅で買ってこなくちゃ・・・



さて、何年経っても上手くならない陶芸は
今年最後の釉薬掛けです。
素焼きをした器にどんな釉薬を掛けるか
思い巡らせて選びますが、いつも想像した
ようには上がらずがっくりが始終です。

今回はどうかな!?
頼みますよ、窯さん!


















忘れ物!

ジジ様の事で非日常が続き、友達のFacebookで忘れ物に
気づきました。

半分庭になりつつある裏の畑に、陶芸の先輩から頂いた
ハックルベリーが実を付けているはず!
ハックルベリーのジャムは余り好きではないけれど
せっかく頂いた苗なので、取り合えず植えておきました。

すごいっ!!

大きくなっていました。
こんなに大きくなるんだぁ~!


ファックル4


早速摘んで、レシピを検索して・・・

灰汁が強いんだね・・・重曹ね・・・お砂糖とレモンとちょっとの塩ね!


ファックル5



ハックル6


レモンを入れて正解!!
オバンはハックルベリーそのもののジャムは
やっぱり苦手です。
レモン汁をたくさん入れちゃいました。(笑)

アントシアニンはブルーベリーの4倍だそうです。
ジジ様がいたら3人で、ヨーグルトのトッピングなんですが
トトとふたり・・・静かに・・・無言で食します。(苦笑)


ジジ様はお星さまに・・・

9月10月は、ジジ様worldでした。






ジジ様はこの秋空を・・・
また見ることができるのかなぁ・・・と見上げて
2日後、あちらに逝ってしまいました。



『オバンちゃん、俺はお盆までもたない気がする。』と
嘆いていたジジ様は、意識のあるうちに弟・子供達・孫・
ひ孫と会話をして亡くなりました。


9月中旬に息子家族と見舞った時、オバンの最後の気持ちを
伝えました。


『我がままな嫁ですみませんでしたねぇ。』


ジジ様は首を横に振り、涙されました。




・・・静かなM家です。
ジジ様の部屋はまだそのままです。
物置に行くと、ジジ様の農作業の服が丁寧に
たたんであります。
春・夏・秋・冬・・・それぞれの景色で
ジジ様を思い出すのでしょう。

感謝してます。


ありがとう!


学習発表会!

10月に入った途端に、あちらこちらでイベントが目白押しです。

オバンも芸術祭の当番を半日してきました。

もちろん陶芸ですが、今年は体調を崩したジジ様の事やNPOの

別事業の補助に時間を取られ、なかなか参加できませんでした。


センター1 うつわ3 うつわ4 うつわ5

(Google Chrome動作対応の投稿ページ、よく分かりませ~ん!更新も途中だけれど疲れちゃったので、ここで止めます。また旧投稿ページで更新しようっと・・・)

今だ筋肉つかず・・・

(9月、もいちど更新~!)


去年の10月、発泡酒とカップラーメンでクロスバイクを
Getしたこと、覚えていられます?
友達伝いにかなり良いクロスバイクを、オバンのものに
しちゃった話し。

このバイクね!

クロッツ8

オバン、怖さ知らずで爽快に乗りましたよ。
身長に合っていない480mmと大きいけれど
ペダルをこぎ出せば、何ということもなくスイスイです。
ただ、急ブレーキをかけたりしたら転ぶ確立が高く
事故の元になります。

この夏のボーナスは雀の涙ほどでしたが、この
クロッツはトトにあげ、オバンの身長に合った
バイクを8月下旬に購入しました。

それがこちら!

シルヴァ3


シルヴァ4

ブリジストンの420mmシルヴァです。
自転車屋さんはビヤンカを勧めて下さいましたが
備品を付けていくとどんどん高くなるので
すべて整っているブリジストンにしました。

ジジ様のことでバタバタしていて、まだ3回しか
乗っていませんが、時間を見つけて運動しようと
思っています。
ホント・・・筋肉落ちちゃっていますので・・・
年のせい・・・とほほっ・・・



洗濯物さえ乾いてくれたら・・・

9月更新2回目です。(苦笑)
そして、これにて10月に突入しそうです。

・・・ブログ・・・飽きちゃったのかなぁ・・・



雨の日が続いています。
1日晴れ間があっても、またまたどんより曇り空になり
夜中から雨音します。
洗濯物さえ乾いてくれたなら、別に雨の日だって嫌いでは
ありません。
ジジ様はいないし、合歓とのんびり録画を観たり
ボケ防止のピアノを弾いたり、ゆったりできますものね。
夜勤明けの週末は、雨の予報を確認して映画館に。


晴れていたら、こうはいきません。


・・・で・・・・・・


君の
(長野県小海町出身の新海誠監督作品)


・・・にしようか・・・


怒り2


・・・にしようか、車の中で迷っていたけど
帰りにジジ様の病院に寄るので、すぐに席に着ける方に
しようと・・・『怒り』になりました。
『悪人』もそうでしたが、気が重くなる作品でした。




雨が降らないとですよ、やっぱり草が気になります。
ご近所さんの目が・・・うるさそうに思えるし・・・って
オバンが感じているだけでしょうが。

今日午前中のみ雨は止んでいて、オバンは草刈りを
しました。
草取りではなくて草刈りです。
今年の7月まで、空いた時間にチマチマと草取りを
していましたが、とても草の伸びに追いつかず
この年にしてビーバーに挑戦しました。

ビーバーって分かります?


ビーバー2

↑これではありません。


草刈り機

Amazonの画像を拝借しちゃいましたが、こんな
感じの怖そうな刃が付いています。
危なっかしいので見向きもしていませんでしたが
余りに男性群がスイスイ草を刈っていくので
思い切りましたよ!
なんと!今日で3回目です。
上手に使えるようになってきました。
草取りのようにきれいには取れないけれど
一応すっきりします。
11時にアラームをONにして頑張りましたよ。

そしてお昼からまた雨降り。
明日も雨の予報です。


大雨で災害の出ている地方の皆さん
気をつけて下さいね!



9月も5日となりました!

スポンサー画面が続いています。
ごめんなさい!
久しぶりにオバンブログを開けたけど・・・
外は炎天下の33℃!!
草取りもできず・・・さりとて更新する気も起きず・・・
ごめんです。

さっ!

ジジ様の病院に行く支度をしよう。
そして仕事だわ・・・


マイリマシタ・・・

しばらくお休みした方が良さそうなオバンです。
更新できません。
取りあえずは写真など、撮り貯めてはいるのですが
パソコンに向かえません。
疲れちゃってベッドに入ればコテンッ!です。

すみません!


ブルーベリーもやっとやっと終りました。
いえ、まだ実はたくさん付いていますが
完熟し過ぎで売り物にはなりません。
そのうえオバン、飽きました。
暑さがうんざりさせる一番の要因でしょうか。

朝早くからベリーバタバタして、それから
ジジ様です。
ジジ様・・・大変なんです・・・
ウンチやおしっこを漏らすようになり、昨日は
血尿で・・・パニックを起こされていました。
11時頃戻ったら、ジジ様部屋がえらい事に
なっていました。
オバンも慌てましたが、ゴム手袋をはめて頑張りましたよ。
救急外来を受診しましたが、止血剤を1週間分頂いて戻りです。
ベリーと共に介護が始まったもので、オバン落ち着きません。
合歓も落ち着きません。









(参議院選挙の立会人で7時から20時まで)




(ベリーのおかげでBeerやwineの他に手作りパンや
手作りプリンまで頂きました。)









(窯出し。やっぱり釉薬が駄目です。)



ふぅ〜っ!


今宵は夜勤で、珍しく静かで・・・
よって、タブレット更新できました!


お立ち寄り下さる皆さん、本当にごめんなさい。
ありがとう!


とほほっ・・・(泣)

1日と4日と同じ文章を載せるとは・・・
Facebookにも併行して記していて、分からなく
なっちゃったよ。
恥ずかしや・・・



たわわなのよぉ〜!

収穫時期が10日も早まったブルーベリー。
そのうえ最初から最盛期ときたもんだ。
梅雨時の雨降りだろうが、日差しが眩しい
だろうが、勤めと家事の合い間に摘むベリー。
わずかな時間に頑張ってみたところで採りきれる
訳もなく、木で完熟していますよ。

友達・親戚・知人に、『有りったけ採って行って〜!』
と伝え採ってもらいますが、半分も採れません。

もったいないけど仕方がありません。











知っている人は知っている。
小粒の木の方が凝縮して甘いこと。
その小粒のベリーで、今日はジャムを作りましたよ。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

