この年で初挑戦!

毎年冬になると、安い純毛の毛糸を探し買い
編み物上手な精神障がい者のKさんに渡し
好きなデザインを見つけて作ってもらって
いましたが、ジジ様がいないこの冬は
気を遣わずにリビングに常駐できるので
還暦過ぎて初めてベストに挑戦です。
家庭的なことは大嫌いなオバンでしたが
それでも娘が赤ちゃんの頃は、母の見よう
見真似で簡単な鍵編みベストを2着や
メリヤス編みのマフラーを作った覚えは
ありますが、それ位なものです。(笑)

30数年ぶりに鍵針や棒針を買って、いざ!
Kさんに本を見せてもらい、増やし目や減らし目の
無いスットンとしたベストで、なおかつ縄編みや
面倒な模様も無しの超シンプルデザインを
探し出し励みましたよ。
まぁ~ひどいもんです!あははっ!
適当・適当! 何も考えず編みましたよ。
だから巨大なベストが完成しちゃいました。
オバンの身体が1.5人分入りそうです。
今はチュニックのように着ていますが。


初編み3


ボーダー襟でね、袖はガーター編みです。
前も後ろも同じ大きさになるはずでした。(苦笑)

これで止めておけば良いものを・・・
余りの下手さに再挑戦しています。
目が多過ぎるのかと思い、4目減らしてみました。
編み物を知らないって・・・怖いですね。
2着目は編み目が混んでますよ!
これがオバンの手かしら?
・・・今度は・・・小さくなりそうですが・・・
まぁ作ってしまいましょう。


初編み4


編み物は・・・今シーズンで・・・終わりかな!?(大笑)


頑張ろうじゃないか!

これで閉じていたら、陰気なオバンで終わってしまうじゃないか!

・・・まぁ・・・事実・・・よくよく思えば確かに陰気な自分かも
知れないが・・・

庭に積もった雪も、いよいよ土肌が少しずつ見えだし
名残惜しそうにへこんできている。
墨絵だった景色にも、わずかばかり色彩が戻ってきた。
沈み込んでいたオバンも、この辺で動き出さねば!
『空元気オバン!』の名が廃る。(笑)


すみれ


雪の日、雨の日・・・


(千曲川の川霧)



先週から雨の日があったり、急激に寒くなって雪の日に
なったり、身体もついていけませんよぉ〜!
今も外では嵐のようなヒューヒュー音です。
明日の朝は、雪片付けから始まるかな?




・・・皆さん、穏やかに過ごされていますか?


小さくても幸せですか?・・・


『小さくても幸せ』って、変ですね。(苦笑)



・・・2分に1組が離婚するって、日本の事でしたっけ?
それとも世界中で?
どちらにしても簡単にいけちゃうんですね。
あっ!簡単って事は無いか・・・



子供達をそれぞれに育て上げ、長男の嫁として義父母を看取り
オバンも歳をとりました。
この先10年・・・20年・・・会話の無いトトとふたりきり!?

ひとりでフラッと出掛けることは、楽だし好きだけれど
街で見かけるご夫婦は、幸せそうで羨ましい・・・
オバンだって、それを夢みて過ごしたことも遠い昔に
あったのに・・・


おばあちゃんや伯父さんや母が言ったとおり
生きてきた環境が余りに違い過ぎると、しんどくなって
やっていけない・・・
『それ見たことか!』って何度言われたことか・・・


それでも頑張ってここまできたけど・・・
やっぱりしんどいな・・・


まだまだ続くんだよね・・・









カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示