春一番はやっぱり・・・

雨のち曇りの今、後1時間暇なので去年の3月ブログを
開いてみました。

やっぱりクリスマスローズとクロッカスと福寿草の写真を
載せていました。(笑)
クリスマスローズは冬の花ですよねぇ?
今シーズンの雪の少なさに、信州のクリローも
12月からひとつふたつ蕾が膨らんでいましたよ。
今は白色・紫色とたくさん咲いています。


rozu.jpg


信州の春は黄色から始まりますね。
クロッカス・福寿草そして水仙と黄色ですよ。
このことって以前にも記したような・・・
・・・黄色って強いのかなぁ・・・


hukuju1.jpg



kurokkasu1.jpg


2月中旬から花粉が飛んでいて、目くしゃくしゃ鼻ぐしゃぐしゃ
去年よりひどいようです。
サプリを頂いているクリニックへ血液検査で出向いたら
看護師さんから風邪ですか?と問われ、花粉症ですと
伝えたら、しっかりドクターに通じていて・・・
市販の薬を持っているのに1ヶ月分も処方して頂きましたよ。
要らないって言いたかったのに・・・言えませんでした・・・
(しょぼっ・・・)


今年また大変な仕事をふたつ仰せつかりました。
現在、精神科病院に入院されている方を少しずつ
外に出し、退院までもっていくと言う仕事がひとつ。
今回で3度目ですが、うまく運べるか不安です。

もうひとつが・・・超~っ不安です!

はっきり内容を聞いていませんが、親からしつけを
されずに成長された30代くらいの方で、知的障害と
精神障害を患っていられるようで・・・
この方に生活の1から教えるという、なんと大変な!
まずはお風呂に入って洗うという、一般常識みたいな
ことからスタートのようです。


えっ!?え~っ!!ですよ。


オバンにできますか!? そんなこと~!!
えっ?えっ? どうやるの? どうするの?
ゴム手袋を使っては駄目なの? 失礼になるの?
嫌~っ! 教えてくださ~い!
NPOで初めての経験を、なぜにオバン??

さーっ! 4月からどうなりますか!



オノボリしてきました!

1日1日がスイスイ過ぎていきます。
ボケないために、毎日何をしたのか思い出していますが
代り映えのしないことばかりですよ。(苦笑)


土日と、娘の所に行ってきました。
今回は新幹線ではなくMy Carで。
お米もお土産もしっかり載せて、いざっ出発でした。

金曜日は夜勤で、3時間早退しての高速だったので
眠くて眠くて、上里SAで休憩しました。
この日、Rたんのダンス発表会で、娘からお誘いを
受けていました。
頑張る孫っちに会えることは、何よりの楽しみです。


マンションに到着すると、娘もパパさんも
ニコニコして降りてきてくれました。
娘家族に会える幸せ・・・わずかな時間。


暖房のない寒い体育館で、多勢の子供達が
楽しそうにダンスを披露してくれました。
みんな上手でしたよ!しっかり観ましたよ。

外ではR2ちゃんがサッカーの練習でした。
実はオバン、サッカーの方が力が入るんです。
練習が終わって、ボールを蹴っていたR2ちゃんを
見つけ、オバンも走り出しました。
最後はふたりで転びましたが・・・
あ〜楽しかったぁ〜♬*゜


どん亭

夕食は『どん亭』にて、食べ放題飲み放題!
はい!オバン飲みましたよ。


フラッペ

日曜日のランチはデパートでパスタ&pizza。
デザートにSサイズのパフェを注文したのですが
くるなり、そっちが多いこっちが少ないと言い合い
をし、でも食べ進めるとうんざり顔で『甘〜い!』。
結局残してましたよ。(笑)


手紙社

こちらはFacebookでお気に入りのお店でして
住所を見たら、娘のマンションから車で近いような
気がして・・・探し当てました!
若い女の子達が本とコーヒーで癒されていましたよ。


東京 春

東京の春はもう少しのようでしたが、帰りに
桜を見つけました。


高坂

いつも東京のお土産は甘い物でしたが、上げようと
思っている人達が糖尿病だったり、血糖の高い人
だったりなので、今回は別なものを。

4時間半で戻ってきました。

楽しい時間はさっと過ぎてしまいます。
帰れば家事が待っていて、瞬時に平常どおり
となります。
ジジ様もトトも、『どうだった?』の一言もなく
余韻に浸ることもありません。
これが我が家か・・・




雨降り・・・

今朝、軽井沢辺りが雪で関越道は雨降りです。

オバンただ今、『オノボリさん』中!
もう半分で娘家族に会えます。


オバン、今は幸せです。


・・・先週、知人の息子さんが亡くなりました・・・

自分で生きることをstopしたようです・・・



母の気持ちを、母の気持ちを・・・
言葉も見つかりません。

1年も満たないお付き合いだったけど、心に残る
彼女です。
想像もつかない苦しさの中にいられるのでしょう・・・




・・・後半分で娘家族に会えます。
オバンはこれから楽しい時間を過ごします・・・






へそくりが減ってゆくぅ〜!

昨日まで春らしいムードだったのに、今日は朝から
みぞれで、午後にはびしょびしょ雪が積もりました。


PCの速度も戻ったので、早速更新しようと思っていたのに
NPOのあちらこちらのホームで体調を崩すメンバーさんが
現れ、SOSの電話で駆けつけたり、夜中に起きて行動されて
なかなか床に付かれなかったり・・・ふぅ〜の日が続き
更新できませんでした。

そのうえトトには、またまたPCの仕事を依頼されちゃうし
思うようにはいきませんね。



あっ! 本題でした。



明日の午後に三〇U〇J信〇銀行のOさんが見えるんですって。
なんだか説明したいとな。
いいのよいいのよ説明なんて。
もうどんどん下がっていて、元本割れしてるでしょ!
今日の新聞に載ってたけれど、大手銀行はMMFの
資金を預金に替えてもらう手続きをしているそうな。
あ〜ぁ・・・わずかばかりのへそくりが、中国や
アメリカや黒田さんのおかげで、いとも簡単に
減ってゆくぅ〜!

(オバン、経済のことはよく分かりません。)

(タブレット更新)


やっと更新できるぞ~!

いや~っ、やっとやっとの更新です。
(更新したかったんですよ!)


北信州の2月下旬はとても暖かく、パタパタ家事をやっていると
汗ばむほどでした。
週末の暖かさに、冬眠していたオバンはいそいそとシャッターを
開け、クロスバイクに乗りましたよ。
家の周りをぐるぐるっと身体を慣らしましたが、春らしい風景と
マイバイクを写真に収めてブログ更新しようとしていたのですが


が~ん!!ですよ。


オバンはパソコンもタブレットもWi-Fiで繋いでいます。
そんなに使わないからと安い金額に抑えていたのですが
なんと、初めて契約ギガを超えてしまったようで、ネットを
繋げても遅くて遅くて・・・更新できずにいました。
理由は録画し忘れたドラマを観たせいですね。
後は・・・映画を・・・


なるほどぉ・・・こうなるのね!
分かりましたわ。 以後気を付けますわ!



・・・で、今週月曜日は雨降りだったのに、夜から嵐となり
朝方今シーズン3回目ほどの除雪車の音に目を覚まし
またまた冬の景色となりました。
名残惜しい景色ですよ。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示