さぁ~っ!

今日の北信州、雪降りです。
いいんじゃないでしょうかぁ~!
これこそが北信州のThe 冬!ですよ。



さて、最近のM家のお話しです。


日曜日にはジジ様のお部屋もオバンがお掃除してあげます。
・・・というか、ジジ様はお掃除されないので、仕方なくです。
几帳面な方で、洗濯もされるし乾けばたたまれますし
整理整頓はやられていますが、どうもお掃除はオバンの
役目とでも思っていられるのか・・・・

で、日曜日にジジ様のお部屋に入りますと・・・
なんと!紙パンツの包みが!
いよいよ老老介護か・・・・
話しを聞きますと、トイレに着く前に尿漏れをしてしまうと。
下着を汚すのが嫌なので紙パンツにしたそうな。
頭はしっかりされている今年91歳になるジジ様ですから
よくよく考えられたのでしょうねぇ。
オバンも今後の事を・・・ひや~っと想像しましたが
長男の嫁は仕方がありませんね。

部屋の隅を見ると、洗濯物のかたまり。
ちょっと汚したので、外の洗濯機で洗うつもりが
蛇口と洗濯ホースが繋がらず・・・結局中の洗濯機で
洗うつもりだと言われたので、洗面所で軽く洗ってから
お願いしますと伝えました。

そのとおりジジ様はして下さいましたが、バケツも用意せず
びしょびしょのまま洗濯機まで・・・
洗面所からリビング・ダイニング、そして家事室まで
たらりんたらりんです。


もお~っ!!


思ったところでねぇ・・・ジジ様は頑張っていられるしねぇ・・・
はいはい、きれいにお掃除しますよオバン。


お掃除しながら伝えました。


『おじいちゃん、できなくなったら言って下さいね。
私がやりますから。』

『ありがとう!』が返ってきました。

でもでも・・・・どうかそんな日がず~っと向うで
ありますように!



リッチな気分♪♪

昨日も今日も、ぽかぽか陽気の冬です。
週末は春の嵐らしいですが・・・信州はどうなるでしょう。


家にばかりいる父を、外に連れ出そうと従姉妹達と
計画していたのに、鼻水が出て風邪っぽいから行かないと
断られ・・・ちょっとがっかりしたけれど、晴天に誘われて
長野まで行ってきました。

『ヌボー生花店』と言う会社があるのですが、デパートや
スーパーのテナントに入って四季折々の花々を提供して
下さるお店です。
そのお店が創作料理のレストランをオープンさせたので
花や観葉植物も楽しもうと行ってきました。

予約しておいて良かったです!
オープン早々とあって、すぐに満席となりましたよ。


ブラーノ1-1


ブラーノ2-2


ブラーノ3-3


スイト


ブラーノ4-4


ブラーノ7-7


ランチはコースのみで、メインのパスタを撮るのを忘れちゃいました!

オープンしたばかりなので、店員さんも緊張していられるようでした。
ずっと繁盛してくれると良いのですが・・・繁華街にはなく隠れ家的でした。

田舎者がわずかな時間をリッチな気分で過ごしましたよ。


あ~らっまたまた夜勤中に・・・

1日に更新して、またまた本日更新とは・・・バレますね!


ただ今、夜勤中です!


今日の北信州、寒じましたよ。
氷点下10度以下でしょうねぇ~!


結晶2

車のドアに結晶です!
朝の9時頃です。


もう~です!!


ここで、雪の上を合歓と散歩している画像を入れようと
縮小をかけるのに駄目です!
カテゴリも『ワン子』にしたのに駄目です!

雲ひとつない晴天で、真っ白な雪の上を緑のバンダナを
付けたクリームの合歓が、野生の本能をしっかり出して
猫の通った足跡をクンクンさせて歩いていましたよ。

あ~ぁ残念!!


・・・・仕方ない・・・・

ブログ閉じます・・・って、1枚だけできました!
つまんない写真だけとなりましたぁ~!


外遊び2


絢香を聴きながら~

あ~ぁ・・・2月に入っちゃいましたねぇ~!
1月はやっぱりサッ!と過ぎたけれど
子供達が帰省した年末年始は、なぜか随分
遠い以前の日のように感じています。


20161覆う雪


先週金曜の夜に降った雪は20cm位でしょうか。
週末にかけて降ったので、近隣のスキー場は大喜びでしょう。
あちらこちらでイベントが開催されていましたから。
里の雪は全然へっちゃらな量ですよ。
除雪機も止まったままです。




今、夜勤中です。


統合失調症の方達とお付き合いが始まって
5年が過ぎようとしています。
オバンが勤務しだしてすぐに、精神病院を退院してきた
方もいて、難しい仕事だなぁと思いながらの日々でした。

ここまできたら、慣れてきたと言った方がいいんでしょうね。
だけど・・・なんです・・・なかなかなんです・・・
ここのところ、さじを投げたい気分なんです。
ひとつひとつ言い出したら、ずっとパソコンに向かって
いないといけなくなるので・・・


huw・・・・・ですよ・・・・・・まったくぅ・・・・・


絢香の歌、聴いてますぅ~!



カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示