

災難続きの師走・・・・

長らくブログともFacebookとも向き合いませんでしたが
その間、災難が続きまして・・・これでもかって・・・
嫌ぁ~2015年の師走がこれではかないません。


12月6日の野沢菜洗いの後、左手人差し指が赤く腫れて
痛いんです。
赤みはとれましたが、いつも使うもので腫れが引けず
痛みもあるため、昨日整形外科に行ってきました。
Dr.診るなり、『あ・・・へバーデン結節症だね。』って。

え・え~っ!!
指先だけじゃあないの!?


・・・血液検査の結果は来週とのこと・・・



それから・・・


1512023.jpg

陶芸(木香茨)は今年最後の日が終了し、成形は これにて
また来年。
最後の窯開きは・・・ こんなでした。

h27最後の陶芸2

・・・と、まぁまぁの締めくくりかな?なんて思っていたのですが
4年も下手な器作りをやっていたら、家の食器棚に入りきらなくなり
オバン用の食器棚を買うことになったんです。
トトが運んでくれるとなり、設置する場所を片付けていて
思いついて、配置を入れ替えようなんて・・・棚の食器を
全部出さないで動かそうとして倒してしまったんです。


あ・あ~っ!!


もう大変ですよぉ~!!

子供達の食器から棚の扉ガラスから滅茶苦茶ガチャガチャ!!
悲惨なんてものじゃあありません・・・(泣)
お金の入用な師走に、ど~んと出ていきましたよ。


それから・・・


昨日時間のかかった整形外科から戻ったら、植木鉢がみんな
片付けられていて・・・それがリビングから見えるのですが
あまり良い景色ではないなぁって思い、それもまた配置換えを
した訳です・・・はい・・・割りました・・・
たくさん土が入っているのに、重さも考えず持ち上げようとして
オバンの力が追い付きませんでした。

もう~っ!!

物も壊し身体も壊し・・・最悪の師走ですよ。

気持ちを切り替えて・・・
ずっと暖かかったせいで、水仙が間違えて蕾を付けました。
そして家の中で咲きました。

   早とちり2


   咲いちゃった2


後2週間・・・無事過ぎますように・・・



信州師走のお仕事・・・

もう~!  携帯からPCに写真を送付するのに
ダウンロードがうまくいきません。
陶芸の最終日をブログ更新したいのに
写真が駄目です。
あぁ・・・・残念!


週末土曜日、お歳暮の準備のため半日出かけ
帰って少し休んでから畑へ。

その前の土曜日、風邪で具合が悪いオバンをよそに
ジジ様、野沢菜漬けの準備を始め・・・しばらくしたら
玄関に顔を出し、『明日野沢菜できるかやぁ?』ときたもんだ。

準備されているってことは、やれってことでしょ?

でもオバン、最悪に調子が悪く・・・この土日は無理です・・・と
言ったらジジ様、『俺ももう駄目だ!』と白旗振ってgive up
宣言!

え・え~っ!!
そんなに食べもしない野沢菜漬けをこの先、ジジ様がご健在の間
ずっとオバンひとりで漬けろってかい!?

勘弁してよぉ~!

・・・で、この土曜日になりましたが、初めて野沢菜の収穫です。
包丁を持参し、蕪を抜いて切り、葉っぱを少し落とします。
去年までの量を採らなくてはなりません。
あぁ・・・たった3人家族なのに、土地が有るからって
4列も野沢菜ができちゃっていてどうするのよぉ・・・

採ってきた野沢菜を塩水に浸けて置き、日曜日お菜洗いです。


   野沢菜洗い

頑張りましたよ、ひとりで!
トトはベリーの囲いだし・・・やるっきゃない!って感じでしたよ。
防寒をしっかりやって、ラジオを聴きながら朝から午後2時まで。

ふ~っ! 腰が痛い・・・


漬物3


やったぞやったぞ! もう~やったぞ~!!

・・・これから毎年ひとりだ・・・いつまで・・・?・・・?


長引く風邪・・・

『自分の身体を過信しては駄目!』と、前回の更新に記しましたが
いやはや・・・・エライ風邪ひきとなってます。

『どしゃぶりペダルこぎ』で、ウイルス潜伏期間が満了した途端
37度超えの微熱が出て、それでもなんとか持ちこたえていた
ので、陶芸に行ったり友達と会ったりしていたんです。
もちろん仕事にも行っていましたよ。


   1512021.jpg
   (あちらもこちらもx’mas  Surgeにて♪)


1512022.jpg


   151202.jpg
   (食欲がなく半分残す・・・残念・・・)


普通を装って行動していましたが、微熱と咳がなかなか
抜けず、いつまでたっても調子がいまいち・・・
そのうち38度超えになって目が回り・・・って、このこと
書きましたっけ??

最悪11月29日の日曜日、朝からお掃除ばっちりやろう
と、はまり込んでいたのに胃のあたりが怪しいムード。
何々!? 気持ちが悪い! 吐きっぽい!
ちょっと掃除機かけてはソファに休み、また続ける。
我慢も限界でトイレに駆け込む。
何度も繰り返し・・・ダウン!

なんなの? なんなの?

次の月曜日はすっきりしないまま仕事に出かけ
なんとか過ごして、火曜日は朝から事務でPCに
向かい・・・またまた怪しい・・・
10時頃には吐き気のあることを伝え、頑張って
頑張って事務処理をしていたけれど、午後の
3時には限界!
やっぱりトイレに駆け出し吐く・・・

いつまで続くんじゃあ~!!

うん?? ところが、一度吐いたら調子が戻り
若干元気になり、『帰りなさいよ!』の声にも
なんのその。
3時以降に集中してやってきましたよ。

これって風邪ですよねぇ~!
今宵も咳が出ているのです。

みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

