

過信してはなりません!

先日の『どしゃぶりペダルこぎ』で風邪をひきました。
この年を過信してはなりません・・・去年今年と、ウイルスが
好む身体になってしまったようです。 とほほっ・・・


さて、昨日は素焼きした器達を窯から出し、今年最後の
釉薬かけをしましたよ。
今回はすべて手作り自然釉をかけたので、温度は1250度
までもっていくそうです。


11191
(見慣れた写真ですよねぇ・・・)


11192
(ベテランさん達の器も一緒に。)


11194
(はい、オバンの器達です。)


11193
(角度を変えて。)


11195
(これは、成形していて割ってしまった器です。鉢にします。)


11196
(釉薬がかかり、窯に入れている最中です。)


さて、26日に本焼きをして12月3日に窯出しです。
今年はこれで終了となります。
どうかどうか満足のいく器が現れますように!!




今のところ暖か!

11月半ば、寒くなったのかと思ったけれど
雨が降っても冷たくなく、意外と暖かい。
いつまで続くかな? ぽあ~んとぬくぬく。

元気なトンボを見たり、蝶もひらひら。
まだ飛ぶの?


黄色蝶



天気予報は雨ですよ!

土曜日の朝、朝食の準備をしながら早起きの
ホームメンバーさんに、『今、小雨が降ってるけど
今日1日の天気はどうなのかしら?』と尋ねると
『今日は1日傘マークで雨です。』と返されて
仕方がない、シャトルバスで行こう!と思いつつ
9時に仕事を終え戻り、合歓をトリマーさんに預け
バタバタと家事を済ませ・・・???うん???
強風だけど雨は止んでるじゃん!止んでる・・・
さて・・・どうする・・・

会議所時代の仲間と会う約束で、健康のため
クロスバイクで行こうと、空を眺めながら悩んだ結果
ペダルをこぐことに!
強風にあおられながら頑張りましたよ。(笑)



シャトルバス
(シャトルバスが見える駅で待ち合わせ)


ランチ
(久しぶりに会っておしゃべり♪♪)


お客さん

おしゃべりのBGMはジャズ・クラシック・フォーク、そして生演奏!
オタクなお客さんが集う友達のカフェでした。

帰りは・・・なんと!どしゃぶりの雨!
バスで帰れ!とオーナーに言われつつ、やっぱりペダルをこぐオバン。
フォークを歌いながらびしょぬれ・・・・あははっ!
帰ってすぐにコーヒーを落とし温まりましたよ。(苦笑)


週末・週末♪♪

しばらく暖かい11月が続いたけれど、いよいよ冬モードの雲いきで
今週末は冷たい雨になりそうです。

オバン、なかなか長い文章を載せることが億劫になってきました。
ずいぶん前からブログとFacebookをやっていて、ブログは
Facebookに載せた文章の詳細をだらだらと載せていました。
ここのところFacebookはちょこっと更新できるのに、ブログに
手がいきません。

まいったなぁ~!



小布施1
(小布施の喫茶店)


小布施4
(小布施フローラルガーデン)


小布施5


小布施3
(チェッカーベリーがかわいい!)


ここで、竹風堂にてお抹茶を頂いた写真を入れたいのに
入らず・・・くっ・くっ・くやしい・・・

この週末はぽっかぽっか陽気だったんですよ。
家に居るのがもったいなくて、従姉を誘って小布施ぶらりでした。


そして次の週末は、念願のTSUKEMENコンサート!
聴きたかったんです!観たかったんです!
知らない人の方が多いのでしょうか?
バイオリン2人・ピアノ1人のグループです。
熊本・広島・長野の青年達です。
TAIRIKUはさだまさし氏の息子さんです。
長野のCMに使われている曲がとてもいいんです。


TSUKEMEN


11月も半分が過ぎようとしています。
毎日同じことの繰り返しだと、記憶に留めることなく
急速に流れていってしまいます。
かと言ってどんなふうに時間を過ごせば良いものか
考えつきません。

あ~ぁ・・・このまま年を取っていくのか・・・


オバンの月じゃあ~!

11月に入りましたねぇ~!
11月ですよ、11月! 
なんてなんて、なんて1年の過ぎ行くことの・・・
オバン、またひとつ年をとりますわぁ~!


発泡酒とカップラーメンでクロスバイクをgetしてから
わずかな時間でも練習して、体力を付ける挑戦をしていましたが
webサイトや知人からイベント情報を聞き、週末に参加してきました。


地域発見に出かけよう!
 秋の自転車散走 iiyama 

自分の住み慣れた地域を自転車で楽しもうと
40名ほどの参加で、4コースに分かれて
10時に飯山駅を出発しました。
オバンは寺町をめぐり、この地の歴史に触れましたよ。



センター
(飯山駅内 信越自然郷アクティビティーセンター)


なちゅら
(来年完成する市民会館 なちゅら)


シャンチェ
(飯山シャンチェ 竹内択選手も練習された場所)


正受庵1
(正受庵)


正受庵
(正受庵 六文銭)


紅葉1
(紅葉)


天井絵
(明治時代に描かれた天井絵)


反省会
(10時から15時まで 反省会)


マイバイク
(お疲れさま! 我がバイク)


まったく知らない方々と、1日一緒に自転車で地域をめぐりました。
知らなかった歴史にも触れ、もしかしたらこれから始まるNHKの
『真田幸村』に、ちょこっとでも地元が出るかなぁ~なんて
期待したり。(笑)

風は冷たかったけれど天気に恵まれ、楽しいひと時でしたよ。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

