初!

初挑戦です!


hatuhosi2.jpg



・・・・どうなるかなぁ・・・



小春日和続く♪♪

こちら北信州、ずっと小春日和が続いています。
気持ちがいいですよぉ~!



約束しておいたランチに行く朝、父を迎えに行くと
父は縁側で広報を見ながら日向ぼっこ。
『おはよう!長野までドライブだよ、準備して。』と言うと
『昨日デイケアに行って疲れているから、今日は行かない。』
なんて・・・
『天気も良いし、車に乗っていたらすぐに着くし
美味しいもの食べようよ!家にばかり居たら
ボケちゃうよ。』と半ば強引に声をかけ外出させる娘。
『そうだなぁ・・・じゃあ行くかな。』と父。

良かった!



マ~マ
長野市大豆島の『みーるマ~マ』

mama.jpg
食材はなるべく長野県材

ママ1
ランチは女性で混みあっていたけど、県外の団体さんも。

ママ6


ママ3


ママ5


ママ4


ママ2
デザートはパンプキン

食べてくれて良かった!
ひとりでいたら昼食も摂らずに過ごしていただろうに。



遠出いざっ!

クロスバイクという代物に、家の周りを
毎日ぐるぐる回って練習していたけれど
自転車歴再スタートとして、頂き物の柿を
リュックに詰めて、いざっ!父のもとへ
Goーっ!!


オバン家は山懐にあるので、行きは下り坂が
多く楽ちんで風を冷たく感じ、肌が乾燥して
シワが深くなるんじゃないかと心配しつつ
快走し実家に到着!

父はオバンとクロスバイクを交互に見て
『乗ってきたのか!?』と驚いた様子。(笑)
しばらくおしゃべりして復路へ。
帰りは上り坂となるので大変!
変速を使いながらヨイショ・コラショ!
写真撮影と信号待ちでstopしただけで
家まで無事ゴール!

う〜ん、気持ち良かったぁ〜!


遠出3



遠出4






人恋しい季節なり・・・

秋も深まり山々が色付いてきましたよ。
ペダルをこぎながら風を感じ、白い雲の形を見て
川の流れをチラ見して、あ〜自然ていいわぁ〜!

・・・なんて、晴れている日中は空元気も出るけれど
肌寒い夕方ともなると、なんだかねぇ・・・
人の温もりとか・・・あったかいものがねぇ〜
欲しくなりますよねぇ!

あっ!合歓を抱っこすればいいか!




発表1


発表2


発表3

(2015秋・学習発表会にて)


筋肉付けるぞ~っ!!

北信州の片田舎では公共交通が超~っ不便で
一家に1台ではなく、それぞれ家族に1台持っていないと
動けないのですが、そうなると1日1万歩という健康
増進の歩数に、まったくたどり着かず・・・
万歩計は3,000・・・多い時で9,500・・・
健康のために歩こう!なんて言っていたのは過去のまた過去。
ハーフマラソンを走りたいと思ってもそれだけで一歩が出ず。

知人のFacebookを見て、そうだっ!自転車だ!
なんて思いつき、トトに自転車を買いたい旨を伝えたが

即、却下!!

(2年ほど前に友達にもらった自転車で酔っ払い運転して
転びもしないのにろっ骨を折ったせいか・・・)

しかし諦めないオバン!

またまた友達にその話しをすると、しばらくして電話があり
勤め先の知人のお父さんが乗らないから譲ってくれると。
お礼はお金がいいのか、どうしよう?と言うと『ビール2・3
本でいいって。』と返ってきた。
どんな自転車なのか・・・友達にもらった自転車は廃品
回収に出す寸前で、500ml発泡酒6本で譲り受け
1回乗って2回目はパンクして、そのまま廃品回収へ。
あちらが2・3本でいいって言われるなら・・・
発泡酒12本とカップラーメン6個を持参して尋ねると

なんと!

納戸にしまわれていて、3回ほどしか乗ってないという
新品同様の自転車!
唖然としたり嬉しかったり、持参した品の貧弱さに
恐縮しながら感謝して戻ったけど・・・果たして・・・

が~ん!!

そうよね、そうよね・・男の人が乗っていたんですものね。
クロスバイクと言うらしく、そのうえ480mmで
つま先だってサドルがやっと・・・さてどうなる?


クロッツ


バイク


   クロッツ1


怖がっていたら駄目! 昔取った杵柄!
なんとか練習して乗れていますよ。あははっ!
筋肉痛ですが、頑張ってみます。
体力を付けるために、オバンやります!

(・・・いつまで続くかなぁ・・・)


早いわぁ~♪♪

3・4の週末、金沢へ行ってきました。
北陸新幹線のおかげで、なんとまぁ~到着の早いこと!
1時間ちょっとですよ。
親友とおしゃべりしていたもので、あっという間でしたよ。


金沢駅前1


金沢駅前


お昼はやっぱり近江町市場ですね。
賑やかでしたよ。
新鮮な海の幸なんでしょうね、みんなはお刺身定食や
海鮮丼でしたが、オバンは生が駄目なので・・・
聞いたこともない『ゲンゲの焼き物』にしました。


ゲンゲ
(あらっ!これっぽっち?・・・シシャモみたいよ。)


金沢城庭園


今回は金沢城をぐるっと。暑かった~っ!


東茶屋街
(東茶屋街を散策)


100年前のレストラン
(昔から続くレストラン。いっぱいで入れませんでした。)


20度のお酒


天狗舞


お昼にビールで乾杯、夕方から宴会前に日本酒で乾杯。
20度の日本酒って初めて飲みましたよ。
口当たりが良くて・・・そして宴会・・・ジョッキで生をグイッと!

飲みました、飲みました!

酔いつぶれました!



10月ですねぇ~!

9月30日に『下書き』しておいたけれど、結局更新できず
10月に突入しちゃいましたよ。
10月ですよぉ~!  早っ!!


9月の最週末に毎年恒例の・・・・
(オバンはかなりシンドイことですが・・・)
北海道の叔父さんご夫婦が来訪されまして
80歳になられてなお、旭川から車でみえるという凄さで
海の幸やらお酒やら、たくさんのお土産を頂きましたよ。
90歳のジジ様も1年に1回会えることを嬉しく思って
いられます。

が~っ!

・・・いったいいつまで続くのでしょう・・・


仮にジジ様があちらに逝かれても・・・続くのでしょうか?
・・・続くのでしょうねぇ・・・

毎度毎度記しますがオバン、家庭的なことが駄目なんですよ。
特にお料理は苦手中の苦手!!
なのに毎年ご来訪って・・・もうストレス爆発ですよ!


あ~ぁ・・・でもでも・・・
2日間我慢です!笑顔笑顔です!
何もできませんがどうぞどうぞ!(ニコニコ♪ニコニコ♪)



   下手料理1



北海道お土産1


こんなにお土産頂くんですものねぇ~!
2日間くらい、何ということもないですよねぇ~!
お料理に自信があればの話しですが・・・




カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示