

Lucky雨降り!

今日で8月終了! 夏も終わりか・・・
あんなに息苦しいほどの暑さも、思い出の端っこに
追いやられ、これが最後と必死でミ~ンミ~ンと鳴くセミが
なんとも侘しいじゃないですかぁ・・・


こちら信州、秋雨前線のおかげで土日と雨降りで
気分的にのんびりできましたよ。

土曜日、勤務先を出る時は雨が降っていたので
これはLucky!のんびりできるぞ!と思って
買い物をして戻る頃には雨が上がり・・・嫌な予感。
午後にはもう降らないぞ!って感じの空となり
やはりジジ様、お昼寝起きには外に出ることに。
嫁のオバンがっくり・・・仕方がない・・・少し出よう・・・
15時から16時15分、この15分が切なさを
物語っているでしょう? あははっ!
16時15分にアラームを決めて、いざ出陣!
草取り要員ですよ、草取り。
家の周りくらいオバンがやらなければ
面目ない・・・はい・・・

さっきまで雨だったのだから、長靴は泥まみれ
鎌は泥だんご状態、草は水浸し・・・やれやれですよ。

日曜日はずっと雨降りで、そりゃあのんびりしましたよ。
ただ防災訓練で朝の1時間は棒に振りましたけどね。
暇に任せてパンケーキを焼いたり、録画しておいた
番組を観たり、あ~っ久しぶりな時間~っ♪って感じ。
極め付けが、ご近所さんがお茶に呼んでくださって
時間を忘れておしゃべりしてきちゃいましたよ。

8月最後の週末は、雨のおかげでゆったり流れました。




今度は大丈夫か!?

今年2回目の本焼き窯入れです。
20年ベテランさんが詰めている横でカシャッ!


15皿1-1


さて・・・今回はうまくいくでしょうかぁ・・・


15皿2


この2枚の写真の中で、オバンの器達は3個です。


15窯1


前回、釉薬が弾けたようになってしまい
がっくりきましたが、もう一度透明釉を
かけてみたらどうかと言われ、再度
窯入れしてみました。
さぁ~どうなるかなぁ~?



猛暑の置き土産

今年の猛暑の置き土産!

垂れ耳わんちゃんがなりやすいと言う症状に
合歓もなり、頭をブルブル振ったり、前右足で
掻いたり、いよいよトリマーさんに病院行きを
進められたので、超〜久しぶりに動物病院へ。

垂れ耳の内側に汗疹のような炎症をつくり
Dr.に診ていただき、軟膏を出してもらいました。

順番を待つ合歓は、お利口に静かに待って
いましたよ。


byouin1.jpg



ちょっと前に夏休み終了!

いつもの如く、あっという間に過ぎたお盆休み。
早くupしようと思いつつ、うだうだと時は過ぎまして。
8月の過ぎ行くは、なんと早いこと!

娘親子は1週間滞在してくれました。
出掛ける計画も立てたのに、結局のところ遠出はせず
本好きのRちゃんのために、TSUTAYAへ2日も
行っちゃいましたよ。
おかげで、『君の膵臓が食べたい』を半分読み終えました。
後半分・・・立ち読みしなくちゃ!(笑)

都会では遊べないトンボや蝶々捕り、カエル捕まえ
川遊び、な〜んにもない田舎で遊びを見つけて
いましたよ。



oraho2-1.jpg



oraho1-1.jpg


来る時は飯山駅まで新幹線でしたが、帰りは長野駅まで送り
駅ビルでお土産ショッピングでした。
とても混雑してましたよ。



送り戻り中2

長野の戻りはひとり寂しく、スタバのドライブスルーで
カフェラテを注文し、ゆっくり帰りました。
お盆休みも終わると、もう秋の虫が鳴いたりススキの穂が
青空に揺れて、早いなぁ〜と感じます。




溶けちゃいそうです・・・

いやはや・・・・と~ってもご無沙汰してました!
お立ち寄りくださっていた皆さま、本当にごめんなさい。

もうねぇ・・・暑くて暑くて・・・PCに向かう気力が
まったく出ませんでしたよ。
夜勤中にタブレットで更新しようと、写真だけ
縮小しておいても、日中の疲れでうとうとしちゃって
ハッと気付いて起きるありさまでした。


晴天2


日本全国、強烈な暑さですよね。
こちらもず~っと33度超えです。
『避暑地の長野県』はどこへ行っちゃったんでしょう?
そのうえ、いつまでこの暑さは続くんでしょう・・・
溶けちゃいそうですよ。


カタツムリ2


田舎の夏野菜がた~んと採れまして、玄関には
これでもか!これでもか!と、トトが朝採りをして
置いていきますが、珍客もいました。
さっそく紫陽花の葉っぱに乗せてあげましたよ。


同級会1-1


7月最後にUPしてから、まぁ~いろいろありました。
ブルーベリーは7月中採れまして、オバンのお小遣いに
なりましたよ。
とっても忙しくて、またまた体重が減っちゃいまして・・・
暑さのせいもあるんでしょうが、これ以上は駄目です!

楽しかったのは、40年ぶりに開いた高校の同級会です。
都会に出てしまった仲間からは、事あるごとに開催懇願が
ありましたが、なかなか重い腰があがらず今日に至りました。

1クラス46名でしたが、亡くなられた方が5名いて
先生を含め20名の参加でした。
飲んで騒いで、朝の3時までおしゃべりに花が咲きました。
あだ名で呼び合い、昔話に大笑いして楽しいひとときを
過ごしましたよ。


K先生1-1

(先生は今年90歳になられますが
好奇心旺盛で只今英語の勉強中!)


校歌斉唱1-1


長野県立飯山北高等学校は今年度をもって
なくなってしまいます。
子供の減少で普通高校3校が2校になり
そして1校になってしまいます。
古めかしくて大好きだった校歌も、来年の3月には
無くなってしまいます。
宴会の最後にみんなで肩をくみ、大声で斉唱しました。

オバン、飲み過ぎまして・・・次の日から胃腸炎で
ぐったり・・・・反省です。

後日、『反省会をやるぞ!』のメールで一昨日
ビヤガーデンにて飲み放題反省会!
この日は気をつけましたよ。(笑)
中ジョッキ2杯でやめときました。


大変だったのが、施設のひとりが体調を悪くし
テンションMAXとなってしまい、言っていることの
ちぐはぐさが分からず、2泊3日の入院騒ぎとなり
バタバタでした。
今日も午前中、受診の付き添いです。
精神科のお薬の変化は、患者さんの体調に
かなり影響することが分かりましたよ。


はい、こんな風に過ごしておりました。
そしてもう8月7日。
今度の日曜日には、娘親子が帰省します。
息子家族は沖縄だそうです。
仕方がありませんよね。
あちらも首を長くして待っていられるでしょうから。

暑い夏がまだまだ続きそうですが、皆さま
熱中症には気をつけてお過ごしくださいね。

・・・今度の更新は・・・いつになるんだろう・・・


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

