雑草には目をつぶり・・・

今年90歳になられるジジ様、いよいよ老人ぽく見えてきました。
電話の声なんて、オバンの旦那さまかと言われるくらい若々しい
声だし、ちょっと前まですっと背筋が伸びて大柄な体型が
ここのところ腰痛や、昔痛めた首から指先にくるしびれで
いささか参っている様子。
歩き方も腰をかばって曲げているし・・・オバン、見るにつけ
外仕事頑張らねば!と思い、許す時間を草取りに当てていましたが
庭を1周しても、雨の恵みでまた元どおり伸びきっちゃって
うんざりしながら2周目に突入して1/4ほど。

・・・と、昨日のお昼にトトが帽子にブルーベリーを入れてきました。

『えっ!? もうこんなに? まだ採れるの?』
『あぁ、ここ2日でいっぱい実ったみたいだ。』


さぁ大変!
午後は草取りをしようと思っていましたが・・・
これはベリーが先でしょう!
汚くしていて恥ずかしいけど、雑草には目をつぶり
ベリー畑にGOー!


   2015ベリー


えらいこってす・・・あっちもこっちも大変です。
オバン、お手上げで~す!


   茄子の顔1


超~っ久しぶり!

まぁ~かなりな久しぶりに、陶芸では釉薬かけをしましたよ。
もう自分たちで作った釉薬が、どんな色合いに現れたのか
忘れてしまいました。
土の色によっても変わってきますが、いつも行き当たりばったり的な
陶芸グループ木香茨。  あははっ!

2015釉薬1


6人中5人の参加で始めましたが、昼食後は用のため
ひとり減りふたり減り・・・オバンも今週はhardに
動いていて、きつく感じていましたが、窯入れは
ひとりでは大変です。
20年ベテランさんとふたりで頑張りましたよ。


2015窯入れ1


7月9日に本焼きです。
素敵に現われますように!



すぐり1-1


雨降りの暇つぶしは・・・
すぐりのジャム作りです。


すぐり2-2


畑の隅にたわわに実っていましたよ。
2年前にはすぐり酒を作ってみましたが
渋みがすごく感じて、オバンには駄目でした。


すぐり3-3


ざるいっぱい採れたのに、お鍋でとろとろ煮込んで
種と皮をこしたら、なんとなんと!小さなビン1個しか
作れませんでした。
予想で3個も用意したのに!






おかげさまで・・・

昨日の事務日を変更して、松本少年刑務所へ行ってきました。


梓川
(梓川SA)

嫌々受けている地区の役で、2年持ち回りの更生委員会。
何をする会じゃ?って感じですよね。
オバンにもよくは分かりませんが、ボランティア団体のようです。
この会のおかげで、少年刑務所などと言う恐ろしい所に
行かせていただきました。

塀の向こうに入るまでには、厳重な扉が2ヶ所あり
1ヶ所ずつ鍵を開け入り鍵を閉め、次の扉でまた
鍵を開け入り鍵を閉めます。
塀の上には電熱線が張られています。
まるでドラマを見ているようです。
重要ヶ所では必ず、視察の人数を刑務官は数えました。

松本少年刑務所には20歳から26歳までの受刑者が
いるそうです。
彼らは毎日、バリ取り作業・塗装作業・木工・自動車整備
などの仕事をし、本当にわずかばかりの賃金を得るそうです。
また、若いエネルギーを発散させるために、体育館や
グランドでスポーツをやらせるそうです。
仕事もスポーツも、すべてすべて監視のもとです。

居室も見てきました。
3・4人部屋、ひとり部屋・・・畳の隣りにトイレ・洗面台。
小さな小さな机がひとりずつにロッカー。

子を持つ母としては、切ない気持ちでいっぱいでした。
どんなふうに育ってきたのでしょうか・・・
何が満たされなかったのでしょう・・・反対に満たされ過ぎて
害が生まれることもあるかもしれませんね。
よく分かりませんが・・・この子達だって、最初から罪を犯す
人間になろうと思っていたわけもなく・・・
平べったい胸がど~んと重くなっちゃいましたが、刑期を
終えて出られたら、どうかどうかいい子になって生きてください。


縁結び1
(縁結びの四柱神社)

松本城1
(車窓から見える松本城)

佐々木3
(別グループと10分待ち)

佐々木4
(手打ちの佐々木)

縄手
(縄手通りを散策)


クランベリー

家に来て2年が経つクランベリー。
去年は急に陽に当ててしまい、枯らせてしまったけれど
今年はなんとか葉が出て、そして花が咲き・・・なんと
実がつきましたよ!

  クランベリー2-2


   クランベリー1-1


写真がまずくて今一ですが・・・小さな実がついているんですよ。
あちらこちらに小っちゃい実♪♪
赤い実になることを・・・お願いしま~す!


清々しい~!

今のところ、5月より爽やかな6月・・・こんな年ってあるのねぇ~!

  
   水花1


本日午前中は、草取り要員になろうと決心してたのに
地区の書類作成をトトに頼まれ、嬉しく撃沈!

でもねぇ・・・ちょっと雨が降った途端に雑草が伸びだし
M家の見栄えがねぇ・・・
やっと一回りしてきれいになったと思ったのに、束の間だったわ。


オバン年のようなバラ達・・・およよっ!

土曜の夜勤明け、ミーティングで行きたい!と言われていた
中野市のばら祭りに出かけてきました。
朝方まで雨降りで、どうなるかと思っていましたが
なんとか止んで曇り空でした。


中野2-2 中野6-6


5月30日から始まったので、一番見頃かと思っていたのですが
あの5月の暑さで生育が早まり、イベントの多い昨日今日でも
満開が過ぎて、花びらをかなり散らしていました。
りっぱなカメラを肩にかけた観光客も、オバンの年を過ぎたような
半散り下向きなバラ達には残念でしたね。
オバンもなんとか20代前半なバラ達を見つけて、携帯に
おさめましたよ。

  中野3-3

  中野8-8

中野10-10 中野9-9
(ダイアナさんのバラ)


4人引率だったのですが、オバンと隅々まで鑑賞したのは
たったひとりでした。
1/3も見ないで、『あの・・・ばらソフトクリーム食べたいので
あっちのテントに行きます。』と・・・本来の目的地(?)
3人は行ってしまい、合流した時はソフトクリーム後の
バラ水まんじゅうを頬ばっていました。
やれやれ・・・


中野11-11

昼食も中野でと、Tomato&Onionさんに
お邪魔しました。
3人は初めてのレストランで嬉しかったようです。

金曜日の夜中、ひとりが眠らず会話をしていたもので
その明けの引率は・・・閉口しますよねぇ・・・
お昼過ぎに帰れば、今度はジジ様がいられるし・・・
気兼ねなく大の字になりたいものです。


飯山駅へ

  飯山駅エスカレーター

14時53分まで・・・ここで彼女を待ってます。

つい先日、新幹線を利用したばかりのオバンは
今度は仕事で、ここ飯山駅に来ています。
昨日送ってあげた場所です。

病気になる前は、名古屋にいたり東京にいたり
列車の乗り継ぎも、ひとりでやってこられた方です。
昨年、10数年ぶりにお母さんに会うため神奈川に
出かけた時は、オバン達も一緒で車でした。
そのお母さんが亡くなられたため、お通夜にひとり
向かったんです。
PCで列車の時間や乗り継ぎを調べ、ホームも教え
分からなくなったら駅員さんに尋ねることをしっかり
伝え送りました。

あの時の不安そうな彼女の顔を思い出しながら
改札口に目をやっていると、ひとつ多くなった
紙袋を抱えながら帰ってきました。
オバンを見つけると、パ~ッと満面の笑顔になり
『お帰り~っ! 疲れたね?』 と言うオバンに
『はい!・・・母は優しい顔をしてました。』と言うなり
つかえがとれたように紅潮し、涙があふれてきました。
オバンも『そう・・・そう・・・会えて良かったね!』と
言うのが精一杯で、うるうるでした。

親より先に逝ったら親不孝だし・・・80過ぎたら
1年1年感謝で・・・順番だから・・・仕方がないね。
と言うと、はい・・・と言ってくれました。

飯山駅のお迎えのスタートが、母を亡くした彼女とは・・・




おのぼりさん♪

暑い5月が終わりましたね。
ホント・・暑かった!
さて、6月はどうでしょう?


 駅1

 はくたか1

いつもは車で行くところを、せっかく地元に新幹線駅が
できたのだからと、今回は新幹線にて東京へ行ってきました。
車なら、あれもこれも持っていってあげれるのに
列車となると、なるべく省いて身軽にしますよね。
お土産も軽くて嵩張らないものと・・・考えたつもりが
地元アスパラを使ったプリンが目に留まり
結局重く嵩張ってしまいました。


 アンデルセン1

 バス1


娘とは毎日メールのやりとりをしていますが
会って他愛もないおしゃべりをするのは
とても心地良いものです。
あっ! 調布市のバスを載せましたが、娘は
調布市民ではありません。


サラダ1

山盛りお肉1

学校から帰ったR2ちゃんを連れて、買い物です。
好きなものを買ってあげる約束でした。(ばばバカ)
文房具店と本屋さんにより、あれやこれや買っちゃいました。

仕事から戻ったパパさんと、あちらのお義母さんと待ち合わせをし
夜の街に馳せ参じましたよ。
今回の目的は運動会
いつもは夜を徹して飲むところを、早々に退散しました。

運動会は18年ぶりで、もうとっても力が入りました。
R2ちゃんの出番には大声で応援し、ダンスには
微笑ましく拝見し、炎天下と砂埃で体力を消耗しつつ
運動会にどっぷり浸かりました。

夜の地震には驚きましたよ!
怖いですねぇ~!
マンションの上階なので、揺れが増しますよね。

火山噴火や地震・・・防ぎようがありません。
どうしましょう・・・


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示