

はい、更新!

もう23時・・・眠い目をこすりながら・・・

雪国のさぼり陶芸班がやっと動き出しました。
前回は、ずっとしまい込んでいた土を練り直す作業を
しました。
オバンは初めて練り方を教わりましたよ。
本来なら陶芸を始めるその時に練りを教わるようですが
諸先輩方は作り方から教えてくれました。(笑)

今日は用事があって1時間半しかできませんでしたが
マグカップとお皿1枚作ってきました。
ひび割れしませんように!


 下の写真2枚は20数年歴のベテランさんです。)

   430木香茨1-1


   430木香茨2-1

オバンも頑張るぞぉ~!!



暑いじゃありませんか!

まぁ~なんて暑いんでしょう!
4月ですよ! 北信州ですよ!?

もう~っ! 暑いの苦手なオバンです。
徐々にUPをお願いしますよ、自然さん。
昨日も今日も25℃はありそうですよ・・・

そんな暑い中、土曜日は施設の8人のお花見引率で隣市へ。
オバン、気分は落ちているのです・・・
お日様の下はかなりしんどいオバンです。
それから、大勢でガヤガヤも苦手です。
仕事で依頼されたため渋々です。
顔で笑って心で泣いて・・・あははっ・・・です。


   谷厳桜2


   しだれ桜2


谷厳2
りっぱなお寺さんですわぁ!
さぞかし檀家さんは大変だったでしょうねぇ・・・


そして日曜日は春一番の農作業、苗床作りです。
ジジ様・トトと3人で頑張りましたよ。
よって本日は筋肉痛です。
痛たたたぁ~


春たけなわの気象?

春ですねぇ~!
葉桜になった地域から桜が咲きだした北信州まで
春全開ですねぇ~


   桜15-1


だけどまたまた異常気象で、被害が出てますよね。
毎年毎年、春夏秋冬異常気象が発生してますが
これって、通常気象にならないのかしら?
心配です・・・

昨日のこちらの温度は25℃でしたよ。
長野県で一番高かったようです。
風は突風で・・・くしゃみは連発するし・・・
そう言えばここ数年、午後の風は強風です。
物干し竿が落ちるので、午後は注意です。


そんな気象の中でも、農家の春はやってきました。
小雨降る中、トトは苗床の田起こしをしてましたよ。
あらっ!? もうそんな時期なの?
やっと雪が消えたかと思っていたのに・・・

あぁ~自分の都合ね!
市町村議選や結婚式のお呼ばれや多忙の合間にね。
はいはい、頑張ってねぇ~!


   耕運機-1


「スマホやめますか?信大性やめますか?」

長野県にある信州大学の山沢清人学長の入学式挨拶が
新聞に載ったり、ネット上で話題になっています。

タイトルだけを見ると、え・えっ!となってしまうけれど
お話を直接聞いた新入生達は納得し、自らを振り返りながら
スマホに依存しないで、知的にものごとを考えたり、人と交流する
時間を持とうと冷静に判断しているようです。

インターネットは多くの情報が氾濫し、雨降りの日のオバンだって
ジジ様がいなければ、昼食も摂らずにクリックしているか
あるいはtapしているでしょうね。
得られた情報に惑わされず、自分の頭で考え理解しないといけません。
はい、オバンも納得しました!


   201504152.jpg


201504153.jpg
   (つくし軍団!)


number number って!

   紫クロッカス2


   2色クロッカス1


国は何をしようとしてるんでしょう。
my number ってなんですか?

住基ネット番号も、国民ひとりにひとつの番号
ありますけど?


寄せ4-1

寄せ3-1


しっかり!人のお財布確認して、徴収できるものは
洗いざらい頂いちゃおうなんて魂胆?


   寄せ2-1


   寄せ1-1


ねぇねぇそれより、しばらく前に国会で論戦してたわよね!
『定数削減しますよ!!』 って・・・どなたでしたっけ?


   かたくり1


リニューアル♪

北陸新幹線開業に合わせて改修工事をしていた長野駅も
3月中旬にリニューアルオープンし、賑わっていることを
ニュースで何度も見ていて、昨日ショッピングがてら
行ってきました。

家の中で会話もない父がボケはじめていることや
筋肉の衰えも心配で、強行に連れて出ました。
清々しい晴れ間が、私達親子を歓迎してくれましたよ。


   長野駅1


   長野駅3

長い雁木で、雨に濡れずに済みますよ。
隣のメトロポリタンホテルにもつながりました!

東急での買物に付き合わせてしまい、父は疲れたようなので
昼食を食べてそそくさと帰ってきました。


おごっそフロア2
(信州おごっそダイニングフロア)

明治亭2
(駒ケ根市発祥のソースかつ丼・明治亭)


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

