

後2週間ですって!

ずっと暖かくて、もうすぐ春かな?って思ったけれど
そうはいかないようで、雪降りです。
寒いですよ。


   新幹線開業!

はい~っ! いよいよ北陸新幹線が開業しますよ。
あちらの局もこちらの局も北陸!北陸!って
宣伝してくれていますよね。
特に金沢と、負けじと富山も!

ねぇねぇお願い!

長野を通過点にしないでね。
確かに長野新幹線の時が終点で、善光寺御開帳の
賑わいはすごかったけれど・・・
今年も巡ってきました御開帳!
どうぞどうぞ長野にもお立ち寄りくださいな!

そして我がふるさと飯山!!

あははっ、どう考えても通貨駅になりそうだわ。
『はくたか』だけが止まってくれるようで、まだ駅前は
ガランとしてるし、観光らしき名所と言ったら温泉と
スキー場くらいで・・・まぁ昨今、外国人のスキー客が
増えてはいるけど、果たして『はくたか』が止まる本数が
少なくならないことを願うばかりです。



春はまだ?

昨日は春のような暖かさで、午後には風も出てきて
かなり雪が解けたようです。
そして今日は雨降りで、春が近いと感じますが・・・果たして・・・



  ガーベラ1


昨夜、親戚付き合いをしている方が亡くなりまして
今夜がお通夜で、明日がお葬式です。
古い仕来りのある田舎ですから、オバンも明日は
お手伝いに行かなければなりません。
朝のトトの話しだと、奥さまは簡素にやりたいので
女性のお手伝いは省きたいとの意向だったようですが
親戚長老方やトトも加わり、あ~だ・こ~だで結局
お願いされる事となりました。

今は冠婚葬祭を簡素に済ませる傾向があり
オバンとしては、とってもありがたい兆しと思っていますが
こ~も田舎だと・・・オバンのような考え方は
即座に排除されますね。


さてと・・・グルーミング中の合歓を
迎えに行ってきます!


頑張っています!!

大雪に辟易している雪国信州ですが、それでも商工会議所とか
青年会議所とか住民ボランティアとかで、この雪を楽しみに
変えよう!と試行錯誤して長年イベントを開催しています。
以前に載せたように、『かまくら祭り』とか『雪まつり』とか、
皆さん頑張っていられます。
近くに孫でもいたらきっと、連れて行って楽しませるのでしょうが
オバンひとりでは行く気になれません。


今回はギネスにも挑戦して、なんと!登録されましたよ。

   mini_150216_1054_convert_20150218105919.jpg

雪玉3個をくっ付けたスノーマンを1時間のうちに
1,500体作るというもので、今までの記録は
アメリカの1,270体だったようです。
市内外から600人以上の集まりで、1,780体ほど
作られたようですが、目が取れたり崩れたりして
OKが出されたスノーマンは1,580体ほどでした。
世界記録更新で、この小さな市も少しは名前が
売れたでしょうね!


名前が売れたといえば・・・


テレビ朝日で『ふるさと納税』の話題を取り上げていました。
今年に入って、こちらの新聞やネットでも載っていましたが
あまりの評判に、マウスコンピューターの生産が追い付かない
状況だそうです。
嬉しい悲鳴ですね!うふふっ♪♪

mini_150216_07330001_convert_20150218105954.jpg
(おっと!画像処理をミスりました!!失敗だぁ~

因みに、4万円のふるさと納税でタブレットもOK
だそうです。
頑張って生産してますから、4月からまたよろしくね!


やっぱり事務が好き・・・

60歳で定年退職を迎えた親友が、仕事探しに奮闘しています。
ハローワークへ行けば、年齢不問と記されていても
よく調べていくと、定年は60歳まで・・・
65歳の年金生活にはまだまだ時間があり過ぎます。
貯金を崩して生活しろって!?
たくさん貯金があればいいですよ、あれば!

役所を親の介護のために早期退職した知人が
NPOの事務所を訪ねてきました。
親は亡くなり子供達はそれぞれ独立し、旦那さまと2人の生活で
日中ひとりになるとする事もなく、毎日滅入ってしまうと言うのです。
つまりは、何か仕事はないかと相談にみえたのです。
分かります。よ~く分かります!

オバンだって、52歳頃から真剣に探しましたもの。
自分の好きな仕事なんて到底就けるはずもなく・・・それでも
しがみ付きたくて必死でしたよ。
結局就けず、今現在に至るのですが・・・


夜勤日の午前中は退屈でうんざりします。
家にはジジ様も居りますし、自分勝手はできませんし。
でも、事務屋の曜日はウキウキです♪♪
9時から16時まで、あっという間に過ぎてしまいます。
ここのところ期限間近の書類が多くあり、代表理事ひとりでは
こなせないので手伝っていますが、こんな時のオバンは
充実しています。
PCに向かえるし、書類がどんどん出来上がっていくし。
やっぱり日中の事務の仕事が好きだなぁ~


思ったところで報われないお年頃なのは
分かっていますよ! はい!



似合う年となりました・・・

嫌でもこの年になりますとぉ・・・・・・・・・・・・・・・・

口にしたくもないけれど・・・60ともなりますと・・・
『ボケてきた?』とか『認知が始まってきた?』とか
似合う風貌となってきましたよ。トホホォ・・・


あれがね、ほらそれだからそのね・・・なんて
誰もが???な言葉を並べることとなっていますし
ひとつの名前にたどり着くまでに何人の名前を
呼ぶことか・・・情けなや情けなや・・・



そこで、少しでも脳の活性化のために
 指を動かすことにしましたよ。

150209_0927+02+(1)_convert_20150209105452.jpg

子供達が使っていた楽譜を、物置まで探しにいきましたが
どの段ボール箱に入っているのか分からず
買ってきちゃいましたよ!
頑張って活性化しないと!!


買っちゃいました!

もう2月・・・

今週は意外と天気が良くて、夜勤明けに家に直行は
なんだか気が進まなくて・・・
(ジジ様の顔が浮かんでしまうのです・・・)
隣市まで用もないのに出かけ、JAがやっている物産店に入り
お花を買ったり、お酒や食べ物を買い気分転換。

それで帰れば良いものを・・・先日、トトが知人に聞いたと言って
Windows10は秋になるらしいこと、それから7も8.1も
無料でダウンロードできることをオバンに伝えてきました。

はいはい、ネットで見て知っていますよ。

オバンは別に早急にはPCは必要がありません。
ぽつりぽつりのブログもなんとかタブレットで更新しているし
ネットも見られるしね。
ところがトトは、またまた地区の役員を頂いてしまい
都度都度文章を作成しないといけなくなったのです。

まぁ・・・トトがそう言うってことは・・・買っても良いってことだと・・・

で、ふらふら大型家電店に入り品定め!(ニヤッ♪)
店員さん、お上手だこと!
買っちゃいましたよ。一括カード払いで・・・トホホッ・・・



150206_1036+01_convert_20150206143540.jpg


2日も箱のままにしておいたけれど、開けましたよ。
そして取扱説明書とにらめっこしながらセットアップです。
まだ使えるプリンターも8.1に対応してないため買い替えです。


150206_1109+01_convert_20150206143610.jpg


おっと時間がありません。これにて!
あ~ぁさくさくいったことぉ~♪



(やっとバナーの貼り付けもできた!)

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

