

木曜は父の日♬*゜

朝、施設の台所でストーブをONにしたら
なんと4℃でした。(゚o゚;;
そして、外は-8℃!
久しぶりに寒い朝でしたよ。:;(∩´﹏`∩);:


でも、買物を済ませた頃になると
お日様が顔を出し、このまま家に帰るのも
もったいないなぁ〜♬*゜なんて、思いもしましたが
イヤイヤ今日こそは父を家に呼ぼう!と
気持ちを切り替え帰宅しました。

年末年始に子供達が帰省した時
父を呼んで、楽しいひと時を過ごすはずだったのに
父は、もう呼んでもらう年ではないと断ってきました。
オバンはかなり悄げました。
それでも、従姉達との新年会では会うことができ
ホッとしましたが、度々会って話しをしないと
軽いボケが進んでしまいます。

オバンは木曜日が一番気分的に楽なので
よく父のところに寄ります。
寄ってはM家に行かないか誘います。
その度外を見ながら、『寒いから今日は行かない。』
と言われちゃいます。


今日こそはいいでしょう〜! ♬*゜
晴天ですよ、晴天!


急いで、父やジジ様が好むお料理を作って
迎えに行きました。
お日様の力で、出掛ける気になってくれました。
あははっ ☆*^0^*

父は余り食べてはくれませんでしたが
楽しそうにおしゃべりしてました。
帰りに、床屋さんにお願いされたので
連れていき、髪も顔もスッキリして
家に戻りました。


オバン、幸せな晴天の木曜日でしたよ。(*˘︶˘*).。.:*♡

田舎暮らし

退屈してます。


たまに雪はちらちらしてますが、片付けるほどもなく
ずっとのんびり過ごす日々が続きました。
毎日代わり映えのしない時間を過ごすって
なんだかねぇ・・・





1週間程前に、ジジ様が凍み大根の準備をしました。
春には美味しい煮物になるでしょうか?
オバンの腕にかかってますね!(苦笑)





オバンは、キッチンに野菜が無くなったので
渋々外に出掛けます。
しっかり除雪された畑の真ん中にハウスがあり
この扉を開けると、中にはキャベツ・白菜・大根・
人参・ネギ・ほうれん草が土に埋まっています。
必要な分だけ取ってきて、川で泥を落とします。
簡単なようでも時間が掛かります。

これが雪国田舎の暮らしです。
あ〜ぁ、都会とは違うわねぇ・・・

毎度の顔!

どうよ、どうよ、この顔!



こちとら4kgを背負って、お掃除よ。

カップラーメン3分待たずに眠るわよ、この子!
あ〜ぁ、肩が凝る・・・


これからの時間・・・



2014年の暮れには−14℃になり、ツーンとした空気の中に
木花(きばな)がきれいに咲いていましたが、こんなことは
最近滅多にありません。
今シーズンも雪降りの時は、どかっと降るのですが
それ以外の日は、晴れていたり雨降りだったり
気温が高いんです。
(これって暖冬ってこと?)


さて・・・先日の新年会でのこと・・・


今年65歳になる従姉が、『これからはお金だけが頼りだ。』と
何度も強調して言うのです。
社会福祉協議会で長年ケアマネージャーとして働き
60過ぎてからは嘱託として頑張ってきましたが
3月で終了し、家に入ります。
旦那さまの障害者年金と自分の年金で
のんびり静かに質素に暮らしていくのだと
言っています。


『ゆうマーはいいじゃない。70でも80でも、元気なうちは
使ってもらえるから!』

・・・確かに、現実75歳になる元気なおばあさんが
働いていますが・・・
果たして自分はどう過ごすんでしょう・・・


77歳で逝った母は、社長さんに頼まれて73歳まで
勤めました。
残された日記には、肩が凝るとか背中が痛いとか
父ちゃんに寂しい思いをさせて申し訳がないとか
書いてありましたが、それでも活き活きと頑張っていました。

母がオバンの導きです。
母のように生きたいと思っていますが、父似なので
どうなることやら・・・

母は60の年に自動車免許を取りました。
娘としたら心配で仕方がありませんでしたが
兄夫婦と高速に乗って出掛けていました。

・・・オバンもその年になりました・・・
母が年甲斐も無く挑戦した年です。
オバンも何かに向かいたいのに、何も見い出せずにいます。
このまま何もせずに、あっという間に1年が
過ぎていってしまうのでしょうか・・・

ず〜っと頭の中がモヤモヤしているオバンです。~( ´•︵•` )~


この〜ぉ!!

今日は朝から清々しい天気で、四方を眺めてしまいましたよ。



やっぱり冬の景色っていいなぁ〜♬*゜



先日、従姉夫婦達と新年会をしたんですが
それぞれ1品と自分の飲み物持ち寄りという事で
会場主に迷惑が掛からないよう、自己負担です。

この日トトは地区の総会で、またまた恒例の
懇親会にはお肴持参のため、まぁ…一石二鳥ですね。

さて、家にあるもので何作ろう?と、前日から
考えた挙句…長芋の唐揚げと長芋乗せ海苔素揚げを
作りましたよ。
唐揚げだけではつまらないし、2色あった方が
見栄えも良いしねぇ〜!
ちょっとつまんでみましたが、やっぱり手の込んだ
海苔の方がgoodでしたよ。
と、ここまでは順調でしたが・・・

トト用のはシンクの近くに、自分用とジジ様用のは
テーブルに、2種類をお皿にきれいに並べ満足して
置き、今夜は遅くなりそうなのでシャワーを浴びて
出てくると・・・

え・え〜っ!!(⊙…⊙ )

無い無い!
海苔の方が無い!

トトのが無いってことは、まさかトトが
海苔の方だけをあさって持って行った!?
そんなバカな・・・(>_<)


うん? (ここでスリッパがジャリ!)
何か踏んだ!

・・・(怒)・・・(⊙…⊙ )

この〜っ!!
合歓〜っ!!

アンタまさか、テーブルに登れるの!?
まさか、まさかでしょう!
もう〜っ!!

犯人は合歓でしたよ。(´ヘ`;)とほほ・・
年末年始に子供達が来て、逃げ回り
オバンの膝にぴょんと飛び乗ったのを
思い出しましたよ。
良い匂いがするから、長椅子に飛び乗って
それからテーブルに上がったのでしょう。
もう怒ったり、がっかりしたり・・・
結局、長芋の唐揚げとコンビニのお惣菜を
2品買って出掛けました。


この夜、合歓の夕食が無かったことは
言うまでもありません。(●`ω´●)プンプン!

タブレット更新に手をやく!

年末にPCが壊れて、買わずじまいでいるもので
それでなくとも更新が滞るのに、なおのこと
億劫になるブログです。

よし(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! 更新するぞっ!・・・と
やっと新年のご挨拶を載せようとタップしますが
ちょっと違うところにそれちゃうと、別な画面に
なったり、保存されてなかったり・・・
もう何度もやり返しましたよ。( ˘ •ω• ˘ )

あ〜ぁ、大きな画面とキーボードが欲しい!



そして、ここでブログランキングを貼り付けたいのに
どうすりゃいいのさ?

そう言えば、PCのメールアドレスが無くなるから
タブレットのアドレスに変えるのも悩んだわぁ・・・


遅ればせながら・・・

遅くなりましたが・・・
新年おめでとうございます!

昨年も一昨年もその前も、だらりんだらりんの
更新ブログにお付き合いくださった皆さま
本当にありがとうございました。
そのうえ、取り留めもなく意味も無く・・・
そんな文章しか書けず、本当にすみません。
今年も例年どおりのオバンのブログと
相成りますが、どうぞよろしくお願いします。


昨年の秋、とても辛い出来事があり
眠れない日々を過ごしましたが
年越しの31日、一家団らん宴たけなわで
酔いが回ったオバンの元に孫達がプレゼントを
持参です!
驚きました。 びっくりです!

そうなんです、嫌でも還暦となってしまい
そのお祝いに子供達が考えてくれたようです。

60本の真っ赤なバラの花束と
欲しかったデジタルフォトフレームと
サン・クゼールのワイン!

もうもう・・・年のせいなのか
涙もろくなっているオバン・・・
酔いも手伝って泣き上戸ときてるから
号泣ですよ号泣〜! (笑)
恥ずかしいやらありがたいやら。
こんな時間を過ごすなんて・・・(・_・、)





今年が皆さまにとって平穏で無事な
年でありますように、お祈りしています。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

