

エライこってす!!

この時期になってパソコンが故障しました!
エライ事です!
年賀状まだ終わっていません。

さぁ大変!!
パソコンに頼りきってきた十数年・・・
困った困った!

昨日、修理屋さんに持って行き
今日、ジャンク品があったとしても
4万円ほどかかると電話があり・・・
がっくり諦めました。
大事なデータだけとってもらうことにしました。


来年の春にはWindowsもバージョンアップ
しそうなので、それまで我慢です。
タブレットでこちょこちょupします。
たま〜にupします。(´▽`)



やっぱり根雪!?

超~っ早い初雪が6日~7日の週末にあり
すべて消えないうちに、またまた13日~14日の
週末に90cm近く降り、今日もちらちら降っていますよ。
北信州、根雪ですね。
暖冬だって言っていた予報はどこへ飛んでいっちゃったんでしょう?
今日明日の低気圧は、日本全国エライことになってますね。
北海道では猛吹雪で停電地帯が出ていますよ。
みなさん、無事でいてください!


窓の外の雪を眺めながら・・・年賀状・・・やりださないと・・・
っと思っていたら、ジジ様部屋の開く音・・・足音・・・
ジャンパーを着るシャカシャカ音・・・よっこらしょの声・・・

はいはい、オバンも出ますよ!
さっきから何度も屋根の雪が落ちていましたものね。
片付けたいんでしょ!
水が融かしてくれるのに、待っていられないんでしょ!
89歳をひとり外に出せないものね、出ますよ出ますよ。



施設のある場所は、オバン家より北へ15km以上ある
のですが、これだけで雪の量がまったく違います。
もう道の両側に1mの壁ができています。
この時期にこの壁は驚きです!
午後出勤して・・・こちらも雪片付けからスタートです。


おっと!
ジジ様が待ってるぞ!


素焼きにて終了!

今年度の陶芸(木香茨)班は昨日で終了しました。

先週素焼きの窯入れをして、早めの昼食会をし
解散しましたが、素焼きした器達をそのままにして
おくのは駄目でしょう!となり、昨日ベテランさんと
ふたりで窯出しをした訳です。

  
  2014最後の窯出し


スタート時の温度調節がうまくいかず
急激な温度上昇で欠けている器がありましたよ。


  2014最後の2


オバンの器達はなんとか無事に出てきました。
月に2回の器作りも3年が過ぎました。
初めてオリジナルな釉薬を作ったり、土の種類と
釉薬の選び方でずいぶん違ってくるものだと
今年は知ることができました。
今のところ・・・三日坊主にはなりそうもありません。
うふふっ♪


なんだか酔いたい日もある訳です!

こんばんは~!
オバン、軽くほろ酔いです。
どこで飲んだって? ウチ飲みですよ、ウチ飲み!
この年にもなると、飲み会も超~っ減りまして
そのうえ、障害者のためのNPO事業所勤務で
旅行も忘年会もアルコール無し!
なんてつまらない後わずかの人生でしょう・・・
あははっ♪

何を飲んだ?
あのね、2013年に仕込んだ梅酒が
底にちょこっと残っていたので・・・たぶん1合くらいかな?
それで止めときゃいいものを・・・今宵は物足りず
夕食の片付けを済ませてからSAPPORO CLASSICの
500mlを開けてしまった~っ!
あはは~っ♪

でも酔っ払ってはいませんよ。
ほろ酔いです、えへへっ!


さっきね、ご近所さんから電話がありまして
旦那さまが余命3ヶ月でいられるのですが
話していたら涙が出てきちゃって・・・
困ったものです・・・泣き上戸ですよ、オバン!
涙腺が弱くなっています。・・・年のせいか?


夜勤明けの事務屋で、本日眠いのです。
21時半・・・早いけど・・・ベッドに潜り込みます!

おやすみなさ~い!


墨絵の季節到来!

2014初雪2

はい~っ!
昨夕からの雪は今も降り続き、積雪15cm以上は
ありますねぇ~!
去年はここで、『ジジ様、初雪なんて根雪には
ならないから心配しなくても大丈夫ですよ。』って
言ったのですが・・・このまま根雪になっちゃったんです。
さて、今年はどうかな?

お陽さまが出現しない限り、墨絵ですねぇ・・・
この状況が幾日も幾日も続くのですから
気分も下降する訳です。
・・・なんて言ってられない師走です!あははっ♪


昨日までお炬燵の番人だったジジ様、張り切って
外で雪片付けされていますよ。
でも、写真見てください。
歩く所は水を流しているから、無理に片付けること
ないんです。
屋根から落ちた雪も、しばらくすれば融けますよ。

ぐうたら嫁の立場がありませ~ん!

おっと・・・今日は振り替えで出勤だ!
夕食の1品を作って出かけないと!


ちらちらしてます!

東北や北陸地方で積雪のため
交通が大変なことになっていますね。
こちらも今日から雪マークでしたが
やっと今、ちらちらし始めましたよ。
12月ですものねぇ~!
とりあえず・・・積もってはいませんが初雪です。

(なんだか文章が出てきません!ツィートみたい・・・)


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

