

七五三♪♪

長野県北部で震度6弱の地震があった22日
この日オバン家には息子家族が一緒にいました。
夕食後、お酒を飲みながらのんびり過ごしていたら
携帯緊急警告よりも先にゆ~らゆ~ら揺れだしました!
かなり長くて、止まった後も酔っているようでした。

この日の日中は久しぶりの晴天で、七五三日和でした。
そうなんです!Ivyの七五三で、息子家族が宇都宮から
帰省していました。
自分もそうであったように、善光寺さんでご祈願してもらおうと
みんなで帰ってきていました。

1ヶ月前にいろいろあったのですが・・・
なんとか乗り越えたようで・・・母としたら、山あり谷あり
ふたりで頑張って欲しいと思っていますが・・・
この夫婦・・・というか・・・バカ息子・・・1分先が分かりません!
母はず~っと心配です・・・

何はともあれ七五三でした
やっとやっとIvyはトトにも慣れて、手を繋いだり
高い高いをしてもらったり、ふたり共楽しそうでした。
もうすぐ11ヶ月になるZenちゃんも、ヨダレを垂らしながら
はいはいして、Ivyの後を追っていました。


善光寺さん2
(晴天の中の善光寺さん)


   太鼓2
   (撮ってはいけなかった!


   かわいい2


   いやだぁ!
   (3歳3ヶ月のIvy


この子達がずっと幸せでありますように!



昭和に出会う!

今日は半日、父と病院でした。

8年前に胃がんの手術をしてからの通院でしたが
本日めでたく完了のサインがDr.から出ました。
かなりひどい胃がんで、Dr.はOPは無理だと
言われたのですが、泣いてお願いしました。
あれから8年・・・Dr.も驚いていられましたが
やっと外科は終了です。
ただ8月に軽い脳梗塞を発症してしまい
これからは脳外科の通院です。
外科のDr.がMRIの画像を見て、『脳幹梗塞だね。
大事な場所だよ。それに萎縮もあるよ。』と
言われ、少しボケてきたのはそのせいかな・・・と
納得しました。もう88歳だしね。
これからは血管の流れを良くする投薬治療が
続きます。

正午過ぎたので、父の行きたい場所で食事を
済ませようと、月あかりさんに行ったのですが
あいにく満席で残念でした。
次はどこ?とたずねると、もう近くの なかまち食堂
良いよ。と言うので、えぇ~っ!と思ったけれど
時間も無いのでそこに決めました。

ここは大衆食堂と言った感じで
工員さんや営業マンが気軽にランチできる食堂です。

そして・・・

昭和のムード満載のなつかしい食堂です。(笑)
父とふたりでゆっくり定食を頂きました。


昭和の食堂1’
(メニューがいっぱいあるんです!)


昭和の食堂2’
(このポスター達は、オバンの知らない時代のものですよ!ホント!)


ほんま・・・すみません!

お寒うござんす。 (ブルブルッ!)

いよいよ北信州も初冬となり、朝夕だけでなく
気温が4℃5℃と掲示される日々となりました。
寒さも手伝って・・・と言うのは真っ赤なウソ
PCにはまったく向かっていませんでした。
私的に頭ん中がごちゃごちゃしていて
整理がつかず悶々としていたこともあり
公的には施設のひとりが子宮筋腫の手術前で
体調が悪く、結局入院騒ぎとなってしまい
バタバタしていたせいもあります。

こんなぽつりぽつりのオバンブログ更新に
お付き合いくださる皆さん!

ほんま・・・すみません (ぺこり!)

・・・でも・・・たぶんこれからも・・・こんなかなぁ・・・?
なんかねぇ・・・飽きちゃいましたよ。
良くぞここまで来たもんだ!って感じですよ。
あははっ♪♪


   飯山1’
(旧飯山駅広場のお坊さん像)


飯山2’
(旧飯山駅)


ず~っと以前にも書いたけれど、この駅舎良かったなぁ!
昔の長野駅も善光寺さんの建物に似ていて
とても趣があって良かったのに・・・
新しい飯山駅にも県産材を使った工夫が施されて
いるようだから、来年にはお目にかかろうっと。



さて・・・明日はね、陶芸の日なんですよ。
だけどオバン、父の受診に付き合うことになっていて
残念ながら行けません。
たまに重なってしまうので、そんな時は家に
粘土を持ち帰り、せっせと集中して形成します。
自然乾燥をしてヤスリで整えます。
自分なりにこんなもんかな?って思ったら
未来センターの創作室棚に静かに届けます。
あははっ♪
昨日届けましたよ。
後は明日、20年ベテランさん達が笑いながら
素焼きの窯に入れてくださるか、はたまた
来年に持ち越しか・・・決めてくださいます。
北国の陶芸は後2日で今年度は終了です。
3年目がもうすぐ終わります。


新旧交代!

中央橋1’

昭和31年に建てられた中央橋
最初は灰白色だったのに、田中康夫知事の時
(・・・と言っても田中知事が決めた訳ではないと思うけど。)
赤ピンクに染められて、オバンも娘も息子も
橋を渡るたびに、『ひどい色ねぇ~!』と騒いだものです。



老朽化が進み、建て替えとなりまして
もうすぐ こちらの真新しい橋となります。

中央橋2’

60年近く・・・お疲れさまでしたね。

(オバンも・・・疲れたよ・・・)
独り言です!


J1昇格!!


山雅

松本市の喫茶店『山雅』に集ったサッカーマン達が
1965年にクラブチームを作ったところからスタートし
北信越フットボールリーグ→全国地域サッカーリーグ
→JFL昇格→J2→J1!!

道のりは長かったかもしれないけど
関わってきた人達は嬉しいでしょうね。
来年の試合が楽しみです♪

そして、我がAC長野パルセイロ(J3)も
頑張ってねぇ~!

引率の仕事・・・

11月1日、行ってきましたよ、富山まで。
NPOの施設で暮らす障害者の親睦が目的で
バスに揺られて2時間ちょっと。
ふたつのコースがあり、金太郎温泉組と
魚津水族館組に分かれました。

オバンは水族館組!
とてもこの豊満なボディー(はぁ!? )を
人さまにはお見せできません。
あははっ! (´▽`)



潮の匂いは余り好きではありませんが
海はいいですよねぇ〜♬*゜
辛いことも忘れさせてくれます。

港



魚津の道の駅に寄って、買物と昼食でした。

UOZUの魚の駅2


   カニ2


魚1
この魚たちを買ったとして、どうやって調理するんだろう?



   海鮮丼2


煮魚2
生ものが駄目なオバンのみ煮魚でしたぁ!

魚津水族館は小さな水族館でした。
これなら近くの上越水族館の方が
良かったと思います。

のんびりできる週末が引率の仕事に
なったけど、まぁ良しとしましょう。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

