あっ!!

   天領誉
(中野市の地酒 天領誉)


あ~ぁ・・・まったく早い・・・

秋に入ったかと思ったら、もう晩秋だよ・・・
あまりの時間の早さにオバン、たじろいじゃうよ!
ポワ~ンと過ごしているけど、目尻のシワや
ほうれい線のスジがくっきり深くなってきていると言うことは
時をしっかり刻んでいて、あちらにどんどん近づいているって
ことなんだねぇ・・・

あ~ぁ・・・明日から11月だよ!

わぉ~っ!!

嫌だ!嫌だっ!
またひとつ年を取る・・・・ぎゃぁ~!!
嫌な名前が付いてるよ!
プロフィールも変えなきゃならない。
・・・声だけは若いんだけどなぁ・・・


   こびと


明日夜勤明け、NPOの親睦旅行で富山魚津方面へ。
仕事だから仕方がないが・・・行きたくないな・・・


辛い高速・・・

深くはお聞きにならないでください・・・

こんなに苦しい高速道路は・・・初めてです・・・



施設がこちらの市の北方面なので、今回は上信越道を通らず
新潟に入り、関越道で宇都宮に向かいました。


清津峡2

天気予報は雨だったのですが薄日も差し、紅葉が始まった清津峡は
一瞬気持ちを静めてくれました。



宇都宮に向かう2

ナビが後1時間半くらいと教えてくれています。


息子の家に着いたのが12時半。
息子には会えませんでしたが、お嫁ちゃんとIvyとZenちゃんに会って
話しをし・・・ランチと買物をし・・・宇都宮、たった3時間半の滞在でしたが
お嫁ちゃんに頼みごとをして帰りの高速に乗りました。
お嫁ちゃんは泊まるように言ってくれましたが
息子にどう接したら良いのか・・・どう話しかけたら良いのか・・・
母としての苦しい思いをぶつけたらどうなるのか?
こんな気持ちでは会えないな・・・と思い・・・とんぼ返りしました。


横川3


横川2

いつも横川SAで休憩です。

・・・疲れました・・・



La Festa Mille Miglia 2014 ♪♪

カッコイイわねぇ~! カッコイイじゃん~!
クラシックカー


ラフェスタ


ラフェスタ2’


お金に余裕があると、こう言う遊びができるのよねぇ~!


ラフェスタ5’


ラフェスタ6’


La Festa Mille Miglia 2014 ♪♪

こちら長野県を通過するのは、今回で4度目。
こんな古い車、故障したら部品はどうするんだろう?
あるのかしら・・・

有名どころでは、堺正章さんと近藤真彦さんが
乗っていられましたよ。

晴天の下、楽しそうですぅ~

ぬくぬくだよ♪

M家で一番の寒がりトトが、今週ストーブを出し
最後に起きてきてストーブを点ける。
は・はぁ~室内は20度か・・・まっ寒いわね!

で、一番に近づくのは決まって合歓
しばらくはみんなの動きをうかがっているけれど
いつしかまぁるくなってウトウト・・・


   スとネ
   (もっとかわいい顔してよっ!)


なんだかねぇ・・・冬がすぐそこって感じねぇ・・・


寒さが身に染む秋となり・・・

   
   新そばまつり2


朝夕めっきり寒くなり、陶芸で土いじりをすると
手が荒れだしましたよ。

秋ですねぇ~!
新聞の折り込みチラシに『新そばまつり』とありましたよ。
5年ほど前に、父とジジ様を連れて行ったけれど
今年は・・・父はデイケアで・・・


おっと!!


この日は北海道の叔父さんがまたまたお見えになるんだった!
大変だぁ! 大変だぁ!

毎年毎年・・・何作ろう・・・

遠出

台風19号が暴れていますね。
親戚ができた沖縄はいつも心配ですが
ブログ仲間の地域も気にかかります。


台風19号が上陸する前の土曜日、施設のひとりと遠出を
してきましたよ。
・・・と言っても、出かけたのは5名。
もうひとつの施設から1組、代表理事さんと運転手さん。

オバンの施設のTさんは、退院された時点から
お母さんに会いたいとずっと希望されていました。
お母さんは生まれも育ちも結婚生活も、ここ北信州でしたが
脳梗塞を発症し、神奈川に住んでいたお兄さんが
近くの特別養護老人ホームに連れて行かれ
もうずいぶんTさんは会っていなかったようです。

早くに会わせてあげたかったのですが
Tさんの病状もなかなか改善されなかったり
薬の副作用でパーキンソンの動きで、危なっかしい
こともあり、ここまで延びてしまいました。

オバン達は神奈川ですが、もう1組は千葉です。
一昨年までは、お姉さんが毎年田舎の妹に会いに
来てくださっていましたが、持病が悪化して
車椅子生活となり、会いに来れなくなってしまったようで
唯一の身内のお見舞に連れて行こうとなったのです。

オバンとTさんふたりなら、朝早く・・・始発にでも乗って
新幹線で行こうと計画をしていましたが、別組も一緒となると
自由にはなりません。
結局朝8時出発となりましたが、行きは良い良い・・・帰りは・・・

高速道路もスムーズに進み、Tさんはホームでお母さんと
10年以上ぶりに会うことができました。
お母さんは失語症になっていられましたが、涙を流され・・・
たぶん一瞬はTさんを分かってくださったと思います。
お兄さんご夫婦とも久しぶりに会い、2時間ほど
嬉しい時間を過ごされました。
Tさんの笑顔がとっても輝いていましたよ。

さて・・・千葉方面ですが・・・
相模原で別れて首都高に乗って行かれましたが
実はお姉さんご夫婦は、来てもらっては困る!
言っていられ、電話も出てはくださらなくなっていました。
代表理事は、強行突破で行きます!となり
会ってもらえるか分からない状況で、千葉に向かっていました。

ナビで住所地をやっと探し、会うことができましたが
Mさんだけが寄らせていただき、20分ほどの対面となりました。
代表理事と支援員と運転手さんは車で待機して
・・・そして本当にとんぼ返りです。

ところが・・・首都高で通勤帰りの渋滞に嵌り・・・

   
   古淵駅1


  古淵3


最初は1時間で待ち合わせ場所に到着するはずでしたが
待てども待てども・・・現れません・・・
ふたりで、あちらのウィンドこちらのウィンド、そして戻り電話して
まだかかることを確認すると、また別のお店の中へ・・・
今度こそ!と思いきや・・・まだです・・・

結局オバン達は3時間待ちぼうけでした。



帰りに夕食とトイレ休憩で、家に着いたのが
日曜日の2時でした。
大変疲れました!

へとへと・・・


こちら雨です。

雨降りの日曜日です。
御嶽山の不明者は後12人ですが、台風18号の接近で
今日は中止となりました。
捜索もとても大変そうですね・・・


オバンはのんびり過ごしております。
雨降りのため、家の中にいても気を使うことなく
お掃除・洗濯を済ませ、タブレットに向かえました。
友達が100キロウォークに出場して完歩した記事を
FBで見てコメントしたり、ニュースを読んだり
だらだらと暇つぶしをしてました。



2014.10.4.1


   2014.10.4.2


2014.10.4.3


雨で残念ですが、昨日・今日と飯山城築城450年記念イベントや
オバンが参加しているセンターで総合学習フェスティバルを開催しています。
街中あちらこちらでイベントが開かれていて、やっぱり秋ですねぇ!
芸術・スポーツ盛りだくさんですよ。
オバンの筋肉・・・どんどんなくなっている気がします。
なんとかせねば!!です。(苦笑)



カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示