週末・・・

紅葉シーズンの晴天の週末・・・
せっかく長野県へ登山に来てくださったのに・・・
御嶽山の噴火災害を受けてしまわれた皆さんには
本当にお気の毒で・・・


   紅2


御嶽山が大変になっていることも知らず
土曜日、オバンは従姉達と1日出かけていました。
以前、古布の洋服を買わせていただいたグループから
展示会のお誘いハガキが届いていたので、そこを見たり
○急で買物をしたりの日程でした。

父もデイケアでなければ連れて出かけるのですが
週1の土曜日が契約日となりました。
まだ頭がしっかりしているので嫌々行っていますが
ボケないように、リハビリしてもらってきます。



   古民家喫茶店2
小布施の古民家利用の喫茶店(レトロな窓際)


ガーデンソイル3

   ガーデンソイル4
庭を見たくて立ち寄った須坂のガーデンソイル♪


東口飯店
ランチは長野の東口飯店♪緑がきれい!


気持ちの良い週末でしたが、帰ってテレビを点けたら
御嶽山の噴火ニュースをやっていて・・・
頭脳明晰な学者さん達にも計り知れない自然の猛威が
いたるところにあって・・・怖いです・・・
二次被害が出ませんように、祈ります。

ごっつぁんです!!

蕎麦


またまた元同僚から手打ち蕎麦を頂いた
こちら北信州では、お蕎麦の繋ぎにオヤマボクチ(雄山火口)という
山のものを使うようで、しっかりした硬さだ。
あの頃と同じに建築の仕事に就いているけど、広~い畑で
蕎麦の実を作り、自分で打っている。
まだ趣味の域なのかもしれないが、今年のお蕎麦は美味しい
美味しいというより旨~い!
ジジ様とトトと3人でスルスルと頂いた。



ごっつぁんです!!



日向ぼっこ♪♪

起こしちゃった!

Luckyでした♪
事務屋の火曜日でしたが、祭日でお休み!
はてっ!? 何の祭日? 秋分の日かぁ・・・

帰って合歓のトイレを片付けて、新聞Timeのための
コーヒーを落とし・・・
合歓はオバンの後をちょこちょこくっついていたけれど
いよいよ眠くなったのか、お日さまでぬくぬくの場所に
移動してうとうと

うとうと姿を撮ろうとしたら、シャッター音で起きちゃった!

オバンの必需品!

社会と繋がっていると、どんなにおばあさんになっても
一応身だしなみとして、薄っすらお化粧しますよね。
いえいえオバンなんて、庭の草取りをする時だって
日に焼けないために、ファンデーションくらい塗りますよ。

皆さんはどちらの化粧品をお使いですか?
資○堂・メ○ード・S○-Ⅱ・再○館製薬所とか
どんどん真新しい化粧品が発表されていますよね。
ずいぶん前は20代・30代がターゲットのように
CMが流れていましたが、日本の人口の高齢化が進みだしたら
あちらでもこちらでもアンチエイジングな化粧品とか
50代向けのものとか、先日の新聞の半紙には
なんと60代向けのものが載っていましたよ!

ありがたいやら、ありがたいやら!


小じわどころか何か塗らないと、パキンパキンの肌を
しっかり労わらないと大変なことになっちゃいます。

オバンは若い頃から自然派化粧品で、鉱物やアルコールを
使っていないアル○ア化粧品やア○レ化粧品を使ってきました。
ところが、従姉の娘が子育てしながらポ○ラレディーになり、
お願いされちゃいまして・・・渋々・・・オバンにとっては
超高価なポ○ラのクリームファンデーションを購入しましたよ。

(いつものファンデーションが2個買えますよぉ・・・

だけど・・・まぁ~っ♪ なんて香りが良くて、伸びやかで
持ちもいいんでしょう!

高いだけのことはあるんですねぇ~!
これを付けて、毎日お仕事(含草取り)頑張りましょう!



あれっ!
なんだか文章へん?

えっとぉ・・・・・

すんません!すんません!

9月も半ば・・・なんてこったい!!

猛暑はいつの間にか消え去り、朝夕肌寒く
先週からしっかり掛け布団に包まって眠っているオバン。
通勤途中の秋空にはススキ、回り一面は黄金色。
来週にはきっと脱穀が始まり・・・そうしたらもう秋も終わるじゃない!?
あれよあれよとまた、白いものが落ちてくるのねぇ~!


毎日毎日平々凡々な日々を過ごしておりましたが
頭の中は悶々としていました。
父のこと、息子家族のこと・・・いつまでもいつまでも
悩みは尽きません。
考えても仕方がないし、気晴らしでも・・・と、ニ○リに
出かけて目の保養をしたり、陶芸に集中したり。
こちら信州は秋祭りのシーズンで、従姉宅に父と一緒に
お呼ばれし、14日は従姉夫婦を2組と父を招き
お料理作りにてんてこ舞いしたけれど、賑やかな
楽しいひと時を過ごしました。


さて・・・9月は何日UPするつもりでしょう? 
お立ち寄りくださる皆さん、本当に本当にごめんなさい!
明日晴れたら・・・庭の草取りからスタートします!


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示