嫌なくらい猛スピード!

早いわぁ~!

もう8月も終わりますよ。
1日1日がどんどん過ぎていきます。
年を重ねるごとに、スピードが速まります。
学者さん達の言われているとおりですよ。


 ハイビスカス


真新しいことに挑戦しないせいで、脳が止まっていて
時間だけがボア~ンと過ぎてしまうからでしょうか?

だからと言って、この年で何に挑戦しましょうか?
何年か後に年金生活になる身としては
蓄えは必要だし、お金をかけて挑戦はできないし。


 合歓の花


あっ!!


1,000円の宝くじ買ってあったっけ!
当たれば1,000万円だ!





※ 残念でした。

きっちりと!

  

  花の生涯

ジジ様にたずねたら、この花〈 ヒオウギ 〉って言うんですって。
ご近所から1株頂いて植えたら、種がこぼれて増えたそうな。
初めて見たけど・・・開花の終わり方がキッチリしてますねぇ!
くるくるくるっと花びらを結んで、見っともない姿を見せないように。


『終活』のはしり?


   ヒオウギ


老衰ですね・・・

父が『行くよ!』と言ってくれたら、月に何度もM家に連れてきて
ジジ様と一杯やりながら食事を摂らせるのですが
遠慮ばかりして、月に1・2回がやっとです。

7月は勤めとブルーベリー摘みで忙しく
呼んであげることができませんでした。
やっと迎えに行けた7/31に会って
頬のこけたことに驚きました。
88歳という高齢なので、どんどん小さくなってきましたが
ここのところの気力の無さも気になっていました。

お盆休みに娘親子と食事を楽しんで・・・と言っても
小食の父のお箸は、なかなか動かず心配でした。
『息子家族が来た時も迎えに来るからね!』と
伝えた時は喜んで、『ありがとう♪』と言っていたのに
当日ハガキが届き、『身体の都合がつかないので
遠慮するよ。』と記されていました。

仕事をしていても心配で、事務屋の帰り
I市の老舗お寿司屋で1人前お願いして立ち寄ると
父は玄関で倒れていました。
話しを聞くと、1週間前から左足や左手が重く感じると
言うのです。
『脳梗塞になったんだな、きっと。』と父の口から・・・

もうしばらく車の運転もできない感じでしたので
8/21の外科の受診にはオバンが連れていく約束でした。
この際あちこち診てもらって、最後に点滴を打ってもらってこようと
思っていました。
まずは7年掛かり付けの外科へ。

『先生、余り食事を摂ろうとしないんです。
なんだかどんどん痩せてきていて・・・
1週間ほど入院させてもらえないでしょうか?』

『ご高齢だからね、入院の形が悪い方へ傾きかねないよ。
それに外科では無理だよ、胃はもう大丈夫だから。
転移もないし。おそらく・・・老衰ですよ。』

『・・・分かります・・・でも左手足が重く感じるようで
先日倒れていたんです。』

『確かに浮腫んでいますね。脳外科に紹介状を
書きますから、受診していって。』

と言われ、脳外科を受診。
CTと運良くMRIも撮れDr.に診てもらうと
やはり1週間ほど前にできた脳梗塞が見つかりました。
軽いそうで、これ以上は大きくならないし
薬で消えますよ!と言われホッとしました。

次いでだぁ~!と眼科も受診し、最後に点滴を
2時間掛けて、少~し元気を取り戻した父でした。

1日車椅子の父の背中は、とても小さく・・・
覚悟をしていないといけないんだと・・・自分に命じました。

半日休んだ弟と、遅~い昼食を摂りながら
介護認定の申請を出そうと話しました。
まだ頭のしっかりしている父なので、デイサービスとか
嫌がるとは思いますが、日中のひとりが心配です。


大波2


若者はいいよね!

線路2


山懐の道から、一直線に伸びた新幹線の線路を眺めるのも
清々しいけれど、障害者の受診で通いなれた道から
山に向かって進む線路もいい。

若い人はきっと、その向こうに夢を描くだろうけれど
オバンみたいに老後へ突っ走る者にとっては
その向こうはなんだろうねぇ・・・
寂しい一人旅? 友達との愉快旅?
まぁ・・・トトとの旅は無いわねぇ・・・


ご無沙汰です!

8月も中旬過ぎですよぉ~!
なんてこったい!!

オバン家のPC、ずっと電源抜いていました。
バタバタと忙しかったことと、悪天候でいつ何時雷が落ちるか
分からないので・・・・・まっ!一番はブログ更新の気力が
失せていたためですが。 トホホッ


(ほんと・・・もう止めようかなぁ・・・)



超高速で8月は過ぎていきます。
猛暑で始まり、娘親子が夏休みを8日から取って帰省し
オバンは13日・15日に有給休暇を頂き、息子家族は
12日の夕方到着し、とても賑やかなお盆でした。
今回、娘の旦那ちゃんが2年ぶりくらいに14日にお迎えに
きてくれ、てんやわんやでした。
何故って・・・ワン子が苦手なんです。
合歓だけでも大変なのに、息子達が連れてきているパブルも
いますから・・・ケージをふたつに分けて、それぞれに入れますが
パブルは鳴きっとおしでしたよ。

15日のお昼に息子家族は帰り、娘家族はせっかくパパさんが
来たのだからどこかに行こう!と言うことで、いつもは南の方角が
今回は北の方角で・・・上越のショッピングモールと新井の道の駅に
出かけてきました。
パパさんは新潟県が初めてだそうで、米どころの田んぼの広さに
驚いていましたよ。
夕食を外で済ませ、戻って帰り支度でしたが
R2ちゃんが『硫黄島からの手紙』を真剣に見始め
結局バイバ~イ!をしたのが23時過ぎでした。
それぞれ無事戻って、オバンはほっとしました。


   越後吟醸とナス男



余りの賑やかさに怯えていた合歓も
やっとやっと静かな日常に戻り、ご飯もちゃんと食べるようになり
ウン○もいつもどおりとなりました。
良かった良かった!

明日からまた仕事です。
残暑は厳しいでしょうが・・・なんだか・・・すぐに秋がきそうな・・・
嫌なお年頃です。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示