

こんなんできたよぉ~!

あらまっ!時間が無い!!!

今年第1回目の本焼きが済んで、昨日窯を開けてきましたよ。
初めて自分達で灰を用意して、オリジナルな釉薬で挑戦してみましたが

huumg・・・渋めに現れましたよ。


7/29/1


7/29/2


7/29/3


みんなで品定めしています。
温度は下と上では違う感じだとか、釉薬が溶けていないとか
還元はどうだったとか・・・・


さて、時間が無いので・・・

7/29/4

オバンの器達です。
こんなもんかな??



どんなんできるかなぁ~!?

まさかの連日陶芸でした。

あうん窯(ホームページなし)の荒井先生にご指導いただき
木香茨(陶芸グループ名)独自の釉薬作りを23日に行い
窯に積め、24日に本焼きをしました。

なるほどぉ・・・釉薬ってこうやって作るのねぇ・・・っと
言っても、基礎釉は先生が持ってきてくださいましたが・・・

今回、灰は3種類用意できました。
斑尾高原ホテルの暖炉からの灰は、たぶん硬木だろうけれど
どんな木の灰か分からないそうです。
後はペンションから頂いた胡桃の木の灰と
りんごの木の灰です。

基礎釉も3種ありまして、白マット・透明・乳白です。
これを組み合わせて9種類以上の釉薬ができる訳です。
また、調合率によっても変化が出ますよね!

今回は灰も少なかったので、3種類に止めました。


さぁ~て!
どんなんができますことやら!



7―23―1


7―23―2’


7―23―3’


7―23―4’


気晴らし♪♪

不安定な天候の中、従姉達と出掛けてきました。

ガーデニングを始めたふたりの従姉が
『どこかに連れてってよ。』と言うので
それでは・・・近くから・・・須坂のガーデンソイルか
白馬のイングリッシュガーデンか・・・ちょびっと遠出で
蓼科バラクライングリッシュガーデンか・・・

『蓼科バラクライングリッシュガーデンに行こう!』  

ううん・・・ひとりで高速道を走るのは平気だけど
人を乗せてるのは気分が重いなぁ・・・
事故ったら困るじゃない・・・


なんて思っても、事はスピーディーに進み
従姉ふたりは有給を取って昨日行ってきました。
土日だったら良かったものを、旦那さまにお伺いを
立てなきゃならないことが面倒だといって
平日にこっそり行こうとなったのですが
オバンには夜勤が待っています。
で、早朝に出発することになりましたが
片道2時間半をおしゃべりしながら楽しんできましたよ。


やっとやっとストレス発散してきましたぁ!


18―1’
(中央道 姨捨サービスエリア)



【蓼科バラクライングリッシュガーデン】

18―2


  18―3


18―4


  18―5’


  18―6’


18―7’


  18―8’


たくさんの花々にとても癒されましたぁ~

『良かったねぇ~またどこか行こう!』  
・・・って、またオバンが運転!?


Lucky~♪♪

のんびりしたい日曜日なのに・・・
(あっ!でも念入りお掃除とかあるから、いつものんびりはしてないな。)
オバンをブルーベリーが待っている。
そのために、土曜日しっかりお掃除して
寝坊もせずに5時半に畑に出発
到着して畑を眺め、『ふぅ・・・・』とため息をついてスタート。


もう嫌々なんですぅ~!
疲れちゃいましたよ。



この木たちが無かったら・・・楽ちんなんだけどなぁ・・・
ブツブツ思いながら一粒一粒摘んで、結局9時半まで
アラームが鳴った後まで頑張っちゃいまして・・・
パック詰めをして出してきましたよ。

ふぅ・・・・・!


そんなこんなをしている時に、従姉から電話がありまして
『同僚がベリーを欲しいと言っているけど採れる?』にはもう
give upでして・・・疲れちゃって持っていけない旨を話すと
『採りに行くから、kgいくらで売ってだって。』と言われ
仲良くしていただいている方だったので
『どれだけでも充分採っていただいて、発泡酒1箱でどうかなぁ?』と
伝えると従姉は、『Kさんはそれでいいけど、他にも数人いるから
ちゃんと金額決めておいた方が良いよ! 800円/kgはどう?』と
言われ、『それで採りに来てくださるなら・・・』と伝えると


即、来てくださいました! 夕方4時半に!


Kさんは今日も今後も充分採っていただいて発泡酒と
決めていますから、もう一人の方の量を測りましたら
3.5kgありました。
よって2,400円いただきましたよ。
まぁ~なんて楽ちんして儲かっちゃったんでしょう♪

これっていいわぁ~♪♪

Kさん、大勢連れてきてくれないかなぁ~!

(そううまくはいきませんね! あははっ!)


OBACHANってやっぱり・・・

昨日は夜勤明けの陶芸でした。
この陶芸班には名前が付いていまして
『木香茨』(モッコウバラ)って言うんです。
なんだか気恥ずかしいネーミングですが・・・


― 素焼きしておいた器たちを取り出して ―

  7/10/1

7/10/2

― 撥水剤を塗り ―

7/10/3

釉薬かけをする予定でしたが、いつも使っている既定の釉薬は
今回やめて、自分達独自の釉薬を作ってみよう!ということになり
次回に基本釉を取り寄せ、 斑尾高原ホテルの暖炉の灰をいただき
調合して作ってみます。
そしてオリジナルな釉薬にチャレンジします!
楽しみですぅ~


で、撥水剤を塗った後、別の器作りをしたかというと・・・

ここはOBACHANの集まりです。
釉薬の話しをしつつ、ひとりがおやつを出し
またひとりが漬物を出し、またおやつが出て
結局お茶TIMEとなり、午前中にて終了と
相成りました。
やっぱりねぇ~

水も滴るいい女~♪

日曜日、お掃除そっちのけでベリーの畑へGO
出発時刻5時、帰った時刻9時!
収穫量6.0kg!

去年までの暑さとの闘いに、いい加減うんざりして
いたので、今年はお日さまの顔が出る頃までに
摘み終わる行動としました。
オバンも年ですから、早起きはへっちゃらみたいですよ!
あははっ♪♪

今朝は4時半に起きて、お弁当と朝食の用意をして
5時半にベリー畑へ!
昨夕から降っていた雨は止んでいたのに
ベリーを摘みだしてわずかして、また降り出しました。
まぁ、今週の予報はずっと雨降りが続くので出たとこ勝負!!
今日は頑張れるだけ摘んで帰ろうと、洋服が少しずつ
濡れて・・・そのうち重く感じてきて・・・手首あたりから
水滴も落ちだして、指も冷たくなってきたのでgive up!
8時半に戻った姿は・・・・

『水も滴るいい女』 というより

『側溝に落ちた間抜けなおばちゃん』 でしたよ。

あはは~っ!


今日採れたブルーベリーは、ジジ様のお友達やご近所さん
それからオバンの友達に配ることにしました。


事務屋の土曜日

またまた天気予報では50%雨降りなのに
曇りのち晴れ的な天気で、事務所で働くには
風もあり過ごしやすい土曜日でした。

はい、夜勤明けの土曜日で家には戻らず
事務屋でした。
代表理事が、社会保険事務所に提出する書類が
間に合いそうもないので手伝って欲しいとのことで
渋々の居残りとなりました。

本当なら休日の事務所なので、電話もならず
来客もなく、スムーズに仕事はいきました。
10日までに県へ送信しなければならない
データを全部インプットしたので、オバンの
与えられた作業は15時に終了し帰途へ。

怪しい黒い雲がどんどん流れて、いよいよ
雨かな?と思っていても、なかなか落ちてこず
やっと降り出したのが17時過ぎで、それも
あっという間にあがり、外に出たら・・・

まぁ~きれい~


  虹1

くっきり虹と薄~い虹と2本見えましたよ!
不思議~!




ちょっと眠くなりましたので・・・・

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

