日曜大工と夜な夜なに!

日差しの強い本日です!
桜はどこもかしこも満開です。(やっと?)

連休中にまず、息子家族が金曜日の夜中に
新幹線でやってきます。
2泊3日で戻ってすぐに沖縄に里帰りだそうで
子供がふたりとなったので、息子も一緒に行くようです。

その後、娘家族が来れるかどうか・・・
パパさんの仕事の関係とRちゃんのサッカー教室が
あるようで、まだ思案中とのこと。
来てくれると嬉しいのですが、オバンは忙しくなります。(笑)


さてっ!


  支柱1

これ、分かります?

物置小屋の前に支柱!
トトが日曜大工で大きな穴を掘り
次の週はセメントを練り練り
あ・・・ぁ・・・ジジ様のいくつ目かの花壇が
半分にされちゃって!
そしてこの日曜日には、しっかり支柱が立ってましたよ。
夜な夜なには、矢車を組み立てていたし・・・

そうです、鯉のぼりの支柱です。

 支柱2


田舎の山奥で生まれたトトは昔気質で・・・っていうか
ジジ様に強烈に教育されたようで、M家の長男が生まれたら
M家にその子がいなくても、馬鹿デカイ(あらっ汚い言葉
鯉のぼりを飾ります。
オバンの息子の時もそうでしたが、オバン達は
別の市に住んでいました。
母に小さな鯉のぼりを買ってもらって、それで十分でした。

ジジ様とトトとオバンと・・・老人3人で
鯉のぼりですかぁ~!
2泊3日で来る孫のためなら、宇都宮で飾れる小さな鯉で
良いと思うのですが・・・オバンの考え方って飛び過ぎ?


息子に話したら、『お父さんらしいね。まずM家だから。
宇都宮で飾れる小さいのが欲しいよ。』・・・だそうで
いやはや・・・

鯉は土曜日に揚げるんでしょうねぇ・・・



 春吟2

オバンの口はいつも閉ざしています。
言ったところで、頭ごなしにガツンと言われお終いです。
オバンの意見が通った試しがありません。

今宵も一杯頂いて・・・忘れましょ!


花冷え~!

ずっと暖かい陽気の北信州でしたが
昨日はしょぼしょぼ雨降りで、夕方から寒くなり
今日も肌寒く曇っています。

こんな天候で残念でしたが、施設の入居者と
お花見に行ってきました。

(自分としては、早く帰宅したかったのですぅ・・・

谷厳寺
(中野市 谷厳寺)

   谷厳寺お花見


初めて行きましたが、お寺の周辺にはたくさんの桜の木で
驚きました。
ただ桜はまだ2部咲き・・・膨らみかけているって感じで
来週が満開見頃ですね、きっと!
わずか咲いている桜の木の下で写真を撮ってあげました。

(寒~っ!!)


早々に車に乗り込み、イオンまでウインドショッピングです♪
夏用のストールを買う人、ハンドタオルを買う人
目の保養をしてきましたよ。
いつもはそれぞれの部屋で、朝寝・昼寝をしている土曜日ですが
今日は疲れたかな?


米寿のお祝い♪♪

オバンの父が88歳の誕生日を迎えました。

母がいなくなって、この秋で10年になりますが
ずっと寂しい思いをしています。
一人暮らしではありません。
弟家族と一緒ですが、お嫁さんはまったく看てくれません。

弟は転勤族でしたので、離れて住んでいた頃は
うまくいっていたのですが、近隣県に異動になってからは
実家に戻り、両親と一緒に暮らすようになりましたが
そこからお嫁さんの無視が始まりました。
母は多くの人に好かれる人でしたが
死ぬ1ヶ月前に、『なんでYちゃんにこんな仕打ちを
受けなければいけないんだ・・・・』と涙しました。
母の涙を、オバンは始めてみました。

お嫁さんの態度は、どんなことがあっても
変わりなく・・・年老いた者を無視し続けています。
(この方、○○市社会福祉協議会のケアマネージャーです。)




長くなってしまいましたが・・・一人娘のオバン!
残された時間を父と共有し、楽しく過ごしたいのです。
ジジ様は昨年、子供・孫・ひ孫に囲まれて
米寿のお祝いを幸せそうに過ごしましたから
今度は父の番です!!
オバンと従姉2人とひとりの旦那さまで
父の米寿のお祝いに渋温泉へ行ってきました。
弟から電話があったので、一緒に行こうよって
誘ったのですが、お嫁さんの手前行けないと
返ってきました。

食の細い父ですが、ゆったりとした時間の中で
美味しそうに日本酒を飲みながら食べていました。

父の隣りで眠るなんて・・・何十年ぶりでした。


  薬師堂
(渋温泉 薬師堂)


  渋響
(渋温泉のあちらこちらで若人が演奏していました。)


  廊下
(春蘭の宿 さかえやさんの廊下)


  夕食場所♪
(春蘭の宿 さかえやさんの個室お食事処)


4/11/2

4/11/3

4/11/4

お品書き

味噌プリン

コースで、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく
たくさん出てきて、写真撮り忘れましたぁ~!


5月のゴールデンウィークに子供達が帰省したら
またお祝いしてあげます。
オバンの父の米寿のお祝いは分散型です。(笑)


バタバタ4月~っ!

4日の更新からサボっていましたぁ~!

・・・っていうか、なかなかブログに向かう
時間が取れませんでした。
お立ち寄りくださった皆さん、ごめんなさい!


仕事では、十数年も精神科病院に入院されていた方を
退院させてあげる役目を担い、終盤に差しかかり
かなり時間を費やしています。
つい気持ちも強く入ってしまいます。(笑)

施設では、季節の変わり目で体調を崩す入居者もいて
どう対処したら良いのか、四苦八苦してます。


  クリスマスローズ1


  クリスマスローズ2


北信州もず~っと初夏のような暖かさで
桜の花もちらほら咲き出しました。
ジジ様は待ちくたびれたかのように
4月早々から畑や花壇を見て回っていましたが
いよいよ耕し始めましたよ。

嫁のオバンも心苦しく思いながら
洗濯・お掃除が済むと畑に行って
菜の花のとう立ち菜を摘んで
夕食の支度をしておきます。
半日はあっと言う間に過ぎていきます。

そして・・・4月も・・・


土いじり♪♪♪

やっぱり今日は雨降り。

録画しておいた『こんなところに日本人』を
小川軒のCoffee頂きながら、ゆったり見て
ボ~ッと外を眺めたりしながら半日過ごし・・・

さてと・・・仕事だ・・・

(金曜日が一番遅い出勤)



(駄目だぁ~!ボケボケだよぉ~!)
ウォールバスケット1




ウォールバスケット2



春本番です!

まぁ~なんて暖かいんでしょう!
東京は朝から雨だと娘が言っていましたが
こちらは今日もぽっかぽかです。
お昼前には18度ありましたが、夜には
雨の予報です。

春真っ盛りで、目は痒い・鼻水たらりん
今日は最悪ですよ。


  ミニ水仙


ジジ様がいよいよ外に出始め
囲いを外したり、花を植える場所をいじり出しました。
オバンにはまだ花植え場所の権利がないので
夜勤明けにウォールバスケットを2個買って帰り
ミニバラ・バーベナ・アリッサムを寄せ植えしました。


  3番手


毎年イベリスが、所狭しと咲いてくれるのですが
どうもジジ様は嫌いなようで・・・プリムラが
大きくならないからと切りたがっていられます。
オバン・・・少々困っています。


水芭蕉


1日1日がとても早く過ぎていきます。
3月はホント、あっという間に過ぎました。
4月はいろいろスケジュールが入っているので
きっと長く感じるかな?


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示