

雨降りの暇つぶし

日曜日はしっかりお掃除の日でして
半日がかり(と言っても2時間半位?)で済ませ
午後はどうしようかなぁ・・・なんて思っていたけど
昼前から雨降りとなり、午後にはザーザー大雨で
出かける気が失せました。

そこで簡単にできるお菓子をPCで探し
Tea Timeのお供を作りましたよ。


りんごケーキ2
(クックパッドに記されていたりんごのケーキ


近くに子供達がいたら一緒にお茶できるのに
ジジ様とトトと静かに・・・高校野球見ながら・・・

つまんないこと・・・・・・



暑~い!!

寒さに慣れている雪国のオバン
今日の信州はぽかぽかを通り越して
暑かったですよぉ~!
17度ありました。
3月下旬に17度って、北信州ではびっくりでは?


そこで・・・
今朝のホームでの一コマ。


Tさん(47歳)  『Kさん、まだももひきはいてる?』

Kさん(52歳)  『ももひき?ももひきははいてないけど
           タイツははいてる。この間、もうはかないで
           おこうと思ったけど、また寒くなったから
           やめたの。』

オバン(超アラ還

          『Tさん、今はねヒートテックって言って
           薄くてもとても暖かい商品があるのよ。
           来シーズンはももひきじゃなくて
           ヒートテックにしたら良いよ。』

Tさん(47歳)  『へぇ~そういうのあるんだぁ・・・』



みんなで笑ったけれど、今日の朝まではしっかり
ももひき派・タイツ派・ヒートテック
装着してました!


しっか~し!


友達と会って戻ったお昼前
17度ですよ、17度!
つい先日、雪が降ったのに
突然17度って、あ~た!

オバン、ヒートテックを脱ぎましたよ。
3月29日!


・・・あ・・・ぁ・・・


3年前までは、冬でも素足にジーンズだったのに
ご老体には勝てませんねぇ・・・


簡単レシピ♪♪

北信州もやっと雪は終わりでしょうか?
夜中の雨降りもありましたが
ここのところぽかぽかです。

   やっぱり黄色

やっぱり春一番は黄色ですね。
毎年我が家の春告げ花はクロッカスですね。


春2番

昨年の秋に植えておいたパンジーも
あちらこちらで元気を取り戻しつつありますよ。


    つくし


お嫁ちゃんに教えてもらった簡単レシピ♪♪


あれっ!?
前の記事も○○○さんに教えてもらった
おやつレシピだったぁ~!



(簡単焼き豚)

焼き豚2


焼き豚


グッチ裕三さんが作っていられたようで
なるほど~簡単でした!


合歓のおやつジャーキー♪

『華麗なる弁当』ブログのびびっちょんさんが
作っていられたわんちゃんジャーキー
オバンも作ってみた。


ささみチップス2


ささみ



とりのササミを軽く茹で1週間干した。
ちょいとオバンも口にした。
うん 
ビールのおつまみにいいんじゃない

おっと~!合歓が見てるよ!
あげるよ、あげるよ!
添加物なしのおやつだよ~♪


ホントに春分の日?

こちら信州・・・
ずっとずっと天気はまぁまぁ良かったんですよ。
やっと春になるんだわぁ~って思っていたのに
昨日の春分の日、朝から雪でしたよ!
そのうえ午後には大雪注意報から警報に変わったり
北日本でも大変だったようで・・・
気温の高低が半端ではありません!
朝起きたら30cmは積もっていたでしょうか・・・
しっかり障害者と雪片付けしましたよ。
どうなっているんでしょう・・・

でも今日は、またまたぽかぽか陽気で
あっという間に雪解けです。
三寒四温っていうけど、こんなにも真冬と春が
交互にくる年も珍しいんじゃないかしら?



  牡丹餅2


お彼岸のため、急に思い立って牡丹餅を作りました!
大学合格の姪がアパート契約に出かけていて
父と弟が留守番をしているのが分かったので
お祝いの熨斗袋と一緒におすそ分けです。
父は喜んでくれました。

料理嫌いなオバンが珍しいものを作ったので
ジジ様も『おぉ~ご馳走だ!』と言って
パクパク頬張っていられましたよ。
(お餅大好き人間です!)

明日も晴れるかなぁ~


はぁ・・・・・・・・・・

夜勤明けに、どちらに転んでも良いように
ばっちりメークしてCONTE に乗り込んだのに
そのうえ朝からポカポカ陽気で、雲ひとつない晴天なのに
お花屋さんで玄関に飾るチューリップを買っただけで


・・・・・帰ってきた・・・・・


どうなってるんだ!?



気分が乗らなくても、せめて合歓と散歩に出たら?


お~い!オバン!!


・・・・・・・・


16:11・・・外はとってもいい天気・・・



おやおや・・・・・・

  変なの!


10日ぶりに更新します。
ごめんなさい・・・・

もう仕事以外はパソコンに向かう時間が
嫌になっていました。
何にもする気になれなくて、空元気だして
行動しようとCONTE に乗り込んでも
結局Uターンして、『あ・・・ぁ・・・』って
合歓を抱っこしています。

まぁ・・・誰にでもあることでしょうし・・・
オバンのうつ状態は短期だから、こうやって
更新していたらケロッとして、週末あたり
『いざ行動っ!!』に出るかもしれません。



春の訪れ♪


ど~んと落ちていた3月3日の桃の節句に
なつかしい人から春の訪れ♪を頂きました。
嬉しくてすぐに電話をかけましたが、優しげな声に
癒されたのはオバンだけで・・・あーちゃんは・・・
ずっと落ち込んでいて・・・慰めようがありませんでした。
こういう仕事に就いているのに・・・情けないです・・・



  パラリンピックV

パラリンピックも開催されているのに
放送されるのはわずかで、結果をニュースや
新聞で知るのみで・・・かわいそうです。
悪天候の中、選手は頑張っていられますよね!



それから・・・東日本大震災から3年・・・
テレビでは特別番組が組まれ、たくさん報道されて
いましたね。
オバン・・・テレビも見る気になれず・・・
新聞のみでしたが、涙なくしては読めませんでした。
早く早く東北の復興を願わずにはいられません!


オバン、落ちているなんて言ってたら
東北の方達に申し訳ないですね・・・


Fightだぁ~!!


  チューリップ


この~木なんの木、気になる木?

この~木なんの木、気になる気になる~
見たこともない木ですから~



何の木?

施設に近いお宅の大木ですが
とっても気になる木なんです。
冬に一番おもしろ~いって思う
この枝にぶらぶらしている種なのか?
ユニークな木ですよねぇ!
なんて言う木でしょう?


 
  春かな?

北信州も春間近!
去年より早い訪れみたい。




あぁ・・・秋季うつとか冬季うつとか・・・
あるっていうけど、春季うつってないのかなぁ・・・

あぁ・・・落ち込む・・・



気まぐれオバン、弥生スタート!

3月に入りましたねぇ~!
2月は毎年のごとく、あっ!という間に過ぎましたか?
オバンは・・・というと、意外と時間を感じましたよ。

毎日同じ仕事のリズムで過ごすと、あれよあれよで
2月は素通りしちゃうようだけど、今年の2月は
プラスαな仕事を言いつけられ、長野を行ったり来たり
したせいか、いつになく2月!と強調してました。


さて、3月スタートの今日、ふらつきオバン
決めようと思っていましたが、朝食時の市の放送で変更しました。
桃の節句で市では、『ひな街道』と称してあちらこちらで
お雛さまを飾りイベントをしています。
去年、友達からの誘いで出かけたことを思い出し
今年はこちらから出かけてみました。



教会
(去年は旅館だったのに、今年はなぜか教会です。)


うさぎ雛


3人官女と・・・


ぶたさん人形

吊るし雛も所狭しと飾られていました。

お雛さまは可愛らしくて見応えがあるのですが
オバンは・・・食い気です!
実は友達はこちらの名物、富倉そばや笹寿司を作る人で
メールで頼んでおきました。


ジャ~ン♪♪



笹2
(夕ご飯に頂きま~す♪)


気まぐれオバンの弥生がスタートしました!


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

