雨のち晴れ♪

暖かいですわぁ~北信州!
今週はずっと気温が上がり、今朝なんて雨も降り
雪がどっと消えました。

新聞をくまなく読み終えると、9時は過ぎ・・・
(まるで引退老人
雨も軽く上がり、お日さまも出てきたので
PCに向かっている場合じゃない!!と
気持ちが外に向かっているのですが
仕事がねぇ・・・
充分遠出のできる時間があれば良いのですが
中途半端で、やはり夜勤日や事務屋日は
出かけるのが無理ですねぇ。


オバンが関わっている障害者に
双極性障害の方がいますが、春になると
テンションが上がって、自分はなんでもできる人になったり
いつもは買わないものを衝動買いしちゃったり
ちょっとした騒動を起こされます。
オバンも分かる気がしますよ。
今週の暖かさに、つい広範囲に行動したいと思ったり
空いた時間の使い道を充実させたいと考えたり
家に閉じこもっているのがもったいないと思いますもの。

気温の上昇って、人の気持ちも変えてしまうんですねぇ!


よしっ!
夜勤明けの明日、ふらっとしようっと♪♪♪



花粉・PM2.5飛散!

冬季ソチオリンピック、終わりましたね。
選手のみなさんには大変お疲れさまでした!
応援燃え尽き症候群に陥っているオバン含め皆さんには
まだこれからパラリンピックがありますからね!

2週末続いた大雪の後遺症に、まだ孤立した地域が
あるようです。
今週の暖かさで雪崩も心配されています。
気をつけましょう!


雪ん子♪


5日続きの暖かさでも、オバン家の池の周りには
まだたくさんの雪があり、踏み固めた小道は
合歓の散歩コースになっています。
澄んだ空気や青い空が見えると、とても気持ちの良い
ものですが、実は北信州・・・昨日も今日も霞んでいます。
月曜日までは山並みもくっきり見えて、雪山と青空に
感じ入っていたのに、昨日からぼやけています。
K病院での会議の帰り、車中ではPM2.5の話題が
尽きませんでした。
花粉も飛び出したようで、マスクは欠かせませんが
このPM2.5・・・なんとかならないものでしょうか?
新興国の経済発展の副産物が風とともに流れてくるなんて
困りますぅ・・・
仲違いしている国々ですが、ここはなんとか協調して
それぞれの国民の健康のために
動き出して欲しいのですが・・・
無理かなぁ・・・・


銅メダルおめでとう♪♪♪

ソチ冬季オリンピック、スキージャンプ男子団体
銅メダルおめでとう~!!

いやぁ~良かった良かった!
泣けた~っ!
葛西選手の『病気やケガの痛みに耐えて
頑張っている仲間にメダルを取らせて
あげたかった。』と泣かれた場面では
もうもう~もらい泣きよぉ~!


銅メダル!


  択選手2


『竹内は年末年始の欧州遠征から
ひどい咳と高熱で寝込んだが、宿舎で同室の
葛西は別の部屋に移ろうとせず、蜂蜜入りの
ショウガ湯や紅茶を作って飲ませてくれた。
葛西の調整への影響を竹内は心配したが、
葛西はその後のワールドカップで史上最年長優勝。
竹内を奮い立たせた。』
(信濃毎日新聞2月19日抜粋)

竹内選手は持病の喘息で肺炎を併発して
1月に1ヶ月近く入院していたようですが
その間に血管の難病『チャーグ・ストラウス
症候群』の可能性を指摘されたそうです。

竹内選手は、『結果を残さないと言い訳にも
聞えてしまうから、メダルを取れなかったら
言わないでおこうと思っていた。』と、
涙を流しながら打ち明けました。


4人の結束が実を結びましたね!
おめでとうございました!
そして、お疲れさまでした。



国道寸断!!えらいこっちゃあ~!

今回の大雪、かなりの被害が出ていて
大変なことになっていますね。
雪の降らない地域のダメージがすごいようで
屋根が落下したり、カーポートが雪の重みで
押しつぶされ車も壊れたとか・・・
農業ハウスが倒れ、野菜も出荷されないとか・・・

山梨県や群馬県・埼玉県で高速道路や国道が
通行止めとなり、陸の孤島と化しています。
もちろん長野県もあちらこちらの市町村で
同じ状態のようです。
オバンの地域もかなり降りましたが
除雪の体制が整っているため、日曜には
いつものきれいな道路でした。


・・・がっ!


陸の孤島がじわじわと・・・こちらにも・・・
土曜日の夜勤明けにスーパーに立ち寄った時
パンのコーナーに売れ残りの菓子パンが
あっただけで食パンが無し!
まぁパンが無くとも平気ですが。
月曜日に施設の食材を買おうとスーパーに
寄ったら、いよいよ困った事に!
パン・牛乳・たまご・野菜が無い!

昨日は長野市保健所で1日缶詰状態で研修があり
帰りが遅くなったので、お惣菜ならあるかと
またまたスーパーに寄ったら・・・

ガ~ン!

もっと商品がない!!



中央道も信越道も関越道もストップし
国道18号も軽井沢でストップとなれば
物流ができませんものねぇ・・・

今朝のニュースでなんとか流れ出したようなので
少しずつ改善するかな?


被害に見舞われたみなさん、お気の毒です・・・


北信州、今回は大雪です!

先週の週末は、こちらではかみ雪と言って
いつもなら降らない長野県の中信(中部)南信(南部)に
多く降りましたが、昨日からの雪は長野県中やむことなく
ず~っと降っています。
ゆえにオバン家の石灯籠には70cmほども積もっていますよ。

仕事帰りの道路はいつになくデコボコで
除雪車が間に合わない感じでしたし
事故車も止まっていて、警察が交通誘導してましたよ。

危ない!危ない!気をつけようっと!


家に戻ったら、降り方がひどくて消雪が間に合わず
屋根から落ちた雪で大山小山になってました。
施設の雪片付けもしてきたせいか、家の周りの雪は
とても全ては片付けられそうもなく・・・
人が通れそうな幅だけやって、後はトトが帰ったら
除雪機でやってもらいます。
久しぶりにいい運動をしましたよ。


 墨の木


アベノミクス第三の矢は?

あちらこちらの労組で春闘を戦っていますよね。
ベースアップはあるのでしょうか?
なんて記したところで、関係があるのは
オバン家では子供達だけで
こんな長野の田舎に住んでいると、アベノミクスの
メリットなど何も感じません。
景気の回復とか? 回復感など全くありません。
地方はどんどんしょぼくれています。


再就職1


再就職2


再就職3


今日のローカル新聞に載っていた記事です。
数年前、オバンもハローワーク通いをし
12社に履歴書を送付しました。
その度に残念な通知が届きましたが
『年齢不問』にはいつも悩まされました。
当時、若い人でごった返しだったハローワークで
その若い人でさえ働く場所が無かった中で
『年齢不問』は中高年にとってのはずでしたが
開けてみれば全く意味のない文字でした。

それが今も続いているんですね。
働きたくとも仕事をする場所が無いんです。
春には消費税も上がります。
電気もガスも水道も値上がりです。
どうすりゃいいんです?

世の中のと付く方々、地方を活性化してくださいな!


桃の節句♪♪

建国記念日で祭日だった火曜日、夜勤明けの事務屋の日でしたが
当然事務屋はお休みのはずが、オバンのみ仕事を入れられていて
長野のK病院まで地域移行支援に行ってきましたよ。
この日はご家族も一緒に出かけ、道中悩みごとを聞く時間となりました。
オバンはただ聞くだけで・・・寄り添ってあげることしかできません。

○○さんは晴れ男で、面会の日は必ず晴れています。
今回はご家族と3人で隣市須坂市の『三十段飾り千体の雛祭り』に
行ってきました。
晴天の中、駐車場から人形博物館までちょっとしたお散歩コースに
なっていて、とても気持ちが良かったけれど、○○さんは疲れたでしょうか?


 散歩道


 1000体お雛さま
(高さ6mの30段飾り)

版画美術館にも飾られていて、なんとアートパーク全体で
6,000体の雛人形だそうです!



平成のお雛さま
(平成のお雛さま)


明治のお雛さま
(明治のお雛さま)・・・ちょっと怖い・・・


明治・大正・昭和・平成のお雛さまが
所狭しと飾られていましたよ。



さて、北信州では桃の節句が近くなるとおばあちゃん達が
甘酒や『やしょうま』を作ってくれます。
今どきのお母さんは外で働いていますから
忙しくてお店で買ってきちゃいます。テヘヘッ♪
桃の節句と記しましたが、本当はお釈迦様の命日(旧暦3月15日)に
お供えするんですって。
今、知りました!
先日、お嫁ちゃんの故郷沖縄にお米やお蕎麦と一緒に
買って送ってあげました。(苦笑)


ただ今、野生化中!!

うちの愛息犬、前の通りを行き来する人を見つけると
リビングの端から猛ダッシュして、ガラス戸に当たりながら
ワンワンキャンキャン!
お散歩を始めてから、どうも前の道も自分のテリトリーと
思っているようだ。

ぽっかぽかの陽気に誘われて
ちょびっとだけお散歩♪♪
と、ところがくんくんくんくんしたかと思ったら
川のごとき道をぴょこたんぴょこたん走り出した。


散歩1



えっ!?えぇ~っ!
水の中入るのぉ~!

ご近所さんの猫の臭いか、はたまた狸やイタチの臭いか
臭いの最終まで行きそうな勢い!
こりゃあ駄目だ。泥んこじゃん!


散歩2


1歳2ヶ月愛息犬、いよいよ野生化突進中


合歓子ちゃん♪
(誰のこと?僕ちらないよ!)


大変な週末でしたね!

ブログ更新をサボっている間に
世の中いろいろありましたね。

いよいよソチ五輪始まりましたしね!
オバンは爆睡時間のため、リアルタイムでは
見られませんが、気になる種目はしっかり
チェックしてますよ。
今回からオリンピック種目に採用された
スノボーのスロープスタイル!
角野選手頑張りましたね。
モーグルフリースタイルの上村選手も良かったぁ~!
うるうるきちゃいましたぁ~
なんで4位なの??
でも・・・お疲れさまでしたね。
我が郷土の星、竹内択選手はジャンプノーマルヒルで
24位に終わりました。
ラージヒルで頑張れーっ


そして週末、全国的に大荒れの天気でしたね!
特に関東地域は40年ぶりの大雪とかで
高速道路も新幹線も飛行機もストップで
動きようがなかったようで・・・お疲れさまでした。
オバンの娘宅も、パパさんが駐車場から車がスリップして
出られず、段ボールやスコップを持ち出して
やっと脱出できたとか・・・いやはやな大雪ですね!

雪国信州ですか?
すみませんねぇ・・・北信州は降りはしましたが
除雪車が出動するほどではなく・・・ごめんなさいね。
都会の皆さん、滑って転ばないように気をつけてね!


それから東京都知事選。
枡添要一さんが当選しましたね。
長野県出身の猪瀬さんがあんなことになっちゃって
残念でしたが、さぁ東京はどう変化していくのでしょう。


・・・って・・・東京より長野でしょう!



景気回復はどうなってるの!?


雇用環境!


寒中お見舞でしょうが・・・

140129_1514+01.jpg


この時期、寒中お見舞いのはずなのですが・・・



140129_1515+01.jpg


ここのところの信州は意外と過ごしやすいですよ。
千曲川も穏やかに流れています。

今日なんて、もうすぐ春がきそうな陽気ですが
そう簡単にはきませんね!

さてとっ、買物に行ってこよっと 


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示