

一押しのお勧め!


M家のお仏壇の右前には時節柄、お歳暮やお年賀で
頂いた品が重ねて置いてありますが、娘や息子に
分けて送ってあげたりして消費します。
缶で頂いたビールももちろん、送る箱の隙間に
ギューギュー入れてあげます。
ただ、ビンビールと日本酒だけはこちらで消費です。

年明けから頂いていた月桂冠(京都市伏見区)が終わり
さてっ!今度はどれにしようかな?とお仏壇へ。
北光飯山市 角口酒造店)や水尾飯山市 田中酒造店)は
オバン家では定番だから・・・
ジジ様が買っておいた渓流須坂市 遠藤酒造場)を開けようか?


いやっ待てよ!
お伺いをたてるのも面倒だ!



で、手にしたのが・・ラベルが和紙の大信州というお酒。
なんだか高そうな代物。
栓を抜く時の感触が違う!どう表現したらいいのか・・・
圧縮された空気がすぽっと抜ける感じとでもいうのか・・・

ぐい呑みのグラスに注いで口にすると
わぁお~っなんだなんだこれは!
美・味・し・い~!!
今まで飲んだ中で1・2位な感じ!


  大信州


  大信州1
   (松本市 大信州酒造


昨日東急まで買物に出かけ、帰り際に
デパ地下で甘いものを物色していたら
お酒のコーナーでこの【大信州】を見つけました。
5,000円以上するお酒でした。
美味しい訳ですねぇ~



1/12が終わる・・・


こちら北信州、昨日も今日も晴天です!

スキー場のお客さんはきっと日に焼けますよ。
・・って、いないか・・・
どんなに工夫してお客さまを呼び込もうと頑張っても
昔のようには入りません。
施設の近くのスキー場も、昨日は誰も滑っていませんでした。
来年の3月には北陸新幹線が開通するけど
果たして、観光客は訪れてくれるでしょうか・・・


常盤1


常盤2

昨日の朝、長野のK病院まで地域移行支援に出かける途中
もやっとしていてきれいだったから撮ったけど・・・駄目ね!


田舎はご近所がうるさいし、働く場所も無く
お給料も安いし生活も大変だけど・・・
四季折々の風景がとってもいいのよねぇ~♪
カメラが良ければバッチリなんだろうけど
残念ながら・・・







つい先日、新年のご挨拶を済ませたかと思えば
もう1月も終わりですよ。
なんてなんて早いんでしょう!!

郷土のオリンピック選手!

  霧花


小さな小さな田舎町の街灯には
今、桃太郎旗がなびいています。
写真を撮り忘れてしまいましたが
冬季オリンピックに出場する

竹内 択選手の応援旗です。

竹内選手

北野建設所属のジャンプの選手で
我が郷土の星です!

応援するぞ~っ!




 ※ 今日の新聞に、持病の喘息と肺炎で2週間入院していたと
   載ってました。大丈夫かなぁ・・・Fightー!!

超~っ寒じてます!!

久しぶりのお日さまです♪
朝からまぶしいリビングは、ぽかぽかです。
お日さまの力ってすごいですよね!


朝1

でも、一旦外に出ると強烈に寒いんです。
鼻がくっつく感じって分からないでしょうね。
骨や筋肉がキューッと硬くなる感じ・・・
これも分からないかも?(笑)
午後には3月並の暖かさになるって予報では
言ってましたが、どうかなぁ?


  2月の木


年末年始にお嫁ちゃんの出産で宇都宮に滞在したり
帰ってもトトの区の引継ぎ書類でバタバタしていて
ゆっくり父を呼ぶことができませんでしたが
昨日やっと迎えに行ってきました。

とても耳が遠くなった父とのコミュニケーションは
電話では無理で、もっぱらはがきです。
他愛もない文章の後、『いつの何時に迎えに行きます。』と
閉めて、ひ孫の写真を載せてあげます。
父はしっかり外に出て待っています。

胃を切除してから一段と小食になった父は高齢も伴って
どんどん痩せて小さくなりました。
娘のオバンはその姿が切ないのです。
お料理下手なオバンですが、父の好みそうな献立を考えて
夜勤明けに頑張ります!

昨日は手作りギョウザと鱈の煮付けをメインにしましたよ。
身体が温まるように生姜とにんにくをたっぷり使いました。
そしてお酒は・・・


 たんたかたん
(北海道の大吟醸♪ ジジ様は焼酎の鍛高譚)


呑んべぇだった父ですが、もう1合も飲めなくなりました。
飲まなくたっていいんです、食べてくれさえすれば!
M家のジジ様の半分でも食べて欲しいんです。

『もうご馳走さまだよ。』と言う父に、なんとかお蕎麦を
口にしてもらいました。
父はニコニコして、『あぁ~やっとお正月気分になったよ。』と
言ってくれました。

弟家族の中で寂しい思いをしている父の、後わずかな時間を
少しでも多く共有し、和めるひと時に変えたいと願うオバンです。
今度は従姉達と長野のレストランですぅ~


雪国の土建屋さん

昨日は一日よく降りましたぁ。

日曜だというのに、ジジ様もトトも6時前には起きて
除雪機を動かしたり、地下水を流したり行動してましたよ。

早く起きられる訳は、4時頃には外で除雪車がガーガー
ガチャガチャ稼動しているので、『これは降ったぞ!』
朝一番の仕事を片付けようと布団から出るんですねぇ。

北信州の土建屋さんは、この除雪でお金になるんですよ。
今シーズンは大寒波と言われつつも、降雪が少なく
オバン達住人は楽をしていますが、土建屋さんには
死活問題となります。
適度に降ってもらわないと困ります。
なので昨日一日は土建屋さんも良かったし
ジジ様の運動不足も解消して、Luckyな日曜日でした。

でも先週の土曜日・・・金曜の夜勤中は悲惨でしたよ。
施設のひとりが20時半には部屋の明かりを消して
就寝に入ったまでは良かったのですが、23時には起きだし
トイレに行ったり階下に行ったり、動き出しました。
やっとまたぐっすりモードに入ったかと思われたのが
土曜の2時頃。  ふぅ~!

・・・で終わればいいものを・・・

3時ちょっと過ぎに外が賑やかになり出しましたよ!
はい~!除雪車ですよ! なんと3時過ぎっ!
1機だけじゃなく、何度も何度も行き来してガーガー
ガチャガチャ雪を片付けています。
『久しぶりにいっぱい降ったのね。起きたら片付けなくちゃあ!』
眠るに眠れません。
結局5時半に防寒具を付けて玄関を開けると・・・

なにぃ~!! 10cmも降ってないじゃん!!

もう・・・土建屋さんにしてやられましたぁ!
わずかでも稼動すれば、お金になりますものねぇ
でもねぇ・・・3時からあの賑やかさ・・・参りますわぁ~


悪酔い事件!

久しぶりの更新です!
更新したいことが2・3あったのに
トトの区の引継ぎ書類に係りっきりで
自分のブログにまで手が出せませんでした。


さて・・今、オバンの膝でスヤスヤ眠っているコ・ヤ・ツ
オバンが夜勤の日に事件が起きました!


  お昼寝モード



ジジ様とトトは夕食を済ませ、リビングに移り
テレビを見ながら晩酌をしていたそうです。
テーブルには北海道から送られた干物のおつまみと
りんごとチョコレートが置かれていたのですが
その場を離れる時は必ず、テーブルのものを
高いボードの上に移さないと、胴長のコヤツが
いとも簡単に口に運んでしまうんです。

毎度のことなので、ジジ様はちゃんと片付けて
お部屋に入られたとか。
ところが・・トトが引継ぎ書類を整理している10分ほどに
トトの焼酎入りグラスが長座布団に転がり
コヤツが舌なめずりをしていたと言うのです。

おつまみ類は片付けても、お酒入りグラスは
晩酌が終わるまではそのままでした。
コヤツがそれを口にすることもありませんでしたし・・・

『えっ!?合歓がお酒を飲んだんですか??』
ジジ様に訊ねると・・・

『それがさぁ・・・干物を炙って焼酎に
入れて飲んでたんだぁ・・・トトが
ちょっといなくなった時に、食べたり
飲んだりしたみたいで、大変だったんだよ。』



はいはい!それで分かりました。
夜勤明けに戻ったら、長座布団は洗ったようで
干されていて、シーツも干されていました。

オバンのかわいいコヤツ、初めてお酒を口にし
酔っ払って、立ちションをあちこちでしたり
吐いたり、えらい目にあったようです。
2階でトトが、『酒なんて飲むからみろ!!ばか!!』と
怒鳴っていたそうです。

(あんさんがいけないんでしょ!


空き時間♪♪

大寒波が襲ってきているようですが
こちら北信州は今のところ大雪にもならず
真っ白な冬景色を満喫していますよ。



昨日は予約しておいた美容院でカラーリングをし
出勤まで時間があったので、TSUTAYAで
立ち読みをし(毎度失礼っ!)それから・・・
タブレットを片手にティータイムでした。


おさつワッフル♪
(パティスリ-ヒラノの季節限定おさつワッフル♪)

昼食を食べてなかったので、断然いける!と思っていたのに
オバンにはボリュームがあり過ぎました。
上にのってる生クリームも、ワッフルの間にある
アイスクリームも、それから飾りのりんごのワイン煮も
昨日のオバンには無理でした。


あぁ~もったいない!!


憂うこと・・・

  天領誉

新しい年に家に戻ったら・・・・

呑んべえ屋敷には必然とお酒が集まっているものですねぇ!
18年住んでいた中野市の地酒ですね♪
トトもジジ様も焼酎派なので、仕方なく・・・???
オバンが毎夜少しずつ頂きます。
オバンはビール派ですが、年とともに
冬場のビールが内臓を冷やす感じがしてきました。


(じゃあ飲むなってことでしょう!!) 




宇都宮にいて憂いたことがあります。
息子とIvyと3人で出かけた壬生市の
おもちゃ博物館でのことです。
若い夫婦や祖父母連れで多くの子供達が
遊んでいましたが、若いママの手元には
スマホがあり、WEBサイトを眺めているのです。
確かにあの博物館の中にいたら
危険はないかもしれませんが、子供の
視線がママにいった時、ママの微笑みが
ないじゃないですか?

なんだかねぇ・・・・
ちゃんと子供と向き合って欲しいなぁ・・・って
オバン、思っちゃいましたよ。


2014始まってますね!


2014年、新しい年となりました。

今年もぼちぼちでんなぁ~の田舎のオバンを
たまには思い出していただきながら、お立ち寄りくださいますよう
お願い申し上げます。


ここまで更新できなかった理由は、お嫁ちゃんのお産で
年末年始宇都宮に居たためです。
雪のない青空の下でお正月を迎えましたが
なんだかオバンには味気ないものでした。

それでも、お嫁ちゃんと赤ちゃんが退院して戻ってからは
賑やかで幸せそのものでしたが・・・
ここからオバンのストレスが始まりました。
何が?って・・・やっぱり嫁姑だし、気を使うし
一番苦痛なのが、お料理を頑張らないといけないことでしょう。
お嫁ちゃんはお料理上手だから、なおのこと神経すり減らす
こととなる訳です・・・
 

 澤姫1
(せっかく宇都宮にいるのだからと、スーパーで
地酒を見つけてきました!澤姫)


沖縄のお母さんから届けられたお料理用パパイヤや
大きなステーキや沖縄そばも使わせていただいて
なんとか乗り切りました。


楽しかったのは・・・Ivyと遊べたことでしょうか♪
10月に会った時は、『パパ・ママ・あっち・くちゃい』くらいの
言葉でしたが、2ヶ月も経つと違うんですねぇ~!
取り合えず会話になってました。


おもちゃ博物館
(パパとIvyと一緒に出かけましたよ♪)


ドーム


 ボールの中で
(初めてのボールの中で恐る恐るでしたが
近くにいたお兄ちゃんと楽しげでした♪)



 Zen♪
(生まれて8日目のZenです♪)


晴天の中、高速を飛ばして信州に戻ったら
雪が5cmくらいありました。
雪の少ない年末年始だったようです。


さてっ・・・そろそろ夜勤に出かけます。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

