感謝です!


2013年も残りわずかとなりました。

   へび


代わり映えのしない毎日で、あっという間に
時間は過ぎて、どんどん年ばかりとっています。

ブログの更新も気分がのらず、このまま
ほったらかしにしちゃおうかしらなんて
何度も思いながら、ぽつりぽつりと記しています。

こんな田舎のオバンに、今年もお付き合いくださり
ありがとうございました。
本日、お嫁ちゃんが出産しましたので
宇都宮に出かける準備等のため(シメシメ~
今年のオバンはこれにてお開きとさせて頂きます。


2014年・・・どんな年になるんでしょう・・・
まぁ・・・税制改正があったり消費税も上がるし
厳しい生活になるんでしょうねぇ・・・って
今すでに物価が上がっていて、もう嫌っ!!


何か楽しいこと、ないかなぁ~!


   ウマ2


天変地異がありませんように!

皆さんが健康で幸せでありますように!

どうか良い年でありますように祈っております。

       
              ゆうマー

  ウマ1



今年最後のグルーミング♪


いつ息子から『生まれた!』って言ってくるのか
ここ1週間がタイムリミットなので、昨日は
大掃除ディーでした。
まだやり残しがあるので、トトの区の仕事を
済ませたら頑張らないと!

さて、うちの わんぱく坊主合歓ですが
雪が降り出してからは、お散歩がありません。
あんよもお腹も泥だらけになっちゃうので
道が乾くまでSTOPです。

今年ももうすぐ終わるので、最後のグルーミングに
行ってきましたよ。
きれいになると、いつもは バンダナを付けて
もらうのですが・・・


バンダナ


今回は合歓子ちゃん になっちゃいました


髪飾り1


髪飾り2


動き回っていて、なかなか撮れません!
かわいいX’masリースの髪飾りでしたよ。

(1日半で取っちゃいました!


残り物には・・・

ジジ様はもっぱら安い焼酎がいいようで
どんなに美味しい日本酒を頂いても
ひと口飲めば、後は決まっていつもの焼酎。

なので・・・父が飲んで帰った後は・・・


男山


ワタクシ、頂きました!

北海道の男山~ ごっちぁんです!!


柿の実!


ここのところ気忙しくて、思っていても
会いにいけなかった父を迎えに行きました。

コタツの番をしているジジ様が『どうしていられるか?
年末で忙しいから呼べないか?』と、しばらく前に
言われていたので、わずかな時間でもと
オバン家に連れてきました。

来る途中、風景を見ながら
『今年はモズがいない。だから柿の実が
あんなにいっぱいだ。』

『そういうことなんだぁ~!!あっちの木も
こっちの木も、あんなについてる。』


   柿の木


すずめも見なくなりました。
いるのはカラスだけです。
どうしちゃったんでしょう・・・


寒波!


昨日・今日と雪降りです。

北日本や北陸地方がかなり厳しい寒さや
積雪のようですね。
こちら北信州も積もりました!


12/16
(ベランダからの今朝の風景)

いよいよ冬らしくなってきました。
昨日の朝から除雪車も動き出しましたよ。
数年前なら、このまま根雪にはならなかったのに
ここのところは分かりません。

太陽の黒点がかなり少なくなっていて
小氷河期に入るのでは?って科学者達が伝えていますよね。
ただ、地球温暖化が進んでいますから
どんな状況に陥るんでしょう・・・不安ですねぇ・・・


田舎のフランス料理屋


昨日は久しぶりに里にも雪が舞いました。
妙高市や上越市は除雪車も出動したようですが
こちら信州は積もるほどではなく、融けちゃいました。

その夜、3人のオバサンは・・・・
フランス料理の『樹庵』さんにて会食でした。



   樹庵エントランス

   

   メニュー



前菜


おしゃべりに夢中で、メインメニュー撮っていません


デザート


昨夜はオバン達のみの貸し切りでした。
・・・って、山深い田舎町ですからねぇ・・・
おばあちゃん・おじいちゃん達は家から出ないだろうし
X’mas会や忘年会のシーズンだと言っても
不景気風はちっとも止まないし、削減か縮小って感じですものねぇ。

アベノミクスの経済効果って田舎にも反映するの?
今のところ見えないんだけど・・・・



オバン達・・・?  あははっ♪

今年最後の自分へのご褒美ですぅ~

(いくつご褒美あるんやろっ!?)


バタバタ12月!

超~っ還暦に近いせいなのか・・・はたまた
怠け癖がついたせいなのか・・・それより
ブログに自分の気持ちを正直に載せられないせいなのか・・・
まぁ・・・更新がどんどん遠のいてしまいます。


今日はあれしたこれしたとか、あそこに行ったとか
そういう内容に終始しているけれど、それってつまらない
感じですよね。
かと言って、今の政治や世の中の動きに対して
意見を述べられるようなタイプでもなし。
言ったとして、その後の批判や中傷に耐えられる根性もなし。



   赤い実



12月も2週目に突入しましたよ! もう大変っ!
バタバタしています。

冬用のインナーは一揃い買ったでしょう。
お歳暮の準備に出かけて、予約してきたからOK!
年賀ハガキは買ったけど、まだ手付かず・・・
大掃除を少しずつしないといけないのに、気が無し
トトの区長総会資料を早く打たなければならないのに
下書きがトトからこない!!
仕事では、今週からまた移動支援が始まるので
その計画や会議がどんどん入ってきます。
忘年会? もちろん!
今のところ2つ予定が入っていますよ。


気だけが焦ります。


焦る要因のひとつに、お嫁ちゃんの第2子出産があります。
Ivyもいつの間にか2歳4ヶ月・・・まだまだ二人目は
かわいそうとオバンが思ったところで・・・こればかりはねぇ?

今月が産み月です。
お嫁ちゃんが気を使わなくて済むように
沖縄のお母さんが12月中に来てくださる事に
なっていましたが、都合がつかなくなり
オバンが対応することになり、気持ちがあたふた
してるわけです。


なんとか12月を乗り切れるか!?


あぁ・・・師走・・・

2月のごとくに、あっと言う間に11月は過ぎてしまいました。
自分の誕生月でもあるのに、別段イベントがあったわけもなく
家と仕事場との往復で、時間は過ぎましたよ。
代わり映えのしない時間って・・・短いですよね。

そして12月・・・最後の月になっちゃいましたねぇ・・・


戸狩
山は薄っすら雪化粧しました。


ジジ様はしっかり野沢菜の準備をされていて
土曜日に仕事から戻って、洗いスタートでした。


お菜1
腰が・・・痛い!!


囲い
冬囲いも済み、準備万端ですよ。



今日はX’masPartyが4時からあったのです。
会費も払って行くつもりだったのに・・・鬼の霍乱!?
喉が痛く熱があります・・・がっくり・・・
暖かくして合歓と一緒にパソコンの前ですぅ・・・

あぁ~美味しいものが食べたい!
みんなと飲んでおしゃべりした~い!



カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示