お散歩にて♪


日曜日、トトは木々の冬囲い、ジジ様は冬野菜の移動
オバンは週一きっちりお掃除!

(毎日は軽く軽くね!


合歓が窓の外を見ては、駆けてきて
足にまとわりつき、遊んで!遊んで!とせがみます。
駄目なのよおぅ・・・おうちの中のことが済まないと
遊んであげられないのよぉ~!

午後やっと一段落したので、合歓をお散歩に
連れて行きました。

昨日は無かったすごい簾を発見!!

   ご近所

干し柿ですねぇ♪
この写真では分かりませんが、6畳ほどのハウスに
何列にも細かく並んで干されていましたよ。
長野県では飯田市や伊那市の市田柿が有名ですよね。

まぁ、こんなに大量に干されているの初めて見ました。
おばあちゃんに許可を得てパチリッ


小春日和の信州では・・・


いよいよ冬到来間近となり、野沢菜漬けの
ニュースも聞えてきました。
オバン家は来週かな? 再来週かなぁ?
ジジ様の一言で決まりますが・・・

今日の午前中、『大根のザラメ漬け』
準備をしましたよ。
・・・って、なんだかプロみたいでしょう。
あははっ!
オバン、漬物は浅漬けだけでした。
野沢菜漬けは、洗う係りがオバンで
調味するのはジジ様です。
大根の酢漬けとか野沢菜の醤油漬けも
ジジ様が作ります。
88歳のジジ様にいつまでも甘えていては
いけないのですが・・・漬物を食べるのは
もっぱらジジ様で、オバン達は好んで食べません。

じゃあなぜザラメ漬け?・・・ですよね。

今年後わずかなトトの区長役に、会議の度に
漬物を用意していたのですが、違う手のものをと
考えて、陶芸の先輩方々にいろいろな漬物を
教えていただいた中で、一番簡単なこれを
挑戦しようと思いました。

あははっ! つまりは嫌々です!


大根漬け


分からずやるから、大根を多く採り過ぎましたぁ~!
分量を倍にしなくてはなりません。
ザラメが足りませんよぉ!

まぁ・・・オバンのやることなど
こんなものです、はい・・・



日に焼けたぁ~!!


ゆとりの時間♪♪


なんだか超~久しぶりに、劇団四季のミュージカルを
観賞してきました。

四季60

今回はストーリーのあるものでなく、ちょっと残念でしたが
有名どころの曲とダンスを楽しんできましたよ。

厳しいお稽古があるでしょうけど、好きなことが
仕事になるって良いですよねぇ~!


楽しい時間を過ごした後は、仕事を振り替えたため
今日は出勤です。


今朝の白黒写真


早々墨絵の季節がやってきた!


  白黒写真

過去のブログをのぞいたら、2009年には
11月3日に初雪があったみたい。


屋根・外壁塗装工事なんてしていたせいか
木々の囲いも越冬用野菜の囲いも手付かずで
春用のパンジーだって、後10本買ってこようと
思っているのに、いつになったら晴れの日がくるのやら。

ヒートテックの下着もユ○ク○に買いに行かなくちゃ・・・

わぁ・・・まだ降ってるよ・・・寒っ!!


早いじゃありませんかぁ!

昨日、仕事に向かう車のフロントガラスには
雨が当たっていたのに、夜7時には


夜7時の積雪


そして今朝のCONTE!

   初雪の朝


11月11日に初雪って早いですよぉ~!
まだスタッドレスに替えていませんよ!

だって校歌に出てくる山にも初冠雪なのに・・・
その山に3回降ったら里に下りてくるって
昔からの言い伝えなのに・・・ここのところ
当たったためしがありません。

夕方の天気予報で、明日は40cmの積雪があるそうな。

・・・根雪・・・ってことはないでしょうねぇ・・・



占いが悪いわけね・・・


朝、合歓のトイレ掃除をしていて、いつもは見てない
チャンネルで『今日の占い』が始まった。

あら~ぁ、オバンのさそり座最下位だわぁ・・・

なんて、頭の隅っこにインプットしておいたら・・・

珍しく早くに畑に行って、大根と人参をとって
川で泥を落とし、長靴の底もきれいにしようと
左足を水面に入れたら、勢い余って川底まで!
長靴・靴下・ジーンズびしょびしょ。

天気予報のとおり、曇りから雨に変わったので
土曜に借りてきたDVDを観ようと、いつもは
使わない居間のデッキに入れ、CoffeeもOKで
座って操作・・・うん!?何? うまくいかない!

・・・・・・・・・・・・ 

静かな中で合歓がじっと見てるけど・・・

あぁ~駄目!!


インプットしておいた『さそり座最下位』が
しっかり出現したわ。 ついてないこと。

それじゃあ・・・本でも読みますか。


原発ホワイトアウト


今年3回目の素焼き♪

窯入れ~っ!

   窯入れ(素焼き)1


おほ~っ♪
オバンのマグカップや大皿が見えてるぅ~


   窯のふた2


はい、頑丈そうな扉を閉めますよぉ!


   suyaki.jpg


セット完了! 今12℃。
時間をかけて800℃までもっていきますよ。


素焼きをしている間に、花器とお茶碗を2個作成しましたよ。
これはきっと来年まわしになるんだろうなぁ・・・


冬支度♪


あっという間に11月も、もう6日。
なんて早いことでしょう!
周りの山々も紅葉が始まり、朝夕の寒さが
一段と厳しくなってきましたよ。

従姉の用事で家を留守にしたり、振り替えで
出勤したりで、なかなか自分のパソコンに
向かえませんでした。

今日こそは、みなさんのブログにお邪魔しようと
思いましたよ。



超お仲間♪

この子、見てやってくださいナ。
まぁ~ゆったりとしちゃって。
しっかり陣取っていますよ。


冬支度♪

ハイ! 合歓の冬支度です♪

・・・なんですが、嫌がるんです。
着せても頑張って脱いじゃうんですよぉ
慣れてくれないかなぁ・・・


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示