

お友達♪

いよいよ北信州、寒くなりまして
土曜日の夜、トトが帰ってくるなり
バタバタとストーブを出しましたよ。


2回目の対面のはずが、合歓はストーブに
恐る恐る近寄ります。
ふわぁ~っとした温風に、鼻を近づけては
走って逃げてきます。
日曜日の朝には、興味津々で近寄り
暖かい風を『あっちへ行け!』のごとくに
マットの毛を鼻で動かしていました。


今は・・・もうお友達です

   

   この場所♪


   ストーブ♪


今朝は久しぶりに、お散歩しましたよ♪


   久しぶりのお散歩♪



週末の雨降り・・・


月曜にして、やっとやっと晴れましたがー


先々週に引き続き、ずっと雨降りでしたねぇ・・・
台風と寒冷前線のおかげで雨降りが続きました。

土曜日、雨降りでジジ様が家にいられたので
合歓をお願いして、 斑尾高原まで行ってきました。

土日と斑尾高原芸術祭をやっていて
お目当ては陶芸と古布で作成された洋服です。
斑尾高原ホテルやペンションで展示されているため
車で移動しては、傘を差して歩きましたよ。


   斑尾高原


陶芸・パッチワーク・木彫・刺繍絵・お人形
木製品・古布洋服・・・・・・
みなさん、すごいですよねぇ~!
根気が無いと続けられませんよねぇ・・・

気に入ってじっくり見たのは、お人形と木製品と
古布洋服でした。

   白猫と老婆
おとぎの国美術館 おとぎ工房 福崎礼子さん作)


ケヤキのテーブルがとても素敵でしたが、手が出ません!
欲しいな!欲しいな!って思ったので、いつか手に入るでしょうか?

それから・・・トトには内緒で・・・って
いつかバレますが・・・もうすぐ誕生日なので
自分祝いに買ってきちゃいました♪

   古布洋服♪
(古布の洋服♪)

オバン、古布で作ったものが好きなんですぅ~
一番気に入ったものは、持参金の倍だったので
買えませんでした。がっかり・・・


冬バージョン♪


秋から冬へ~


冬バージョン♪

本日見つけた2缶♪

まぁ・・・ビールと発泡酒だから、きっと『冬物語』の方が
美味しいんでしょうけど・・これって、今宵1缶・明日1缶では
味比べはできないですよねぇ・・・

2缶のプルトップを開けて、ひと口目『贈り物』ごくり!
2口目『物語』ごくり!・・・で、自分の好みがどちらか
分かるんでしょう?


さてっ・・・今宵はどうしよう・・・


ハードスケジュール突破!!

先週、北海道の叔父さんがみえる日と
NPOのバス旅行引率の日と重なることを
記事にしましたが、まだ続きが発生しておりました!


金曜の夜、夜勤をしていましたら
珍しくバカ息子から電話が・・・
この息子からの電話は、いつも嫌な連絡ばかりなので
内心ドキッ!っとなりました。


実はお嫁ちゃんのお腹には2人目がおりまして
その検診が毎月あるのですが、今回の検診には
時間がかかり、息子が有給休暇を取ってIvyを見ることに
なっていたのですが、忙しくてずっと残業していて
休暇が取れなくなったので、オバンに来て欲しいと言うのです。


ガッキ~ン!

嬉しい悲鳴ですぅ・・・


長野・北海道・新潟・栃木・・・
土日月で4つの地名に関係しましたよぉ~!


北海道叔父さんお土産♪
(北海道の叔父さんからのお土産♪)


アルプの里
(新潟県湯沢高原アルプの里)


湯沢高原
(湯沢高原)


ロープウェイ
(世界最大級のロープウェイ・166人乗り)


宇都宮みんみん
(そして、宇都宮みんみん)



北海道も新潟もうんざりでしたが
宇都宮だけは幸せでしたぁ
出発から到着まで、ずっと大雨降りという高速道路は
初めてでしたぁ~!
休憩時間を入れて、片道4時間でしたが
なんのそので頑張りましたよ。

疲れきっちゃって、今日の事務屋は
ミスばかりでした。


えらいこっちゃあ・・・

毎年、嫌でも来てくださる北海道の叔父さん
今度の土曜日に見えるそうな・・・

ところがこの日はNPOのバス旅行。
神無月に入ると同時にカレンダーをめくり
ドキッ! 同じ日だよっ!

トトには叔父さんが見えるからスケジュール
空けておくように言われ・・・
さぁ・・・困った・・・で、即代表に伝えた時は
了解してくれていたと思っていたのに
火曜日、念押しの不参加を伝えたところ・・・

『何言ってるの!?駄目ですよ!障害者の引率は
1施設必ず1名出てもらわないといけないんです。』

って・・・聞いてないよぉ・・・


今度はトトとジジ様に言わなくちゃあ・・・


ジジ様  『仕事じゃ仕様がないじゃないか。外でやるさ。』
トト   『・・・・・・・・・・・・・』

 この場合、了解したと取ります!



もう仕方がありません! なるようになるさっ!

明日、お客布団を干し→お掃除をし→シャワーを浴びて→
夜勤に行き→土曜にバス旅行の引率をし→戻って叔父さんを
連れて外食です。

毎年頑張って、嫌でもお料理作って
弾まない会話につき合わされているのだから
こういう時間も良しとしてもらいましょう!


 飛んでいってしまうけど・・・





台風26号の被害に遭われた皆さん・・・お見舞申し上げます。

壊れたっ!


6月にタブレットが届いて、その後ケースを考えて
Ama○○○で買おうか、それとも友達に作ってもらおうか
悩んだ末に、600円と安かったAma○○○で注文して
使っていたのに・・・

3ヶ月しか使っていないのに・・・壊・れ・た!!


ひどい使い方などしてないつもり・・・



タブレット入れ1
(タブレット用巾着)


タブレットケース
(格好良くみえるケース)



横になってタブレットを見る時は、このカバーで
立てておけるので楽ちんだったのに・・・
それがいけなかった??



通常は・・・
(通常は・・・こうなのに・・・)


壊れた!
(糊付けがはがれた!!)


安物買いの銭失い!
さて・・・接着し直してみるか・・・
はたまた考えよう・・・


我が家修繕・・・


もう・・・いつまで続くこの暑さ・・・
台風のせい?

今こちら、台風24号の影響なのか強風です!


そんな中・・・というか・・・9月24日より
オバン家のメンテナンスをしております。
思い起こせば、3年程前から我が家は営業マンの
ターゲットでした。

『屋根の塗装は我が社にお願いします!』と
訪問・電話・DMとありとあらゆる手で攻撃されました。
確かに・・・我が家の屋根はこげ茶色だったのに
白く粉を葺いていましたが・・・

『いえいえウチはできません!まだローンが
残っていて大変なんです。他をあたってくださいな。』


と、断り続けてきましたが・・・
トトが落ちました。

屋根ばかりでなく、2度の強い地震により
外壁もコーティングにひびが入ったとか
割れたとか・・・もう~っ!


   足場


・・・で、若い職人さんが来てくれていますが
いつまでかかるんでしょう・・・?
先週の木曜日から、あちらこちらの養生が始まって
窓という窓、戸という戸、すべてしっかり
塞がれてしまいました!
なのに金曜日は台風の影響で、雨になる予報のため
お休み!  でも、降らなかった!
そして土日はお休みで、真夏のごとしの暑さ・・・
お掃除しても、空気の入れ替えができず
気持ちが悪し・・・
月曜からまた職人さんがお仕事してくれていますが
いつまでたっても養生ばかりのようで・・・
進み具合はこんなものなの?と素人考えしています。

なので家の中は・・・ず~っと熱帯化しているんです。


   養生1


   養生2


頼むよぉ~! 台風来ないでぇ~っ!
早く終わって~っ!!



早っ!

今日のお昼に、郵便屋さんが届けてくれたのは
保険の払込証明書でした。

えぇっ! (´⊙ω⊙`)
もうそんな時期!?

...えぇ~っ!! ...

芸術祭♪


まぁ!なんて暑い10月でしょう!
昨日も今日も、朝からずっと暑いです。
夕方も10月のようではありませんよ。

この土日、あちらこちらで文化祭やら芸術祭で
賑わっていましたよ。
オバンも陶芸班の端くれで、日曜日当番に
行ってきました。


木香茨1


小さな器の会


   サワフサギの実

 この実、気に入っちゃいましたが
   山の中にあるそうです。


草月流師範のT先輩が、素敵に活けてくださり
下手っぴぃな器達を引き立たせてくださいました。

また来年まで、頑張るぞ~っ!!

窯出しPart2♪


今年2回目の窯出し

今回は還元焼成(酸素が足りない状態)でいきました。
やはり温度の加減や酸素の状態で、釉薬の色が
思うようにならなかったようです。
ベテランさんもちょっとガックリされていましたよ。


(O先輩の作品)
O先輩の作品

O先輩のマグカップ



(T先輩の作品)    ちょっと写っている長方形のお皿、オバンのです!T先輩の作品

T先輩の深鉢



そして・・・オバンの器達


オバンの作品♪


あっ! 長方形のお皿が写ってない!!



※ 明日からの土日に、『総合学習発表会』と称して
 市民公民館・未来センター・ふるさと交流館・
 シルバー人材センター一円で、芸術祭があります。
 オバンの下手っぴぃな作品も展示して頂けます。
 オバンの当番日は、日曜の午前中です。
 時間があったら見に来てくださいね!


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

