

頂き物♪♪

宵の明星

とっても輝いてきれいに見えた宵の明星なのに
携帯カメラではかわいそうねぇ・・・



はい!今宵の食卓は頂き物三昧


ワインとお蕎麦!?

建設会社の仲間の手打ち蕎麦♪
ご近所からの枝豆♪
そして信州産ワイン(井筒ワイン)♪ 


えっ!?
これだけかって?

いえいえ! 
鮭のムニエルやサラダも作りましたよ。

えへっえへっ!



真っ盛りの秋~♪♪


朝夕はめっきり寒くなってきましたが、日中の暑いこと!
日差しが肌に痛いです。

スポーツの秋・芸術の秋ということで、夜勤明けに寄り道をして


芸術祭1

芸術祭2


芸術祭を鑑賞してきました。
油絵・日本画・水墨画・きり絵・書道・花道・パッチワーク
みなさん、趣味をお持ちで良いですよねぇ~!
オバンも・・・絵を習いたいなぁ・・・


帰り道、北陸新幹線の開業プレイベントである
『北信州ハーフマラソン』と遭遇しましたよ。


   北信州ハーフマラソン1


   北信州ハーフマラソン2


いいなぁ~いいなぁ~!
走りたいなぁ~


・・・腰を治して・・・走ろうかなぁ・・・


黄金色と朱色

黄金色

今年の夏も暑かったせいで、稲刈り・脱穀が早いようです。
通勤途中に見える田んぼにも、大きな機械が数台入っていましたよ。

2週間もすれば、黄金色が茶色に変わり
2ヶ月も経てば、また白色に変わるんでしょうねぇ・・・早っ!!



   朱色

陽射しが邪魔をしていますね。
そのうえ携帯のカメラなので、うまく撮れません。

お彼岸に入ったので、仕事帰りに道の駅へ寄って
カサブランカとリンドウを買い、母のお墓に参ってきました。
父のこと、オバンのことを見守ってくれるよう祈り
バカな息子のことを愚痴り、か細い娘
頑張っていることを話し・・・
母がいなくなって、もうすぐ9年にもなることに驚き
いつまでも子供で・・・母は笑っているかな?と思い・・・
夢で会いたいと願いつつ帰ってきました。




合歓は膝の上、重~い!!

怖いよぉ~!!

朝5時20分
(朝5時20分の満月)


あんなに興味津々だった動物病院に、今日はどうでしょう・・・
合歓、手術後の抜糸です。
怖がるだろうなぁ・・・震えるだろうなぁ・・・


眠い・・・

エリザベスカラーも、12日目に外されます。
お疲れさま、合歓!




    合歓と一緒♪



行ってきました、動物病院。
怖がるかと思っていましたが・・・抱っこしていたら
大丈夫でした。
待合室にいた豆柴わん子に、しっぽを振って近づきたい
様子でしたよ。(笑)
家に戻って身軽にかけっこしてました。
シャンプーしたいけど、2日後からOKだそうで
もう少し我慢ですね。


・・・さぁ・・・仕事だ・・・Huuuu・・・


台風一過

荒れた台風が過ぎて、ここ信州も秋晴れが続いています。
澄んだ青空にススキの穂やコスモスのピンクが
とても似合っていますよね!

今夜はまんまるお月さまが見られるでしょうか?


・・・そんな中、オバンのバイオリズムは下降線です・・・

夜勤明けの秋祭りで、立ちっ放しの準備や
獅子舞の気遣いや、そのうえ16日の敬老の日には
米寿になったジジ様を社会福祉協議会がお祝いしてくれると
なんと村長さんが来訪され、この連休は休んだ心地がしませんでした。

極めつけが・・・ピロリ菌駆除薬でしょうか・・・
あの抗生物質、ただものではありません!
飲みだして2日目から下痢・味覚障害・胸焼け・不快感。
ずいぶん前に投薬は済みましたが、ずっと胃の調子が悪く
気分と同様すっきりしません。

晴れ渡った青空のように、ぱぁ~っ♪と行動したいのですが
身体が思うようになりません・・・
鏡を見ても、元気印のオバンはどこへやら・・・ハリも艶も
あったものじゃない!


・・・あっ!これって夏バテ!?



西
(西の夕焼け)

東
(東の月)



落ちていても本日は陶芸で、釉薬塗りはしてきましたが・・・


秋祭り~♪♪

台風が直撃しそうな今日明日ですが・・・
こちら信州田舎は秋祭りのシーズンです。

オバン地区も昨夜が宵宮で、外はピィ~ヒャラ♪♪
賑わっていましたよ。
オバンは家でもっぱらビールでした。

子供達が遠くにいるって・・・こういう時は寂しいですよね。
まぁ父を連れてきて親孝行はしましたが、こういう機会も
後どのくらいあるだろうと思うと、切なく感じます。

今日はこれから獅子の朝舞いがあります。
トトが区長をやっているので、でも舞いにくるそうです。


・・・出かけたいのにぃ・・・・


はい!
雨の中、昼前に獅子軍団はやってきました。
合歓は大きな軍団の塊に、ビクビクおどおどキャンキャン!


(あぁ・・・畳が汚れるぅ・・・




獅子舞2


獅子舞1




一通り踊って、缶ビール・果物・お菓子・おつまみを
召し上がって、次の家に向かわれましたよ。



ふぅ~! 終わった・・・



 あらっ! ランキングのタブが付かない!?

青年

週末の強い雨降りもどこへやら、今日は秋晴れ良い天気ヽ(*´∀`)ノ
朝は15度、日中は26度、清々しい!

今日は朝から合歓とドライブ。
ドライブが大好きな合歓♬*゜
あちらを見たりこちらを見たり、忙しい。


でも今日は...手術の日。


9ヶ月に入った合歓もいよいよ青年!
一時預かりさんとの約束で、去勢手術をすることに。
頑張れぇ~!合歓! o(・`ω´・)○))


オバン、夜勤中で....術後の合歓に会えず(;_:)
そのうえ明日は一日事務屋。
会えるのは夕方...かわいそう...
帰ったら、いっぱい抱っこ ლ(^o^) してあげよう!


【タブレットにて更新で、合歓の写真が入らず!
どうやるの?がっくり...】



不安げに待つ合歓・・・
(9月11日、貼り付けましたぁ!)


年に1度の健康診断


あっという間の9月ですね。
ススキやコスモスが似合う今日この頃です。

・・・とは言うものの・・・豪雨や竜巻で
大変なことになっていますよね!
被害に遭われた皆さん、お気の毒です。
どこで起きるか分からないので、注意のしようがありません。


   9月


8月下旬に年に1度の健康診断をしました。
今回初めて、胃カメラに挑戦です。
ドキドキでしたが、Dr.が上手だったのか
おえっ!とならずに済みましたよ。


画像を見て、慢性胃炎を指摘されまして・・・
保険も利くようになったので、ピロリ菌の駆除を
することにしました。


ピロリ菌駆除薬

娘がR-1のヨーグルトと飲むように言うもので・・・
1週間飲み続けます!
病人みたいですねぇ・・・嫌だぁ・・・

オプションで腹部超音波を入れましたが
やっぱり胆のうのポリープが引っ掛かりました!
要精検です。少し大きくなっています。


・・・まぁ・・・来年の様子で・・・考えようっと!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

