う~ん、秋バージョン♪


涼しい秋の夜長の感じの今宵です。
 

  初秋




ブロ友のリキさんに教えていただき、ジャ~ン!!
買ってきましたぁ~


ホイッ!



mini_130827_1836.jpg

いいじゃない、いいじゃない♪


・・・うん!?・・・・


アサヒにサッポロにサントリー・・・・


足りないじゃん!?


キリンがない!!


ぎりぎりセーフ!


夜勤明けの土曜日、『もう今日しかない!』と
背中を押して行ってきた。


黒田清輝展1


良かったぁ!良かったぁ!


150点以上もの油絵と下絵、写生帖や書簡。

『湖畔』が有名だけれど、『智・感・情』がいい!

いい時間を過ごした。


抜け殻脱出せよっ!!


バタバタと忙しいお盆が過ぎましたね。

娘親子も息子家族も、田舎を満喫して戻っていきましたが
その後オバンは気が抜けて・・・多分に酷暑も手伝っていますが
何もする気になれません。

陶芸も1日ありましたが、だらだらとしていて
思うようなものにはなりませんでした。

夜勤中にタブレットで、みなさんのブログに
お邪魔するのがやっとで・・・
文章を読むのも億劫になっていました。



暑さでむしゃくしゃした毎日から脱却せねば!と
意味無く、肩より長かった髪をベリーショートに
カットし、あぁ・・・1万が飛んでったと嘆き
今日は今日とて朝から強い雨降りで、予定を取りやめ。
やっとPCに向かっているありさまです。



明日には気力が倍増しますように!


長男の嫁...

猛暑のお盆ですね。

この暑い中、ジジ様の米寿のお祝いをします。
日頃、家庭菜園を頑張っているジジ様の米寿のお祝いは
嫁のオバンも気持ち良くやってあげようと思っていました。

ただ...

オバンも超アラ還のこの年で、いつまで経っても
長男の嫁として、家の雑事に終われることに
へとへとうんざりしています。
毎年お盆とお正月に、長野県に住む姉妹が
子供▪孫を連れて来訪されますが、同じ日に調整され
総勢14人...オバン家の子供達も来ていますから
家族含めて23人です。
昼前から半日、飲めや騒げやを楽しんでいかれます。

いつまで続くん...???

今回はジジ様の米寿のお祝いを兼ねましたから
東京の義弟家族4人も来訪です。


ここでオバン!
どうしてもトトに言いたくて、切り出しました!


『新聞の(私の声)の投稿を読んだことない?
いつまで経っても長男の嫁は貧乏クジで、親をちゃんと
看ないとボロボロに言われ、接待が悪くてもしかり。
私も孫がいる年になったのだから、どこかで絶たないと
今度は息子のお嫁さんが大変!
今回から外で会費制でお願い!』


...............


トト...意図も簡単に...却下...






さて...大変な今日が...始まります...

Help me...


今年初の窯だし♪


窯出し日
施設にいても、器達に想像を巡らし

9時半に着いたら皆さんお集まりで
窯から丁寧に出していられました。

創作室に持ち込むと、それぞれ品定めをして
窯や釉薬を使った料金を計算してセンターに払います。
器達の寸法(縦×横×高さ)に何を掛けたっけ?
20年ベテランさん達がやってくれるので人任せです。



今年1回目の窯だし!



釉薬を掛けている時に思っていた色合いとは
程遠いものになって出てきました。
ぐい呑みは自然乾燥時に1個ヒビが入り
そしてもうひとつもヒビが入って出てきました。

オバンの気持ち30%です。
うまくいきませんねぇ・・・





いよいよお盆ですね!
明日、娘親子が帰省します。
振り替えて今日また夜勤です。
楽しむ前に頑張るぞぉ~

3人でお散歩♪

(早朝宅急便!)

早朝宅急便!

朝6時前には玄関に置かれていたようです。
建設会社時代の仲間からです。
ありがとう




ワンと散歩 おばあちゃん1


昨日夕方、合歓のお散歩に出たのですが
坂道の下の方から手を振って、ヨイショヨイショ
歩いてくるおばあちゃん。

?うん?誰っ? 知ってる人??
まっいっか・・・歩こ!


近くにいったら、おやおや・・・でしたよ。
ボケちゃったMさんでした。
(認知症って病名、なんとなく好きじゃあないです。)
この時間帯に上の方に歩いて来るなんて
困るのではないかと思い、合歓を見ては
『かわいいねぇ♪かわいいねぇ♪』を連発するMさんに
『かわいいでしょう?一緒にお散歩しませんか?』と
伝え、お家まで行くことに。

Mさんは80歳を過ぎたでしょうか・・・
○○赤十字病院の婦長さんまでなさった方です。
品のある素敵な方でした。
80歳という高齢には脳も勝てないのですね。
オバンの地区には知っている人だけでも4人は
いられます。
家で看ることができないお年寄りは特別養護老人ホームへ
いかれますが、その方たちも含めたら8人でしょうか・・・
きっともっといられるのだと思います。

オバンもいつかボケちゃうのかも知れません。
悲しいかな、こればかりは分かりません。
なるべく見苦しくなく生きたいと思いますが・・・

3人でのお散歩中にMさんが発した言葉には
やはり品がありましたよ。
お家まで行ったら、おじいさんが待っていられました。
お互い、『またね!』と手を振って別れました。


本焼き中!


昨夜もすごい雨降りで、今日も10時ごろまで
断続的に強く降り、夜勤明けの陶芸はかなり億劫でしたが
本焼きで、20年のベテランさんが6時から火入れを
してくださっていると思うと申し訳がなく
飲み物などを買って出かけましたよ。

9時過ぎに着いた時は540度。
これを徐々に上げていき1200度までもっていきます。
ベテランさん2人が午前と午後に分かれて
窯の番をしてくださいます。
温度を見ながら、次の焼き締めの器達を作ります。


と、その前に・・・


20年ベテランさん   『お茶飲むか!?』

オバン         『そうします?』


で、10時から何もしないうちにお茶タイムでした。


2回目釜入れのための器

たたら作りが2品、手びねりが2品です。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示