

初チャレンジ!


超~っアラ還のこの年になって、初めて梅干に挑戦です!
と言っても・・・曰くつきの梅干でして・・・
昨日、ひと悶着あったのです。

オバン家では梅漬けをジジ様が作っていて(お恥ずかしや・・・)
その仕事はまだいただいておりません。
と言うか、やりたくないだけのことですが。

今回初チャレンジの梅干は、施設で作り出したものです。
これもオバンがやろうと言ったわけではなく、リーダー格の
ひとりがNPOの代表に、『梅干し作る?』と聞かれ
他の人の了解も得ず、梅をもらったことから始まりました。

もらってしまったのだから、やらざるを得ず・・・
漬物の本を片手に漬け込みましたよ
シソの葉も塩でもみもみして・・♪♪・・??
なんだか簡単! へぇ~!
と、ここまでは良かったのですが・・・
先週からの悪天候で、梅を干す段階になりません。
予報をみると水曜日(今日ですね)当たりから
天気が続くので、それから干そうね!と言ってあったのですが
NPOの代表が土曜の朝みえて、ざるに上げ
干したというわけです。
もうひとりのリーダー格が、『天気悪いですよ。』と
言ったようですが、時すでに遅し・・・

案の定、雨降りが続き・・・梅は玄関でショウジョウバエと仲良し

『天気が続くようになったら干そうって
言ったのに~!』と言ったのが悪かった!

準リーダー格が自分が責められていると思ったらしく
『こんな子守をしなきゃならないのは、
やると言った人が全部責任を取ればいい!』と
怒鳴りだし・・・あややっかわいそうにリーダー格。
とんだとばっちりだわ・・・


でもって、施設に置いておけず・・・


初梅干し!


やっと晴れた今日、オバン家の庭で干してますよぉ~!


初めての梅干が・・・嫌~な味付きになっちゃいましたよ。


わぁ~!!


今日は陶芸教室

素焼きをしたので窯から出します。
素焼きをする前に、ヒビが入った器が
それぞれに多くあったので、オバンも
心配しましたが、なんとか無事出てきました。

なんと、窯を開けてびっくり!!
あのベージュの土が・・・・・・・・


’13素焼き

すっごい茶色になって出てきました!
20年のベテランさんも、ずいぶん前に1度あったと
言っていられましたが・・・さて・・・
釉薬を塗って、どう完成色となるのか・・・

今回は酸化でいくそうですが、釉薬を選ぶのに
悩むんですよねぇ・・・毎回・・・

わら白・織部・黄瀬戸・鉄赤・透明・萩・・・・
一色にするのか二色にするのか、模様のようにするのか
イメージしても、そのようには本焼きで出てこないし、
悩みながら釉薬を塗り、また窯に入れてきましたよ。
8月1日に本焼きです。
楽しみです、楽しみです




さぁ夜勤だ!

でっかい夢のため!!




でっかい夢のため・・・宝くじを買った。






’13宝くじ






???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2000万かい!?






ちっちゃな夢だこと・・・・



久々の更新!!

お久しぶりです!
なんと・・・2週間ぶりの更新です!
こんなサボリ癖のついたオバンのブログに
お立ち寄りくださった皆さん、ごめんなさい!

そして・・・もうすぐお盆休みとなると・・・
またまた更新は遠のく気が・・・今からします
ごめんなさいですぅ・・・



ひこうき雲

どこへ行くのかな?
あぁ・・・あの飛行機に乗って
別の人生歩んでみたい・・・



2週間どうしていたかって?
毎日の生活に終われ、自分のPCをオンにする気力が
ありませんでしたよ。
そのうえこれと言って話題も無く、平々凡々に
過ごしていましたよ。

朝5時に起き、朝食とお弁当を用意し
オバンは農作業の格好をし、6時にベリー畑へ。
たわわに実ったブルーベリーを黙々と摘みます。
9時まで採って戻って、パック詰めです。
終わると軽くお掃除をして、今度は仕事に行く準備です。
シャワーを浴びてブランチをして・・・
さぁ合歓、いい子でね!

仕事に行く途中で、道の駅へベリーを置いて
お仕事モードに切り替わります。
これが隔日の生活で、1日事務屋の仕事も入るので
暑さも伴って何もする気が起きません。
サボりだすとへっちゃらなものですよね!


・・もうブログ・・止めようかなぁ・・とか


『参議院選、誰にしよう?』

『オバンの人生・・・これで終わりか・・・』

『わっ!?ヘビ死んでるっ

『菜生の命日だよ・・・』

『宝くじ買わなきゃ!』

『別の国に住んでみたい!』

なんて、ツィートに変えようかな・・とか
思ったりしてましたよ。(笑)



田舎の平凡なおばさんのブログに
お付き合いくださって、本当にありがとう





あっ! 陶芸は素焼きに入りましたよ♪

大脱走!!

関東甲信越地方が梅雨明けした途端
こちらは雨降りが続いています

そんな日曜の朝・・・
地面も草むらも水滴で濡れているのに・・・



mini_130707_0803.jpg

(お客さまが見えた時に、合歓が玄関に出てしまわないように
トトがガードを作った)


mini_130707_0804.jpg

(こんなふうに良い子で待っていてくれるといいが・・・)


mini_130707_0708.jpg


なんとか出ようと試みて、オバンが玄関のお掃除をするため
ドアを開けていたら・・・・・・・・・・・・・



大脱走!!!!



呼んでもチラ見するだけで、池の周りをひょいひょい歩き
自然を満喫


mini_130707_07080001.jpg


やっと捕まえた合歓は泥んこだらけのわんぱく坊主でした


夜勤明けの陶芸はきつい!

第2・第4の木曜日は陶芸です♪

朝9時から午後3時ごろまで創作室は貸切です。
ですがオバンは夜勤明けで・・・9時半から
頑張っても午後1時ごろには集中の糸が切れます

今日は手びねりで大き目のぐい呑みを2個
たたら作りでお皿を2枚作りましたよ。


ぐい飲み


しゅうめい菊の葉

お皿に秋明菊の葉を押しましたが、押し方が下手でした
葉脈がきれいに出ないと思われます。

さていよいよ次回は、今年最初の素焼きです♪
楽しみですぅ~




眠い・・・・・・・

ベリーの7月!

7月に突入ですね。
・・・暑くなるんだろうなぁ・・・


オバンの7月は、嫌でもブルーベリー摘み
待っています。
ジジ様と亡き姑様が、まだ若干若かりし頃に
休耕田に植えたベリーの木が、7月には
たわわに実をつけるのです。
3年ほど前から、この実がオバンのお小遣いとなっております。

本当はしんどいんですよ
木がなければ摘まなくていいんだし・・・
それもとても蒸し暑い中で・・・

だけど・・通帳に・・数字が載ってくると・・・
ニタニタニタニタ~
オバンのへそくり~


なので、今年の7月も頑張りま~す!


13ブルーベリー


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

