

真面目そうな店員さん♪

先日届いたタブレット・・・
やっと やっと やっと~!
ネットが繋がりました。

設定ができなかった?

いえいえ簡単でしたよ
こんなで良いの?もう繋がるの?って感じで
すごくわくわくして、アプリにタップしたんです。

と、ところが・・・繋がりません

メールアカウントも登録しようと思ったのに
こちらも駄目!

何が原因なのか・・・

まずはタブレットの会社に電話をし
自分の設定が間違っていないかを確認し
電話の向こうの社員さんと、電源を入れるところから
やってみました。
でもやはり繋がりません。
タブレットに不具合があるかもしれないので
送ってくださいと言われ、送りましたが
異常がないことが分かり、戻ってきました。

・・・と言うことは、ポケットwi-fiが変!?

さて・・・オバン家に一番近いイーモバイル加盟店は?と
PCネットで調べ、昨日行ってきましたよ、長野まで。
ヤ○○電機のPC相談コーナーで真面目そうな(ウチの
バカ息子とは雲泥の差)男性店員さんが
対応してくれました。

状況を説明し、店内のルーターで接続してみると
繋がりました!
ポケットwi-fiを調べてみたら・・・
やはり、こちらでした。
オバンにはよく分かりませんが、3Gの設定が
なされていなかったようです。
合格検査をスルーしちゃった機器が
オバンのところに着ちゃったみたいです

ありがとう!店員さん!


頂き物♪


えへへっ♪
昨日から遊んでいます♪
今日の夜勤にも持っていこうっと!
みんなが眠ったら、ちょっと・・・




早寝早起き・・・

超久しぶりに・・・合歓登場


朝の顔♪

夜8時半には、トトの側で眠りに入り
朝の4時にはオバンを起こす毎日・・・


鼻でか写真♪
(6ヶ月半の合歓)


おっと・・・トリミングにいかなくちゃあ・・・



素焼きを待つ面々♪

こちら梅雨らしい天候になりました。
南の地方では大雨の被害が出ていますね。
皆さん、気をつけてくださいね!



昨日の夜勤明けは陶芸でした。
雨降りなので、ジジ様に気兼ねなく陶芸に集中できると
思っていましたが、眠気がひどく・・・
本当は9時から15時までですが、9時半から12時半で
退散しました

粘土が終わってしまっていたので
今回はヤスリかけをして、最後の成形をしました。


今年初の銘々皿
(失敗の銘々皿)


今年初の器たち
(お友達にあげれるかなぁ・・・のマグカップ達)



そして・・・夜・・・19時半・・・


三婆の月例会・・・オバン、とても眠くて・・・
今回はアルコール抜きで参加でした。
よく話しがあるよねぇ~!


人の心を聴く

昨日は1日事務屋の日でしたが、午前中は研修でした。

社会福祉士でもあるボランティアコーディネーターの
自立支援事業のお話しと、保健師兼カウンセラーの
『人の心を聴く』と題したお話しと実習でした。


人の心を聴く・・・難しいですよね。


特にオバンのような仕事に就いていると
『傾聴』が大切なようです。
また、相手は何を望んでいるのか?
・ただ話しを聞いてほしいのか。
・アドバイスやヒントがほしいのか。
・自分の答えの背中を押してほしいのか。
・味方をしてほしいのか。
・やさしくしてほしいのか。
・叱咤激励をしてほしいのか。



相手に対して否定的な言葉を使うのではなく
共感的に理解し、相づちをいれながら
積極的に聴く・・・のだそうです。



聴くことに専念する。
自分の価値観を押し付けない。

そう・・・人それぞれですものね。



  【わたしと小鳥とすずと】


  わたしが両手をひろげても
  お空はちっともとべないが
  とべる小鳥はわたしのように
  地べたをはやくは走れない

  わたしがからだをゆすっても
  きれいな音はでないけど
  あの鳴るすずはわたしのように
  たくさんのうたは知らないよ

  すずと 小鳥と それからわたし
  みんなちがって みんないい


         金子みすずの詩より

信州に来たら・・・

土曜日、20年近くぶりの友達と会いました。
友達と言っていいのやら・・・考えものですが。

ゼネコン大手K建設のHさん。
大阪出身で関東支店の土木技術部門の部長さんです。
お互い若かりし頃に出合って、あちらこちらマラソンに
出かけた仲間です。

K建設の土木に関する北陸新幹線工事は一応終わっていますが
補修工事が出たようで、6月いっぱいHさんが所長として
長野に滞在されることになり、会おうということになりました。


飯山なら断然お蕎麦か!
と、その前に・・・

    ヒラノP

SN3V0016.jpg

せっかくの飯山なのだから、パティスリーヒラノでワッフルにてブランチを


(すみません・・・写真撮るの忘れて、おしゃべり弾みました!)


長野に来たら、戸隠そば・更科そば・富倉そば・・・
お蕎麦は食べて頂かないと!!
でももうすでに有名どころは行かれたそうで
結局近くの江戸前手打ち蕎麦しおいりさんにお邪魔しました。


しおいり


わずか3時間でしたが、懐かしいひと時を過ごしました。


届きました♪

娘のいる東京では、雨の日が続いていて
洗濯物が大変!と嘆いていますが
こちらは7日に一瞬降っただけで
『畑は砂漠と化している!』 ( ジジ様曰く)
そうで・・・30℃付近を行ったりきたりしています。

よってオバンはダウン気味です・・・
冬の寒さはしのげるのに、夏の暑さはキツイです
・・・って、まだ6月ですよね!?
このままいったら・・7月・・8月・・どうなるんでしょう


       雨乞い


暑さの中の週明けは、夜勤と事務で堪えました。
1日PCに向かっていても平気なオバンが
朝からボ~ッとすっきりしない状況で・・・
あぁ~冬の空気が欲しい!! ですよ。


タブレット&ポケットwi-fi

昨日仕事から戻ったら、タブレット届いていました♪
いつものオバンなら、さっそく説明書を読み出すのに
そんな気力、まったく出ませんでした。
今日も午後から障害者の支援に入り、夜勤なので・・・

まぁ・・・ゆっくり・・・起動設定します。

(オバンにできるかなぁ・・・心配・・・)


朝からBEER?♪♪♪

まぁ~なんと言うことでしょう 


会議所お友達♪
この写真、今朝の9時半です

携帯乗換えで、アドレスを一括送信したら
『会おう!』メールが次々届きまして・・・今日が二人目ですぅ
会議所仲間のYさん (写真OK済!)
オバンより3つ下だけれど、姉御肌で気風がいいんです。
お互い1姫2太郎で、悩みを打ち明けあったり
義母の介護の話しをしたり・・・長いお付き合いです。

Yさんもオバンも呑んべぇなので、本当は夜
会いたかったのですが、運転手(旦那さま)の都合で
急遽、今朝となりまして・・・
でも捨てがたいのが、透き通った黄色と白い泡

はい~! 気分はBEERですぅ~


モーニングセット
ガ○○のなんと味気ないモーニングセット・・・


これで粘って2時間!
次に用がなかったら、ランチタイムになったでしょうね

楽しいひと時をありがとう
今度は夜ねっ!


lucky?unlucky?

こちら昨夕、久しぶりの雨でした。
ジジ様の野菜の苗やオバンの花達は
気持ち良かったことでしょうね♪


songカエル songカエル


昨日のこと、陶芸の帰りにベ○シ○に立ち寄ったんですね。
合歓のフードをAmazonで注文してあったのですが
発送のメールが届かないので、無くなったら大変!と
必要に迫られて買物に出掛けたんです。

嗜好品の発泡酒やお菓子も買いましたが(笑)
買物済ませて、入口を出ようと・・・何気に
男の子達の展示品に目を向けると
デジタルフォトフレーム?タブレット?
タブレットが欲しくて、気になっていたので
ちょっと足を止めました。

イー・モバイルの代理店の子達でした。
ポケットwi-fiを知ってもらうために
タブレットもノートパソコンもwi-fiも
全国1万台、先着無料で提供しているとのことで
つい・・・説明を聞いてしまいました。



で・・・契約しちゃいました!



ただ心配なのは、電波のエリアが家も施設も
境界外ぎりぎりなんです
ソフトバンクと同じだったら・・・ねぇ・・・




携帯乗り換え!

暑い日が続いていますね。
こちら北信州も・・・すでに真夏です

暑い中、ジジ様はへっちゃらで畑に出られます。


オレンジのばら


さて、田舎の山間に住んでいるオバン、
携帯電話を持ち始めた頃は長年auできたけれど
息子がソフトバンクに換えたことから
トトとふたり、こちらもソフトバンクに換えた。


・・・失敗だった・・・


ちっとも繋がらない!!
ぷっつんぷっつん切れるし、家の中をあちこち動き回り
電波の良い所を探さなくてはならない。
そして外に出る・・・

我慢我慢で過ごした2年。
だって契約解除金とられるの嫌だし、機種代金も
高いでしょ!?

やっと先日、auに乗り換えた。(ほっ・・・)

メールアドレスの変更を一括送信したら
返信がくることくること!
あの人この人、また返信する

そして・・・久しぶりだから会おうなんて話しになる。
よって、スケジュール帳は黒くなる。


玄関のばら


めでたしめでたしでしょう


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

