スタートしました♪♪

やっとやっと今年度の陶芸が始まりました。

4月下旬にスタートの顔合わせをしたのですが
オバンは前橋に出かけていて参加できず
5月9日から始めて、今日で2回目です。

粘土をこねて形を作っていく時の集中が
オバンは好きです。
上手くいかないと、ろくろの上でぐにゃ!と壊し
またイチから挑戦です。

9日には銘々皿をたくさん作りました。
素焼きの時に割れて出てくる可能性を考えて12枚!
5客セットは家にいくつもあるけれど
家族が集まった時に、すべてが揃っていると
いい感じかなぁ~と思ってね。

そして今日は、サラダボール風器と茶碗です。

サラダボール

不思議な粘土で、手に持つまでは固い塊なんですが
捏ねだすと軟らかくなり、上にあげていくのが大変なんです。
へた~っとなってしまうので、タオルで固定してます。
家に持って帰り、少し乾いたら高台を削ります。

またひとつ楽しみが増えましたぁ


認知症出現!?

嫌だっ嫌だっ~!!
こんなことって・・・あるのねぇ・・・


柔軟なはずと思っていたシナプスが
ぷつんぷつんと途切れてる。
あぁ・・・オバンの頭脳回路・・・


今朝のこと、8時過ぎに合歓を膝に抱えながら新聞タイム。
と、電話の着信メロディー。
NPOのお偉い保健師さんだ。

『今日のTさんの会議だけど・・・』


ぎゃあ~!! そうだぁ~!!


忘れていました! しっかり抜けていました!
でもね、昨日はスケジュール帳を見ているんです。
1日事務屋で、あの人この人モニタリング会議を
記入していたんです。

昨日の今日で・・・忘れるかい!?

スポ~ンと記憶から飛びましたよ・・・


保健師さんのおかげで、とりあえず2人の会議は
出席できたけれど・・・


このまま若年性認知症になったらどうしよう・・・

・・・毎日、スケジュール帳を確認しようっと


ハードな週末

ずっと暑い日が続いていますね。
昨日はどちらかで雷雨だったようですが
こちら北信州は真夏のようです。

そんな土曜日、久しぶりに従姉達と父親孝行をしました。
父は弟家族と同居していますが、お嫁さんは父のこと
亡くなった母のことを、我関せずの態度で生活しているため
父は家の中ではひとりぼっちです。
娘のオバンは、度々連れてきてジジ様とをさせたり
従姉達と食事に出かけたり、楽しい日を作っています。

土曜日は『あすぺる樹』さんに行ってきました。
オーナーは東京の方で、ベルギーで修行され
異郷の地にお店を構えられたようです。

13-05-25_003.jpg

13-05-25_004.jpg
(賑やかな店内です)


13-05-25_002.jpg

13-05-25_001.jpg
(角煮御膳が自慢メニューのようです)



公務員OBの父と現役公務員の従姉の旦那さんは
お酒を酌み交わしながら談笑していました。



そして日曜日・・・



日曜農家の大イベント、お田植えです!!
朝から日差しのまぶしい外では、田植え機が
あちらこちらでフル稼動していましたよ。
もちろんオバンも頑張りましたっ
コルセットをしっかり締めて、日焼け止めクリームを塗って
マスクをして帽子を被り・・・暑い・・・痛いっ・・・

コルセットの威力はすごい!!
1日頑張れたし、洗濯をして干している今は
身体がガタガタでかなり痛いんですよ。
これをしてるとしてないとでは・・・
今日はもう少しゆっくりして、午後からは
仕事に行く準備です!


さぁ!1週間、頑張りましょう!


季節変動!?

13-05-22_001.jpg

5月22日 快晴   真夏のごとし




初トンボ!

今年、初とんぼ  ・・・早くない!?



このままどんどん温度が上昇するのかなぁ・・・

(身体が日干しになっちゃうよぉ・・・)


なんてこったぁ・・・

オバンのブログ更新は、どうも・・・
1週間以上は空く感じですねぇ・・・!

懲りずに訪問してくださる皆さん、ごめんなさい
ボチボチでいいですから・・・クリックしてみてくださいね


13-05-22_004.jpg


さて、オバン・・・


先週木曜日、自転車で町まで往復しましたが
とても爽快だったんですよ、ほんとにぃ~
ところが・・・まさか自分の身体がこうもオンボロに
なっていようとは、昨日まで信じていませんでしたよ。

アラ還なので足に筋肉痛がくるかと思っていたら
足ではなくて、左胸にきちゃいまして・・・
くしゃみ・咳をしたり、鼻をかんだり
大笑いしたり、そんな時に『痛いっ!』と
胸に響くんですよねぇ。
大きく息をしても、ストップをかけないと
やっぱり痛いし・・・
自転車を漕ぐって全身運動なんだぁ
はりきってペダルを漕いだのに・・・

ところが1週間経っても治らず・・・変よねぇ・・・
で、昨日病院へ行ってきました。


Dr.「自転車漕いで胸が痛い?転ばなかった?」

オバン.「はい、左胸がねぇ・・・転んでないですよ。
     ただの筋肉痛ですよねぇ~?折れてるなんて
     こと、ないですよねぇ?」

Dr.「この年で折れていたら大変だよ。まぁレントゲン
    撮らせてもらいますよ。」

オバン.「もう50ウン歳ですよ・・・


*****レントゲンを撮ってくるぅ*****


画像を見ながらDr.「う~んと・・・きれいかなぁ・・・」

オバン.「大丈夫でしょ?ただの筋肉痛ですよ!」

Dr.「うん・・・あれっ!!・・・折れてる!!」

オバン.「冗談でしょ!?」

Dr.「ホント折れてる!1・2・3・4・5・6番目のここ」

と、マウスで矢印をもっていく。


とほほほ・・・折れていました


13-05-22_002.jpg
(ぺチャパイの恥ずかしコルセット姿ですぅ)


思い起こせば・・・母なる千曲川を渡る時
歩道橋の狭さに慣れず、ふらついて一時ストップを
かけた時、ハンドルの先が左胸に当たったような・・・
そうでないような・・・・・・


皆さんも気をつけてね!
お恥ずかしや~


筋肉痛!?

楽しい時間って、あっという間に過ぎちゃうものですよね!


13-05-05_001.jpg


昨日はお約束、月1の三婆(?)会でした。
先月はたったの2時間半で、不完全燃焼だったので
トトのお迎えはやめて、自転車往復にしました。
この自転車・・・調達したのは2日前!
幼友達の庭に、使われずに置かれていた代物で
パンクはしてないのか?ブレーキは利くのか?
三段切り替えはできるのか?
はたまたライトは点くのか??

13-05-16_001.jpg


すべて昨夜クリアしました♪


6時からおしゃべり・おしゃべり・おしゃべり
飲む・飲む・飲む~
気付いたら10時!

13-05-16_002.jpg

今回はこれにてお開き


さて、行きは良い良い・・・帰りは・・・
(おまわりさん、見逃して~!!)
以前、酔っぱらい過ぎて自転車に乗れなかったけれど
昨夜は大丈夫!乗れましたよ

そして今朝、足は痛くないのに左胸が痛いんですぅ
筋肉痛!?それとも疲労骨折!?
嫌ねぇ・・・まぁ・・・年ってことですね。がっくり!


愚痴をね・・・

今週月曜日にひとつ記事を更新して、もうひとつ
うだうだと書き出して、仕事の時間になったので
下書き保存して・・・それから水曜日に
その続きを書き出して・・・文章がどんどん長くなり
それでも自分の気持ちに整理がつかず
しばらく読み返して・・・


やめたっ!


『削除』をクリック!

愚痴です愚痴。
まったくもって愚痴です。


きっとまた書き出しそうです。
いつか書きますよ、きっと・・・


あ~っもうヤダ!!





 ※ 今日は月1の三婆会 飲むぞ~っ!

待ち時間・・・

土曜日のこと、こちらは雨降りでした。

夜勤明けに、合歓を病院に連れて行こうと
計画してまして・・・
帰ったらジジ様は畑にご出勤で、オバンの車の音で
目覚めたのか、合歓はキャンキャン~
入ってみるとケージの中は滅茶苦茶で
段ボールは食いちぎり、おしっこはトイレ以外で
もう~うんざり~


ケージの中!

やっと片付けて、出かける頃には本降りとなり
30分のドライブ中、合歓は外に興味津々できょろきょろ
11時に着いたけれど・・・かなりの混みようで・・・

13-05-11_002.jpg

まだまだ待ってる・・・

待合室はいっぱいで外で待つ人、オバンのように
車中で待つ人・・・昼食タイムもとうに過ぎ・・・

13-05-11_001.jpg

らーめん屋さんを恨めしく眺めながら・・・
待つこと3時間半・・・やっとやっと狂犬病予防の注射に!

Dr.もびっくりな混みようで、開業以来こんなことは
初めてだと・・・あらぁ~嫌な日にきちゃったこと。

帰り・・・

合歓は爆睡でしたよ。

待ちくたびれて・・・

そして・・5ヶ月目に乳歯が1本抜けましたぁ!

13-05-07_002.jpg
(とっても小さいの、分からないですね。ティッシュの上に置いたのですが・・・)


あっと言う間に過ぎ去りし・・・

ご無沙汰してました!
5月の連休も駆け足で過ぎましたね
・・・って・・・オバンだけでしょうか?

今、リンクさせて頂いている皆さんのブログに
しっかりお邪魔しました!
GWも過ごし方はいろいろですね


3日に娘親子が帰省し、ドタバタ毎日でした。
合歓は初めて子供と触れ合うもので、最初は恐々でしたが
時間が経つにつれ、じゃれ合えるようになっていました。

3・4・5日と、どこへ出かけるのも一緒で
ペット同伴の場所にしか行けず、娘は不完全燃焼かもしれません。


13-05-04_002.jpg

13-05-04_001.jpg


GW・夏休み・年末年始休業の道の渋滞は、仕方がありませんね。
我慢我慢の移動でしたよ。

娘達は6日に新幹線で東京に戻りましたが、オバンは遊び疲れで
何もする気がおきません。
即、夜勤には入りましたが、生あくびの連発でした
PCには向かいたかったのですが、雑事に追われ・・・
主婦って大変ですよねぇ・・・遊んだ後はお掃除・洗濯でしょう!
いつものことだけれど、大物がたくさんだし。
そしてこの時期、自動車税やら自動車保険(オバン家だけ)やら
もうあちらに行ったり、こちらに行ったり・・・
目眩がおきそうですよぉ~!


13-04-30_001.jpg


・・・で、本日はのんびりオバンに戻りまして
PCに向かったわけです。
合歓はオバンの膝で眠っています。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示