オバンのGWスタート!

GWが始まりましたね。
ニュースでは行楽地の賑わいや高速道路の混雑を
流していますね。

13-04-28_004.jpg
 (花桃)


さて・・・オバン家では・・・


13-04-28_001.jpg

兼業農家の作業からスタートです
これをしないと、1年間のご飯にありつけません。
苗床作りですねぇ~!
この作業はおもしろいので、嫌いではありません。
いつもはGW前に行うのですが、天候不順で延びました。


13-04-28_003.jpg
 (こけももの花)


そして今日は午後からお勤めです。
いつもと変わらないスケジュールです。
本当は髪をカット・カラーもしたいし、○ニ○ロが
じゃんじゃんチラシを出すので、普段着を買いに
行きたいのですが・・・トトもジジ様も田畑に
出かけてしまったので、出るに出られません
昨日の苗床作りの時、合歓を2時間半留守番させましたが
ずっと泣きっ通しで・・・作業中のBGMでした

午前中くらいオバンと一緒に・・・と、甘いオバンです。

3日には娘親子が帰省します
待ち遠しいですぅ~


短期決戦で飲むぜよぉ~♪♪

朝から晴天なり~♪♪
飛行機雲が青空にとってもマッチしてるぅ


13-04-25_004.jpg


今日は友達と飲み会よ♪
でもね、このふたりとは今まで飲んだことがないのよね。
長~いお付き合いなのに・・・

と、ここまでが25日付

13-04-25_002.jpg

ここからが26日、本日なり~!

信州の山間に住んでいるオバンの地区には
路線バスがありません。
ずいぶん前に閉線となり、今では村で補助金を出して
平日数本のマイクロバス運行です。
その最終便4時に乗り込み(たったひとり・・・)
いざっ!飲み会です

オバンは三婆会と称しましたが、婆は嫌っ!とひとりが。
よりによって三美会とメールが帰ってきました!
かなりな無理があるもので・・・
結局、巷で普通に使っている女子会に納まりました。

不思議な縁で、ひとりは中学3年間の同級生、
もうひとりは高校3年間の同級生。
それぞれに友達として付き合ってきたけれど
このふたりが『富倉そば』を介して知り合いとなり
共通の友達にオバンがいたという訳です。

長い付き合いの中で、お酒を飲む機会はありませんでしたが
これを機に月1やろうなんて・・・ことを・・・


13-04-25_006.jpg
(あ~ぁ・・・美味しいお料理の撮り忘れですぅ・・・

なんとっ!4時半から飲みだしましたよ!
知らなかったぁ~!信州田舎の養老の瀧、4時半から
開いていたなんて!

ふたりは近くなので、歩いて帰れますが
オバンは山間なので、トトの帰宅時に寄ってもらい帰る計画
でしたので、2時間半の短期決戦飲み会でした!

・・・2時間半では不完全燃焼なので・・・

今度は自転車往復チャレンジをしてみます!

お留守番デビュー・・・

ジジ様、今年度初めての馬曲温泉行きです。
これから月1回、日帰りで出掛けられます。

わずか6時間でも、オバンはホッとして
気分はのんびりできるのです。


が・・・!!



明日、留守番デビューでちゅ・・・怖い・・・

合歓~っ!!


3時から1時間、ひとりでお留守番ですぅ・・・
大丈夫かなぁ・・・・
ケージの中、ぐちゃぐちゃになっちゃうだろうなぁ・・・
火曜は1日事務屋なので、会えるのは夕方・・・

ジジ様、頼みますよぉ~!
片付けちゃんとしておいてねぇ~!!

合歓~!頑張ってねぇ~!!


モノクロの世界・・・

本日の信州であります・・・


今日は4月21日。
桜も5分咲きから満開といったところですが・・・



13-04-21_001.jpg

13-04-21_002.jpg

朝起きたら、モノクロの世界でした

どうなってるのぉ~!!

合歓のご飯

ウチのわんぱく息犬は4ヶ月を過ぎました。
なかなか大きくならなかったけれど
ここのところ抱っこすると、ずっしり重くなり
2.8kgまで成長してました。(ホッ・・・)


菜生の時も、ドッグフードにはとても悩み
皮膚の弱い菜生のため、最終的には
ロイヤルカナンのフードにしましたが
さて・・・合歓はどれにしようかな?

一時預かりさんのところではサイエンスダイエットだと
お聞きしたので用意はしましたが、なんだか油っぽく
感じたので・・・・

13-02-09_001.jpg

ネットで調べて、アレルギー除去食の
自然ドライフードを試してみようと思い
 ニュートロのナチュラルチョイスにしました。

13-03-02_001.jpg

3kg入を1袋と半分は終わったでしょうか。
最近の合歓は食が進みません
オバンがいない時が特に食べないようで
朝のご飯が昼にも残っていたり、食べ残しが
多くなってきました。
・・・飽きちゃったのかなぁ・・・

オバンがバナナをちょっとあげたり
ジジ様が菜生の時のように、りんごを
あげちゃったから、美味しい味を
知ってしまったせいでしょうか?

そろそろフードを取り寄せておかないと
いけないので、また悩みました。
あの大粒のナチュラルチョイスで良いか・・・
真田園さんに教えて頂いたNOWにしてみようか!?
またまたネットで調べ・・・
みんないいこと書いてあるよねぇ~!
カナダ産っていいじゃない~!
アメリカより信用できそうなイメージだわぁ
(独断と偏見なり)

13-04-19_001.jpg

注文してみましたぁ!
合歓は喜んでくれるでしょうか?
もうちょっと先だけど・・・

ついでに、息子家族のパブル(チワワ)にも。

13-04-19_002.jpg


13-04-19_003.jpg
僕まだ眠いんだけどぉ・・・


プチ旅行♪

おはようございます!

昨日と違う寒い金曜日です。
これが普通の4月かな?

13-04-17_005.jpg


昨日は夜勤明けに、1時間早退して
前橋まで行ってきました。
63歳の従姉が、半身不随の旦那さまを連れて
娘家族が新築した前橋の地まで、高速道路を
運転するデビュー戦に付添いです。

『カーナビの指示どおり進めば大丈夫だよ。』と
伝えましたが、インターから入ってくる車には
ドキドキだったようです。
また、関越になった途端3車線になり
『わぁ~怖いっ』の連発で
80km/hをしっかり守っての運転でした。

休憩無しの2時間40分の運転で到着でしたよ。

13-04-18_002.jpg

昼食はとても賑わっていた『登利亭』さんで
お蕎麦とミニソースかつ定食を頂きました。
美味しかったぁ~


新築住宅にて、シフォンケーキとハーブティーで寛ぎ
従姉と旦那さまはお昼寝をして、帰りに備えました。

なんて暑い前橋でしょう
天気予報のとおり夏日でしたよ!
肩の凝る運転だったようですが、これからは度々
障害者マークの付いた長野ナンバーのTANTOが
高速道路を几帳面に80kmで走行することでしょう。


優しく幸せ・・・

13-04-14_001.jpg

やっとやっと咲いたクリスマスローズ!
2年越しにこの日を待ちました。



13-04-14_004.jpg

ワクチン接種終了から1週間が経ち、
合歓はお散歩デビューしました。
慎重な歩きから、色々なものに鼻を近づけ
くんくんやっています。
ハーネスを嫌がりますが、装着してお散歩しないと!



昨日は父の87歳の誕生日でした。
しばらく前に弟と打ち合わせをして
親子3人でお祝いをしました。

あまり遅い時間だと、父が疲れてしまうので
5時から開いているお店を探しましたが
残念ながら当市には無く、長く住んだ隣市の
居酒屋さんに連れて行きました。

土曜日とあって、予約でいっぱいで
そのうえ若い女の子達で賑わっていて
父もニコニコ嬉しそうでした。
久しぶりに父の笑顔を見て、オバンも
幸せな気分になりました。

弟は1件では物足りず・・・
当市に戻ってラーメン店へ!
の後はやっぱりだそうです。

父も弟も昨夜はぐっすり眠ったことでしょう。

運転手だったオバンは、家に戻り
父の笑顔を思い浮かべながら缶ビールでした。


ジョッキで飲みた~い!


朽ちていく美しさ!

先日、暇つぶしにファッション雑誌を見ていたのですが
持田香織さんや原田知世さんのコーディネートが
とても素敵だったんですよ。

専門用語でどう言うのかは知りませんが・・・
モノトーンの森ガール風とでも言ったらいいか
締め付けがなくて薄っぺらな体型を隠してくれる
ストンッとした洋服でした。

アラ還で・・・しかもこんな田舎で
ファッション雑誌から抜け出たような様相をしたら
ご近所のおばあちゃん達の格好のえさになっちゃいます


13-04-07_003.jpg


13-04-07_004.jpg


雑誌の中のテーブルに置かれた器が気になったり
古くなった家具や傷ついたドアや床に目がいきました。

新しいものは確かに良いけれど、年を重ねるごとに
少しずつ傷んできたものは、板のささくれ方にも趣を感じます。
オバン家のようにアルミサッシやフローリングでは
こういう風にはいかないのでしょうねぇ・・・


13-04-07_005.jpg


13-04-07_006.jpg


さて・・・・・・

オバンもどんどん朽ちていってるのですが・・・



頂き物♪♪♪

土曜と言い日曜と言い、なんて嫌な天気だったでしょう!
台風の前触れのような生暖かさ(20度)が続いたり
急に突風が吹いたり、極め付けがぐ~んと気温が下がり
突如雷がゴロゴロッ!
途端に大粒の雹ですよぉ~! 驚きましたぁ~!!


今日も風が強いですよ。


13-04-07_001.jpg


13-04-07_002.jpg


昨日は美味しい頂き物をしました
ひとつは粉から地元の手打ち蕎麦です。
倒産した会社の建築部の仲間が、丹精込めてつくった
蕎麦を粉にし、自分で手打ちをします。
去年も頂きましたが、今年は更に美味しく感じました。

ごっつぁんで~す♪

13-04-07_008.jpg


そしてもうひとつは『おから』です。
従姉が頂いたものをお裾分けです。
ハンバーグを作る話しをしたら、食べきれないと言って

13-04-07_007.jpg
完成品も頂いちゃいましたぁ


そして、おからハンバーグです。

13-04-07_011.jpg
焦げすぎですかぁ・・・


大地の恵みをありがとう!



手作りキャリーバッグ♪♪

あっという間の4月突入!
更新しようとPC起動しても入力ツールが動かない!
ネットは見れても検索が一苦労
やっと今日、何もなかったごとくサクサクと書けるじゃない!




ワクチン接種が済んでいないため、もうすぐ4ヶ月になるのに
合歓はお散歩デビューできません。
外出は例のごとく布袋に入れて、顔だけちょこんと
出してキョロキョロしています。
キャリーバッグを用意しようと思っていた矢先
NPOの事務所に、半分引きこもりのAさんが
立ち寄られました。

ずっと長く引きこもっていられたのですが
NPOで月1開催している『お裁縫』に参加されて以来
ちくちくお裁縫に目覚め、余り布で色々な物を手作りされています。
発想も豊かで、とても頑張っていられます。

そこでピーンときちゃいまして、彼女にキャリーバッグを
頼むことにしました。
オバンが図を描いて、『こんな感じのできそう?』って訊ねると
『やってみます。』と返ってきました。
なんと!1週間目の事務屋日に彼女は作って持ってきてくれました。


13-04-04_001.jpg
(肩から掛けます。)

13-04-04_002.jpg
(顔を出せます。)

13-04-04_003.jpg
(ふた付きです。)


手作りなので1個きりです!
市販されているのより、ちょっと高めに買いました。



ただ・・・


合歓は顔出し穴からスポッと抜けてしまいます
まだまだ布袋から卒業できない模様ですぅ・・・


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示