代わり映えのしない日々を送っております・・・

13-03-28_002.jpg

ブログをUPしないのは、取りとめて書くことがなく
平々凡々と時間を使って過ごしているためです。

また、どちら様とも一緒で、最悪な花粉症となっております。
先週から思い立ったようにひどくなり、くしゃみの連発!
鼻水たらたら、目のかゆみと体の熱り
極め付けが、免疫力の低下で口唇ヘルペスとなり
マスクが外せません
見っともない顔が一段と・・・ですぅ!


   13-03-28_001.jpg



夜勤明けにワクチン接種のため、合歓を病院に連れて行きました。
他のわんちゃんやニャンコに興味津々の合歓ですが
残念ながら今日は注射ができませんでした。
○○チの最後に血が混じることをDr.に伝えたら
検便をされ、細菌性腸炎だと言うことで・・・
抗生物質を渡されちゃいました。
もう・・・・残念・・・・


   お下がり大き過ぎっ!

ご近所さんからお下がりを頂いたけれど
やっぱり大き過ぎて・・・・


Window Shoppingした~い!!

夜勤明けに長野まで猛スピード

いつものオバンならWindow Shoppingを楽しんで
1着くらい買物をして、それから平安堂で立ち読みして
後は・・・パスタか・・・Coffeeを飲んで、ゆったり週末を
過ごすのに・・・ジジ様に合歓を預けている・・・

外の片付けをしたくて、ウズウズしているジジ様のこと
ちゃ~んと分かっているので、用事を済ませて
即効帰ってきましたよ


がっくりですが・・・



でも・・・ちょっとね

13-03-23_002.jpg

小布施町のTwellに立ち寄って、搾りたて牛乳と
ブラックベリーカシスのダブルを頼んじゃいました。
オバン・・・本当は・・・この1/3で充分なのよねぇ・・・

娘のR2ちゃんがいたら喜ぶのになぁ~


残りの人生・・・

先週末、大切な友達からメールがきた。


『嫌な客っ!!』なんてUPしている場合でなく
気持ちが悶々として無性に会いたい・・・


『家を出ました。今は会社が忙しいからいいけど・・・』


信じられなくて、何度も読み返した。


   野沢温泉1


オバンと同じ年。
たった1年の仕事の関係なのに、とても大切な友達で
オバンは彼女を尊敬している。
会社勤めをしながら、大きな農家の仕事もばりばりこなし
りっぱなお家も建て、息子さん家族と暮らしていた。
そりゃあ多かれ少なかれ、若い人たちとのゴタゴタも
あるかもしれないけれど、彼女は平静を保っていたと思う。

旦那さんとのことか・・・・


   春咲き


   春咲き1


外から見たら幸せそうに見えるけれど
家に入ったらいろいろあるのは、どちらも一緒で
若い頃はオバンの方が彼女に愚痴を言ってきた。
もう諦めモードで暮らしているけど、会話もない。

彼女にはかわいいお孫さんもいるのだし
なんとか気持ちを紛らして暮らしているのだとばかり思っていた。


   春咲き2


彼女が出ることが最善の解決方法なのだろうか・・・
あんなに頑張ってきたのに・・・
悔しい・・・・
慰めようがないじゃない・・・


嫌な客っ!!!

たまに夕方やってくる義妹・・と言っても年上だけど。
お米と野菜をもらいに来た。
『もらう』と書いたが、これは間違いで
この義妹だけは、ちゃんとお金を置いていく。

毎年恒例田植えの日も、この親子のみ半日手伝ってくれる。
だからお金は要らない!と何度も返すが、2回に1回は置いていく。

いい義妹でしょう~!?


でもねぇ・・・口うるさいんですよぉ・・・
お話し好きで、『もう、帰る。』と言ってから1時間2時間・・・
白黒はっきり言う人なので、たまにグサッ!とくるんです。


   じゃれてる合歓♪


   じゃれてる合歓2♪


『何この犬~!かわいくない~!』

『あぁ・・・来ないで!あっち行って!』



このぉ~っ!! 人の家に来て、我が愛犬をそこまで言う???
はいはい、いいですとも!
そりゃあ、そちらのLightはチワワとポメラニアンのMIXで
ご自慢の可愛らしさでしょうとも



まったくぅ・・・にそっくりな義妹・・・そしてトト・・・


きっと春です!

13-03-16_001.jpg

やっぱり春ですね、信州も!
合歓を抱っこして散策していたら、福寿草を発見しました。


クリスマスローズ

こちらはやっと重い雪から開放されたクリスマスローズの苗
新芽が少し顔を出していました。



雪が融けて土が見え出したので、ジジ様もソワソワ
外で日向ぼっこをされています。
ジジ様が畑に出られるようになったら、合歓が心配です。
オバンは半日しか見ることができないので
甘えん坊の合歓が不安になることは
避けられません・・・


今から距離を置かなくてはなりませんが・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・



爆睡合歓!

オバンを確認しながら、寝息をたてて眠っています。
困ったなぁ・・・


我慢も限界!?

まぁ~

朝から真っ青な空~!
北信州にもいよいよ春の訪れか!?
くっしゅんっ!!

合歓のため、品行方正に繕ってきたけど
限度ってもんがあるのよねぇ・・・
オバン、もう無理!限界ですぅ~!

ちょっとだけよ、ちょ~うっとだけ

TSUTAYAでしょう・・・
パテスリーヒラノでしょう・・・

13-03-12_001.jpg
お相手は秋栗モンブランとアメリカン♪


13-03-12_002.jpg
オバンはクレームショートとエスプレッソ♪
チョコの入ったココナッツクリームをクレープで巻いてあります。

おしゃべりして帰るに・・申し訳なくぅ・・
合歓の洋服買っちゃいましたが
2号でも大き過ぎて足が出ません

合歓~!
早く大きくなれ~っ!!



どちらを選ぶ?

昨日、退院して2ヶ月が過ぎた精神障害者の
通院介助をした。
バスとJRの乗り継ぎがうまくいくか、見守りをしたのだ。



晴天に恵まれたその時、久しぶりに最寄りの駅を見た。


13-03-08_001.jpg


13-03-08_002.jpg


13-03-08_003.jpg

とてもこの町にあった趣のある駅だと思う。
昔の長野駅も、善光寺さんと同じ屋根をしていて
重厚な佇まいだった。



13-03-08_004.jpg

2年後の新幹線駅が着々と進んでいる。
どんな顔を見せてくれるのだろう。
雪をイメージしたとか・・・


近代的なものも良いけど・・・
オバンは古い日本的なものが好きだな


   13-03-09_001.jpg


ちょっぴり春~っ♪

『真田園のブログ』のsanadaenさん、いろいろ教えてくださり
ありがとうございました。とても参考になりましたぁ~



あちらこちらで春めいた写真がUPされていますよね。
梅の花、水仙、菜の花・・・
お花の好きなお宅の庭先にほころんだ山野草・・・

北信州・・・まだかまだかと思っていたら
桃の節句からまぁ~お天気
オバン家のを見つけましたよ!


13-03-05_002.jpg


やっと春っぽく感じますが、ところがどっこい!まだ3月上旬。
もう1回くらいどかっ!と降りそうですよぉ・・・


今日もね、とても晴天で出かけたい気分満載なんですよぉ!
不良オバンならスーッと家を飛び出ちゃうんですが
『子育て中』の身の上・・・  もう少し辛抱しますよ。

あぁ・・・でもでもウインドショッピングがした~い
映画も観た~い 立ち読みした~い


僕・・・劣等性でちゅか!?

   無防備に眠る合歓

ママの膝で眠ってる・・・僕、合歓でちゅ
もうすぐ3ヶ月のMダックスでちゅ。

ママがね、パソコンで僕を見つけたの。
小っちゃいでしょ。
みんなが欲しいって言ってくれたんだって。



・・・ホントかなぁ・・・


ママがね、僕を見たとき驚いたって。
目がブルーなの。鼻もピンクなの。
ママのね、目がね、お水でいっぱいになってたよ。

お家に着いたらね、ママがね・・・
『大丈夫!頑張って生きていこうね!
ママとずっと一緒に長生きしようねっ!』って言うんだよ。



ママ、ばっかだねぇ~当たり前じゃん!


13-03-02_001.jpg


だけどね、ママが予約していた僕のご飯を
もらいにいったら、トリマーさんが言うんだよ。
『ブルーアイですねぇ・・・』
ママもね、『クリームでブルーアイなの・・・
劣性遺伝でしょ・・・?』ってむずかしいこと
言ってるんだぁ。
目とか耳とか心臓とか内臓とか・・・
病気になっちゃうことあるんだって。



僕・・・大丈夫かなぁ・・・


眠る眠る!


むずかしいこと考えたら疲れちゃったよ。


僕・・・眠い・・・
いつもママと一緒だよ・・・



オバンにもひな祭り!?

更新せずに1週間が過ぎました
あっと言う間ですよぉ~


今日は3月3日、桃の節句ですねぇ!
小さな女の子のいるお宅では
散らし寿司とかご馳走を作って
賑やかに食事をするんでしょうね。

オバン家はオバン・・・もうとっくにひねてますから
『ひな祭り』はやりません。

・・・が・・・

13-03-02_002.jpg

またまた頂き物です!


13-03-02_003.jpg


13-03-02_004.jpg


長崎のあーちゃんから有名な桃カステラが届きました。

もう恐縮しごきです
手作りの暖っかニットを頂いたばかりなのに・・・
気を使っていただいて申し訳ないですぅ・・・

夕食の時にオバンは缶ビール、ジジ様とトトは
焼酎片手に桃カステラを頂きます。
3人共両党です
ご馳走さまです、あーちゃん!




13-03-03_006.jpg

13-03-03_004.jpg

13-03-03_007.jpg

13-03-03_008.jpg


先週も今週も、友達からお誘いメールが着ていたので
『ひな祭り』が開催されている片田舎の町に
お茶しに行ってきましたよ。
『やしょうま』と『こねつけ』を頂きながら
おしゃべりしてきましたぁ~


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示