

冬・冬・冬~!!!

13-02-23_001.jpg

真冬に逆戻りですっ!

施設の車庫に入れずにいたら、朝こんなですぅ~!
今年の冬は賑やかな夜です。
いつもなら静かに音もなく雪は降るのですが
毎夜毎夜、ピューピューヒューヒュー
強烈な風の音です。
そして起きると・・・ こうなっています。
まぁまぁ・・・後少しですから、なんと言うこともありません。



夜勤明けの今日、合歓君を連れて動物病院に
行ってきました。
1年7ヶ月ぶりです・・・
ジステンバー等5種混合ワクチンの接種のためです。
にゃんこやウサギや老犬で混雑していました。

菜生を何度も何度も連れてきた病院です。
引き続き合歓君もお世話になります。


13-02-23_002.jpg

※ 痩せていると言われたので、お昼から
  ドッグフードを増やしてみました。



手作り・・って誰が?

じゃ~ん!!



この冬の手作り作品


13-02-22_003.jpg

 これは太ももやお尻が隠れます。
   スキニージーンズやスパッツに格好良いと思います。


13-02-22_001.jpg

 これもお尻が半分隠れます。
   オバン、ダボッとしたのが好きなんです。
   ぺちゃパイを隠すために


13-02-22_002.jpg

 スヌードを付けると違った感じですね!



     てんとう虫


なんかねぇ・・まるでオバンが手作りしたみたいに
載せてますねぇ~!
違うんですよ。ずっと言ってますとおり
オバンは家庭的なことは大の苦手です

この作品はオバンが担当している施設の
障害者が作りました。
双極性障害が強い統合失調症患者さんです。
数冊ある編み物の本から、オバンが作って欲しい
作品を選び、好みの毛糸を買ってきます。

『焦らずのんびりやってね!無理しないでね!』
と必ず声を掛け、ゆっくり時間をかけて編んでもらいます。

完成したら編み賃を払います。
彼女のお小遣いになります。

去年も2着編んでもらいましたが
セーター類って洗濯が大変ですよねぇ・・・
1着はどんどん伸びてきちゃって
もうワンピース状態です

でもすごいですよねぇ~!
根気がありますよねぇ~!
彼女、去年の秋から自分の3着・オバンの2着
保健師さんのを1着、それにマフラー・帽子等
編んだんです。
もう脱帽です!

病気を持ちつつ頑張れる人もいるんですね!


子育て中!

高校時代の友達が40年ぶりに田舎に戻ってきた。
旦那さまの定年退職を機に、生まれ故郷を終の棲家と決めた。

まぁ・・・なんでこんな雪の降る所に・・・
大阪に家があるのに、千葉だって長かったのに・・


・・と思うけれど、オバンはやっぱり四季折々の
風情のあるこの地が好きだし、2年後には新幹線も
若干止まるだろうから、余生を楽しむには申し分がない。
彼女もそう思ったのだろうか。



『会って話そうね!』メールに
『ただ今、子育て中!』と返したら
お嫁ちゃんが沖縄に帰っちゃって、お孫を見ているのかと
心配したらしい。(笑)



お掃除中!
(手には掃除機を持ち、キャリーバッグがないから
布製袋に入れて 奮闘中


出会ってしまった!

誰かいる?



わんちゃんが好きで、思えば小さい時から
オバンの側にはわん子がいました。
多分オバンの母が動物好きだったからだと思います。
『シロ』 『リリー』 『ドン』

トトと結婚してからは、犬嫌いの姑に気を使い
自分から飼うことはできませんでしたが・・・ところが
トトが会社に迷ってきたわん子を連れてきました。
お世辞にも「かわいい!」とは言えない風貌でしたが
『順ぺい』と名付けて、共に暮らしていました。

我がままに育ったオバンは、昔気質なM家に馴染めず
39kgまで落ちて・・家に戻り、隣の市で生活することに。
順ぺいは連れて行くことができず、結局かわいそうな
犬生でした。

娘も息子もとても動物好きで、犬が欲しいと
ずっと言っていました。
娘が5年生の時、ちゃんと世話をするという約束で
シェルティーと柴犬のMIXを飼うことになりました。
『小太郎』です。
まるでキツネの格好で、お利口な子でした。
9歳と5ヶ月で逝ってしまいましたが
オバンも息子も、トトまでも泣きました。
娘は電話口でやっぱり泣いていました。

しばらくして同僚から子犬の話しがきました。
まだ小太郎の寂しさから抜け切らない時期で
無理だと言いましたが、息子がどうしても
見たいと言うのです。
ふたりで見にいくと、小さいわん子が何匹もいます。
その1匹が興味津々にこちらに向かってきました。
今度は息子がどうしても欲しいと言い・・・
その子が『菜生』です。
甘ったれで臆病なシェルティーでした。
小太郎を病気で亡くしましたから
菜生は絶対にオムツを当てたおばあちゃんまで
一緒に暮らすんだと思っていましたが
子宮蓄膿症の手術後1年で・・・
10歳1ヶ月で逝きました。


もうオバンもアラ還ですから、いつ何時あちらに行くか
分からないので、わん子は無理ね・・・って思って
いましたし、菜生との生活が鮮明で思い出すと
息が漏れるし・・・だったのに・・・
余りにジジ様とトトとの3人の暮らしが淡々と無色で
味気なく孤独で、『いつでも里親募集中』を見るたびに
この子かわいい!この子かわいそう・・・と
感じていました。

去年の10月、悩みながら意を決してクリックしたのは
『キール』というMダックスでした。
でもメールで返ってきたのは、残念のお知らせでした。
菜生が駄目っ!って言っているのかなぁ・・・とも
思いました。

・・・家で話し相手がいないと、結局PCに向かい
『里親募集中』を開き・・・2月・・・
小っちゃな子が目に止まりました。
こんな小っちゃな子はきっと、お子さんのいる
若いご夫婦のところにいくんだろうなぁ・・と
思いながら昨日も今日も見ていました。
出勤中には、もしもオバンにこの子がきたら
『仮名のネム』は『合歓』にしたいな・・なんて
まだクリックもしないうちに思っていました。



本当になりました!



やっぱりクリックしていて・・・
メールのやりとりをして・・・
まさかのオバンに決まったのでした。
こんなアラ還に嬉しい限りです。
山梨まで行き、一時預かりさんとお会いし
ネムノキの『ネム』とお聞きし
オバンも同じに『合歓の木』の『合歓』がいいと
思い・・・偶然だけれど一致して
また嬉しくなっちゃいました。


・・・たぶんオバンの年から考えて
合歓が最後だと思います。



かわいそうな順ぺいの分
無知で申し訳なかった小太郎の分
真剣に頑張ったのに、病気に勝たせて
あげられなかった菜生の分・・・
これから一緒に暮らしていこうと思います。


小っちゃな合歓君、よろしくね!


養子にきました!

山梨県から片道2時間半かけて
まだ雪の降る信州に、養子に来ました。

ミニチュアダックスの子犬です。
昨年12月生まれの2ヶ月の男の子で
ただ今1kgです。

名前は合歓と付けました。


昨夜はケージの中で眠らせようとしましたが
甘えて泣いてばかりなので・・・かわいそうで
オバンのベッドで腕枕でぐっすりでした



はい!この子です



ケージの中で


合歓です!


持田家に養子にきました!

菜生共々よろしくお願いします!


頭ん中、3等分!!

頭の中が、あれやこれやで
久しぶりに満杯でした。


2月7日、『いつでも里親募集中』の
一時預かりさんから、オバンに決定のメール
信じられなくて、間違いじゃないか?と問いただすメール。
間違いではなく、正真正銘オバンでした!


2月8日、この日は精神障害者の通院介助で
朝から仕事をし、夜勤に入るスケジュールでした。
朝、出かけようとしたところに電話です。
65歳の仲人さんが亡くなった知らせです。
慌てて事務所に電話をして、交代してもらおうと
思ったのですが、弱小NPOでは交代要員がいません。
結局、トトにその旨を話してもらい切り抜けましたが
夜勤の前に変わり果てた仲人さんに
お別れを言ってきました。

美食家だった仲人さんは生前、『ゆうマーと八海山片手に
語り明かしたいなぁ!』と言っていられたことが思い出にあり
八海山を買って、本当の別れの杯をしました。

お葬式は、民宿を営んでいることで、この連休中には
執り行えず、12日となりました。


2月9日、施設の入居者が行きたいと言うので
オバン・・実は・・本当のところ・・
イベントに出かけることが好きではないのですが
仕事となれば仕方がありません!

13-02-09_005.jpg


13-02-09_003.jpg
(いつも写真が下手っぴいですが


そして、そして!!


13-02-09_001.jpg
(仕事帰りに買ってきました!)


小太郎と時のこと・・菜生の時のこと・・
思い出と現実が重なり合って、なつかしく・・
また元気になれそうです!


2月10日、わん子を頂きに山梨県まで行ってきます。
こちらの高速道、苦手なんですが
頑張って、気をつけて行ってきます!

これから準備です


もしかしたら!?

ありゃあ・・・もう2月も、すでに7日!
更新もせず、何してるんでしょうねぇ・・・

まぁ・・・忙しいんですね・・・
ちょっと暇になって、時間を持て余し気味だったのに
2月に入った途端、日中も仕事や研修が入り・・・
明日も朝から大変なんですぅ・・・
そのうえ、風邪なのか胃腸にきまして
もう何日もトイレ通いです
太れない訳ですぅ・・・


花の精  花の精



もしかしたら・・・ひょっとしたら・・・
オバン家にわん子が来るかも!?
メールが間違ってなかったなら・・・
オバンに決定されたかも!



菜生・・・いいよね?
オバン、寂しいんだよ・・・


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

