

晴天に誘われて♪♪

うふっ♪

どこにも出かけないのに、お天気ばかり気にする
障害者がいるんです。
朝早くのNHKの天気予報、それからZIPの天気予報。
『M子さん、今日の天気はどう?』
『1日晴れですよぉ~!』  『ありがとう!』

ホームの玄関を開けたら、ホント晴天です
こんな日はそのまま家に帰るなんて・・・

もったいない!


北に行こうか南にしようか・・・
Conteの行くまま・・・オバンの気のまま


あはは~っ♪ 爽快だぁ~♪



13-01-31_003.jpg
(爽快過ぎやしませんかぁ!)


13-01-31_002.jpg
(おふたりさん、遊んでよぉ~!)


ちょっとお買物などして・・・
それから・・・


13-01-31_004.jpg



・・・いろいろ思い出しながら・・・
うるうるしながら観てきました。



映画館を出た時も、まぶしいお日様でした。




素敵な日になりますように♪

13-01-28_001.jpg

おはようございます!
こちら信州、晴れています。

今日はお昼からの出勤です。
長年、精神病院にいられた方が退院します。
本当は昨年11月に予定していたのに
NPOの新設ホームの手続きがうまくいかず
ここまで伸びてしまいました。
彼は首を長くして待っていられたようで
申し訳なかったです・・・

今日は入居に向けての準備です。
事務処理や必需品を買ったり
実家にあるものを車に載せたり・・・

彼にとって良いスタートが切れると良いなぁ~


さぁ! オバンも頑張るぞっ


お嫁に来ました♪♪

もうすぐお節句で、それからお雛さまの時季ですね。

オバンの家には娘の段飾りがありますが
10数年来出さず、ぽつんと日の目を見たのが
Rちゃんが誕生した時で・・・それ以来また
物置に仕舞われたままです。

最近のオバン家、ジジ様とトトと3人で会話も無く
静かで寂しいリビングのため、なんだか時季のものを
置きたくなり・・探していました。

なんと見つけた場所は・・・
☆ぐうたらおかんの愉快生活☆のホウキ☆さんのところです。
こっそり交渉して、お嫁さんに来てくれました♪

金屏風やお雛さまの台がないので
こちらの手芸店やダイソーで探しましたが
ありません・・・
隣の市まで出かけ探しましたが
やはり見つかりませんでした。
はたっ!と気付き、ネットオークションを
検索してみますと・・・ありました!ありました!
金屏風付きのお雛さまが。

でも、オバンはお雛さまはいらないのです。
金屏風のみが欲しいのです!
クリックして覗いていますと・・・手頃なものが・・・
まぁ無理もとで札を入れたら、あははっ♪
落札しちゃいましたぁ~♪♪♪

『小さなお雛さま6体』というのがメインでして
金屏風と台は『おまけ』です。(笑)


そして・・・我が家のお雛さま達


13-01-24_001.jpg


13-01-24_005.jpg



オバンにとっては『おまけ』のお雛さま達

13-01-24_009.jpg


13-01-24_010.jpg


まぁまぁこんな寒い田舎に、よくぞお嫁に
いらっしゃいました!
末永くいらしてくださいね!
毎年ちゃんと飾りますからね、よろしくね


お届け物♪

ブログ仲間の あーちゃんさんから贈り物が届いていました

あーちゃんのブログで知って、びっくりするやら嬉しいやらで
夜勤明けに帰宅するのが待ち遠しく思っていました。


嬉しくて嬉しくて、バッグを置くなり封を開け
身につけ、鏡に向かいましたよ
うふっ♪いいですねぇ~♪

13-01-24_003.jpg

暖っかいですよぉ~!温々です!
雪国信州から感謝です!
肩こりや頭痛持ちなのに、オバンにまで手作りして頂き
ありがとうございました。
今シーズンも来シーズンも大切に使わせて頂きます。

嬉しいのはもうひとつ!
達筆なお手紙
皆さんに見せてあげたいほどの達筆です。
こんな風に書けたらとても素敵だろうなぁって思います。
因みにオバンは下手っぴいです。


ブログにUPしたら、あーちゃん嫌がるかしら?
  でもとても嬉しいので勘弁してくださいね!


暇に任せて・・・

※ 本日、ついさっきからfc2にアクセスできるようになりました。
  コントロールパネルでCookie等を削除しました。
  それで直ったのかは不明です・・・


さて・・・最近のオバン・・・暇です。
去年のバタバタ状態を思うと、なんと暇でしょう!
障害者施設の仕事にも慣れ、わずかな時間でも
熟睡できるようになったし・・・
好きな陶芸は4月まで閉店休業だし・・・
PCは狂っちゃって遊んでくれないし
『東京家族』が上映してるから観に行こうか
腰を上げたけど、もうひとつ用があるから
それからにしようと考え・・・じゃあ暇じゃん!!

かと言って、テレビは好きじゃないし
新聞も読んじゃったし・・・

で、雪が雨に変わるようなオバンのするはずもない
時間潰しを始めました。


13-01-22_001.jpg

13-01-22_002.jpg


ジャーン!お裁縫です!


8年前に亡くなったオバンの母は
洋裁も和裁もとても得意な人で
そのうえ呉服店に勤めていたせいか
オバンには着ない着物がたくさんあります。
オバンがいなくなったら、もうきっと処分でしょうねぇ・・・
リメイクできそうなものはワンピースにしたり
しましたが、それにもたくさんお金が掛かるんですよねぇ。

この写真の着物は、たぶん母が若い頃に寝巻きにでも
しようとして作ったものだと思います。
それをね、半分に切ってジジ様用イスのカバーと
オバンの作務衣にしました。
袖が邪魔なんだけどなごみさんに作ってもらった
アームバンドをして家事をします。


そしてもうひとつ・・・

13-01-22_005.jpg

絵羽織って着物の中でも死語に近いでしょう?
そこで、袖を取ってちゃんちゃんこ風に着ます。
黒一色のパンツ姿に羽織ったら少しは格好良く・・・
見えないか・・・
これからちくちく縫います。
嫌になるかも・・・


やっぱり雨になる訳よねぇ~

fc2にアクセスできない!?

fc2がおかしいですぅ!
アクセスできないから・・・記事もUPできない?

画像も入らない!!


あらっ!UPはするのねぇ・・・

寒いっ!!

いつまでも野沢菜漬けの写真のままじゃあ・・・
と思いつつも、こう雪ばかり降っていたら
出かける気力も失せちゃって引きこもる引きこもる。
そのうえ今年の冬はとても寒いんです!!
今日の仕事帰り、11時の温度が0℃です。
朝はきっと・・・-10℃以下か・・・

よって更新したくとも、話題がありません


本日はひとり・・・ってジジ様はいますよ、お部屋に!
別行動にて、まったりおやつタイムです。
もちろんジジ様にも差し上げましたよ。


13-01-17_001.jpg

飯山の和菓子屋さん『梅月』のしそ巻です。
こしあんを求肥に包み、その上から塩漬けした紫蘇で包んでいます。
紫蘇の香りが上品ですが、甘~いんです。
新聞読んだり、書類を書いたりしながら
2個はいけるかと思っていましたが
オバンは1個で・・・美味しく頂きました


TSUTAYAから半額クーポンが届いていたので
旧作CDを2枚借りてコピーです。
ドライブ中に聴きますよぉ~


13-01-17_003.jpg


13-01-17_004.jpg


あ・・・ぁ・・・外は雪です・・・

13-01-17_002.jpg


信州の漬物

どこの県にも漬物ってあるでしょう?
信州にもいろいろあるけど、北信州はやっぱり野沢菜漬けです。
本場野沢温泉のお湯で洗った野沢菜は格別なようです。
オバン家は地下水で洗いますが・・・


野沢菜漬け


昔ほどではないけれど、どこのお家にも必ず
野沢菜が漬けてあります。


87歳のジジ様、いよいよ入れ歯が多くなり
大好きな野沢菜漬けが噛めないということで
ジジ様専用に『刻み野沢菜』です。

野沢菜漬け2


野沢菜漬けは漬物として食べるのはもちろん
おやきの具としたり、煮物にしたりします。

年末にビールをた~んと注文したら
酒かすを2袋も頂いちゃいました。
そこで野沢菜漬けの塩分を抜いて、煮干と砂糖とお醤油に
酒かすを加えて煮物にしました。
信州田舎のおばちゃんの味ですね!

野沢菜漬け3


野沢菜漬け4

(これは日本酒に合うんですぅ~


おっと!仕事だぁ~

やっとCUT!

昨年は沖縄と長野の披露宴のため
ずっと髪を切らずにいた。
カラーリングもちゃんとして
後から見たら・・20代・・とまでは
いかないけれど、せめて40代には・・
無理か・・


年末はバタバタしていて美容院にも行けず
やっとここで行ってきた。
『ばっさりとCUTしてね!』と思いっきり。

オバン的には『おかっぱ』なんだけど、一応ボブ!?
カラーも今回は色味を変えて若々しくね

家に帰ってニンマリしてパチリ
『やっと髪をCUTしたよ♪』と娘に写メールを送ると

『○○○のマッシュルームおばあちゃんだね!
似合っているよ!』と返ってきた。

『おばあちゃん』にもカチンときたが
○○○は『田舎』と入る。

はいはいはい!田舎でござんす。
どうせ田舎、確かに田舎、そうですともそうですとも!
アラ還だもの、確かにおばあちゃんですよ。
どんなに若作りしたところで
あ~腰が痛い!あ~目が霞む!
ご老体に鞭打って格好つけていますよ!


まっ・・いっか・・


スッキリしたし、頭も軽い!
シャンプーも楽だし~


シメシメ~♪♪

大晦日の話です、聞いてくれます?


帰ってきた娘親子とワイワイガヤガヤ
楽しんでいますとー
暮れの暮れまで、地区の会計で
あたふたしていたトトがひょっこり現れ


まぁなんと言うことでしょう!?


オバンの前に封筒をポイッと置き
『これ事務手数料』と言うではありませんか!
中身を見ますと4万!!

   1万円

Lacky~Lacky~


地区の決算処理をしてあげましたから
副区長の役員手当が8万だと言うことは
知っていました。
半分貰えるとは・・シメシメですぅ~


さて、今年は区長さんで~
お手当は10万!
Humhum・・・してオバンの手数料は
いくばかりか!!(ウヒヒッ♪)

今年の大晦日が楽しみですぅ

晴天に更新!


遅ればせながら・・・

imageCA3FJU18.jpg imageCA3FJU18.jpg

新春のお慶びを
謹んで申し上げます

他愛もないオバンの日記を
今年もどうぞよろしくお願い致します



皆さん、いかがお過ごしでしたか?
年末年始、PCを開くのはトトの地区の仕事の時のみで
皆さんのブログにお邪魔する事もなく
ただただ食事の準備に明け暮れていました。

31日に娘親子が、2日に息子家族が帰省
そのうえ3日が姑の7回忌法要で
ジジ様の曾孫までわんさか押し寄せ
例年のごとく・・・もううんざりのお正月です。

4日には息子家族が帰り
5日には娘の旦那さまが迎えに来てくれ
とんぼ返りで戻っていきました。

6日の日曜日はがむしゃらにお掃除です!
もうすごいホコリ!! 驚きです!
雪が散らつく中、シーツやカバーも干し
パリパリに凍っています
アナログ人間でしょう!?
乾燥機に入れてしまえば、アッという間に
片付いてしまうものを・・・なんとなくねぇ・・・
今日はお日さまSUNSUN
仕事に出かけるまでには乾くでしょう。


またいつもの日常に戻ります。


アラ還のオバン・・・
子ども達はそれぞれに伴侶をむかえ
オバンの両手は空っぽになりました。
これからの5年・10年・・・
自分の人生を思いっきり楽しもうと思います。
残された時間を楽しまなくちゃあでしょう!?


・・・それにしても、白髪が目立つわぁ!!
あははっ


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

