

今年はこれにて失礼!

1年・・・今年はいろいろあって・・・
いつもより長く感じた年でした。


ブログ更新もぽつりぽつりで
こんなオバンの日記に
お付き合いくださったみなさん!
ありがとうございました。
来年もきっとこの調子にだらだらと
いく気がしますが・・・
気が向いたらまた、お立ち寄りくださいね。


オバン・・年賀状・・まだなんですぅ・・
まだトトの副区長の仕事が締められず
もううんざりしてます。


ということで・・・
今年はこれにて失礼いたします。
みなさん、良いお年をお迎えくださいね!
オバンも良いことを見つけたいなぁ~



【 今朝の帰り道 】

12-12-27_001.jpg


12-12-27_003.jpg


12-12-27_004.jpg


信州はきれいだぁ~


年の瀬♪

なんとっ! へぇ~!? だったんですよ、最近。


オバンの支援している施設に、いろいろな会社から
ダイレクトメールが届くんですよね。
どこで調べるのか?不思議ですよね。
特に多いのは、老人介護用商品のカタログです。

カタログって捨てるに困るのよぉ~



10日ほど前に、水色の封筒がポストに入っていて
またどこかのDMかと思ったら・・・・
『NHK歳末助け合い募集』の事務局からでした。
通知を読むと、なんと!?我が施設で必要なものを
募金の中から送付するというものでした。
大きな施設は20万まで、小さな施設は10万までの
範囲で申請できるということでした。

驚いたオバン!
入居者に何が欲しい?と訊ねましたが返答無し・・・

冬になると洗濯物が乾かないので、乾燥機か?
ケーキやピザやグラタンができるオーブンレンジか?
ホームベーカリーも欲しいなぁ・・・

以前、別の施設で乾燥機を申請してお金を頂いたり
又今回は、もう1ヶ所の施設にも通知が届いていて
車椅子2台と電子レンジとホームベーカリーを申請しました。

許可が下りるかしら??


今まで募金をしても、募金を受ける側はなかったけれど
へぇ~!?こうやって通知が届くのねぇ・・・


オバンも走る!?

12-10-13_002.jpg


載せる写真が無いもので・・・こんなんにしました


選挙終わりましたね。
自民の圧勝ですねぇ・・これからどう動いていくのでしょう?
まぁ・・政治の舵取りが変わったところで
田舎のオバンには相当な変化はないでしょうね。
今までどおり、慎ましくそっと生きていきますよ。


12月も半分が終わっちゃって、オバンの気持ちも走っています


トトに、年相応にやってきた副区長の仕事。
1月に『頼む!』と言われ、きょとんとしたオバンでしたが
時間と共に納得しました。
副区長の仕事って会計だったんです。
なるほど・・・で、6月末には前期の会計監査で
データ処理しなくてはならず、今度は12月末の後期監査です。
仕訳をしたり決算処理しなくてはならないのに
トトの準備が終わっていません
口で催促をすれば、角を3つも4つも出すだろうから
メールにて『早く日計簿作ってください。』と送ったけど
返信無し!!

年賀状も作らなきゃならないし
大掃除も少しずつやっていかなきゃ・・・なのに!!

オバン、気持ちだけが走っています

可哀想なワン子達・・・

数日前のニュースや新聞で、大阪の元ブリーダーの
女性(43歳)が160匹ものミニチュアダックスを
食事も与えず予防接種もせず、世話をしなかったと見ました。

すでに死んでいる子もいたり、保護された後で
衰弱死した子もいるようで・・・悲しい限りです。

女性はワン子達の権利を放棄しないため
保護されているのに、里親さがしができないでいるようです。



情けない・・・・



こう言う事件を幾度となく目にします。
処罰してください!!
早く早く里親さがしにお願いします!


可哀想そうです。



一夜にして真冬!!

しばらく前から、爆弾低気圧とか強い寒波とか
天気予報で伝えていたけど、昨日の夕方までは
そんな兆候が見られない信州でした。

北海道や北陸地方が大変なニュースを
『いずれわが身・・・』と静観していましたが



はいはい!来ましたよ!
ど~んとっ!!





12-12-10_002.jpg

一夜にしてこれです!
すご過ぎっ!!
50cmは積もった感じです。
そしてまだ降っていますよ。

今日は午後3時まで、のんびりショッピングに
出かけたいのですが~



今年最後の窯だし♪

今シーズンの陶芸教室も今日にて終了!
残念だけど冬の間はCloseだそうで・・


今日は昼食会を兼ねた窯だしでした。
昨日は1,200度まで達していた窯が
お昼には160度まで下がっていました。
軍手をはめて蓋を開け、ひとつひとつ丁寧に
取り出します。


暖かいっ!


釉薬は、熱の当たり具合で様々に変化しています。
オバンの器達も出てきました。


あちゃあ・・・


出てきた器達は、ピシッ!ピシッ!と音を立てていますよ。
さて、オバンの3回目の窯だし作品は こんなです 




12-12-08_002.jpg



12-12-08_003.jpg



12-12-08_005.jpg



12-12-08_004.jpg



12-12-08_006.jpg
  これは、別の陶芸グループが解散して
   素焼きまで施して置いていってしまった器に
   施釉しました。



釉薬と火の加減が難しいんですねぇ・・・
思うようにはいかないですぅ・・・


他力本願! えへへっ♪

オバン、若作りしていそうですが・・・
この年・・・アラ還です、きっと!

信州田舎のオバンが、この年まで
ちゃんと冬用の漬物を漬けたことがありません。
確かに野沢菜漬けのお手伝いはします。
でも洗うだけです。
ジジ様の洗い方ではちょっと心配なので
そこだけはオバンです。

浅漬けや即席漬け、ピクルスはやるけど
オバンひとりで、大きな樽にたっぷり漬ける
ことには気が向きませんでした。


ところが・・・・・・・



春から勉強している陶芸の教室・・・
お茶の時間に必ず豊富な漬物がテーブルに載るんです。
オバンは、『美味しい!これ美味しい♪』と
頂いているだけでしたが・・・

アンタも作りなさいっ!!


と、お姉さま方が・・・



は・・・い



で、なんと今日キムチ作りに○○センターに行ってきました。
まぁ・・・ひとりでは無理なわけですが・・・
陶芸の先輩2人に教わりながら、今日の部はしっかり
やってきましたよ
明日、器達の本焼きをしながら
キムチの続きをやります。

えっ!?   ・・・変ですね!
(今年の陶芸は、これにて終了だそうです


・・#・・$%・・*?◎△・・・・



他力本願ながら・・・
いよいよオバンの域だぞぉ~!!



嫌だ~っ!!

スケジュールどおりにはいかない!

まぁ~!
昨夜のうちに積雪15cmほどに!
まさか根雪にはならないと思うけれど・・・?


12-12-02_001.jpg



日曜日はしっかりお掃除をする事にしていますが
これがなかなか、邪魔者の出現で思うようにいきません。

今日は、トイレのセンサーが故障して
ずいぶん前に便座の交換を頼んでおいたのに
まさかの日曜に来てくれるとは・・・

中途半端な掃除中にいらして、オバンあたふた!

大物洗濯も早く干したいのに・・・ブツブツ・・・



午後は午後で、ご近所のお見舞いに行くつもりが
トトの妹が野沢菜を採りに見え・・・
飲みたくないお茶の準備だわぁ・・・
そして長々おしゃべりされていかれたので
買物にも行けず・・・

不完全燃焼の日曜日ですぅ~!!


12-12-02_002.jpg


今年最後の窯入れ!

今年3回目の素焼きです。
3回とも、オバンの器達は割れずに出てきました。

良かったぁ~


12-11-30_001.jpg

これらの器達に、釉薬を掛けましたよ。
混ざり土には透明を、マグカップには織部とわら白・
天目とわら白、黒土の器には鉄赤も試してみましたよ。
平たい器には油滴天目と言う聞きなれない釉薬を
掛けてみました。

20年以上のベテランさんは、オバンの釉薬を見て
『あ~ぁ、駄目だぁ~!溶けてボケちゃうよぉ!』
・・だそうで・・どうもオバンは釉薬の掛け方を
把握してないようです


来週の金曜日が今年最後の窯入れです。


早く金曜日にな~れ


雪だよっ!

12-12-01_001.jpg

はい~っ! 信州の冬が始まりましたぁ~!
今日は1日雪降りです~っ

こんなだから夜勤明けに、すぐに家に入って
おこたにあたって単行本でも読もうなんて
浅はかに考えていたのに・・・
到着したらジジ様が雪の中、待っていました

そう・・・信州の冬恒例、野沢菜洗い・・・
天候を見て、土曜日に!と言っていられたから
今日は無し!と思ったらとんでもない
しっかり準備をしていられましたよ。

さぁ、1ヶ月後にはおいしい野沢菜漬けが
できあがりますよ


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

