オバン、元気です!

お久しぶりです!


落ち込んだまま先週末、長野で披露宴を
済ませました。
バカ息子の笑顔と、かわいいお嫁ちゃんの姿と
愉快な仲間達に囲まれた、暖っかい披露宴でした。

準備と片付けでバタバタとしていて
ブログ更新できず、いつまでも
沈んでいると思われているだろうなぁ・・と
心配していました。

宴が終わって、ど~んと落ち込んで
やっとやっと這い上がった感じです。
時間は待ってくれず、障害者がそこにいました。
仕事と向き合わなくちゃあ・・・



12-11-25_001.jpg

(日曜日は天気が良かったのに・・・)


12-11-27_001.jpg

(火曜日は里にも雪が降りました。)


下降気味オバン・・・

ずっと雨降りです・・・


金曜日だけ小春日和で・・・
その前後は寒々と雨降りです。
叩くように降ったり、消えそうに降ったり・・・
これで山々の紅葉も色落ちするのでしょうか・・・




・・・・Huu・・・・




なんだかしんどいな・・・



どっか・・・行っちゃいたい・・・

山に1回目の積雪!!

北信州の初冬・・・

昨夜、外はかなり荒れていましたよ。
風も雨も強く、雪下ろしの雷も鳴っていて
部屋の中まで寒々としそうな感じでした。


朝一番の天気予報では、こちらの地方に

雪だるま
 のマークが付いていました。
   今シーズン初です!



そして・・・



12-11-15_001.jpg


千曲川の向こうに見える山に初雪です!
あの山に3回降ると、里にも雪が降りてくるそうです。
もうすぐ真っ白な世界です


沖縄のお母さん・・雪が見たいって言ってたなぁ・・




PS.キョンシーのお札は抜群の効果あり




策を練る・・・

仕事に入る。


玄関を開けて第1声は、『こんにちはぁ~!』

みんな部屋で眠っていようが
居間でテレビを見ていようが
返事がなくとも、一応声がけをして。

それから荷物を支援室まで運び
階段を上がったところで・・・ 第2声!

『もう~っ!またトイレの電気~っ!!』

これが始終のこ・と・ば 

何度も何度も注意しても駄目!
それではと、トイレの中に張り紙をしたけど
効き目なし!
ドアを閉めてから見るかも?と、ドアに貼ったけれど
これまた駄目・・・
じゃあじゃあ手洗いのタオルの上は?
・・・まったく駄目・・・


消さないのは2人!
自分だと思う時は、『すいませ~ん・・・
気をつけますぅ~』とのんびり答えるが
意識がない時は、『えぇ・・私じゃないんだけどなぁ・・』


もう~っ! 頼むよぉ~!


で、昨夜ピ~ンと閃いた




12-11-10_001.jpg

2人の部屋に通じる廊下に、それぞれ
キョンシーのお札のごときヒラヒラを吊るした。
苦肉の策だ!
ヒラッと当たれば、消すことを思い出すでしょう・・・



効果は続くか・・・

断捨離!!

なかなか更新できず・・って言うか
おもしろい話題も無く、静かに静かに
時間が流れ、ぼーっとしていたら
曜日の感覚も無くなっちゃって
気付けばもう金曜日

早いわぁ~!!


  もみじ



雪国信州の衣替えを、いつもなら10月中に
なんとかやってしまうのに、今年はバタバタしていて
11月にずれ込んでしまった。

春と秋に、出してはしまいを繰り返し
まったく手を通さない洋服があるはあるは!
施設の住人達には『要らないものは
捨てようねぇ。』なんて言っているオバンが
これではいけない!と・・・
もったいない・・とは思いつつも、ごみ袋に
ありがとう・ありがとう・お疲れさま!と1着ずつ
ホイ! ホイ! ホイ!

以前、保健師さんがディサービスで使い捨てる
お尻拭きの古布が足りないと言っていたのを思い出し
綿100%の物だけ、大きな紙袋に入れ
衣替えが終了したら、ごみ袋2つ・紙袋2つ
不要洋服となった。


なるほどぉ・・・
これが断捨離っていうものねぇ・・・




来年の春もやるぞぉ!

集中!!

月2回の陶芸の金曜日

夜勤もあるので、朝から身奇麗にして・・

出かけると・・・なんと着いた途端にお茶会
(オバン、早く作りたいんだけどなぁ・・)

仕方がない理由があった!
つい先日まで元気でいられた陶芸の先生が
84歳で急死されてしまったから・・・
今後どうするのか決めなければならなかった。
取り合えず今年は、12月まで継続しようとなり
オバンは嬉しい!

やっとお開きになり、さぁ器作り集中!!

12-11-03_002.jpg

12-11-03_001.jpg たたら作りの皿

12-11-03_004.jpg

12-11-03_005.jpg 紐作りのご飯茶碗


粘土が軟らかすぎて、今日高台を削った。
しっかり乾かしてからヤスリできれいに成形する。
前回に作ったマグカップ2個・お皿2枚と併せて
16日に素焼きとなる。

またまた待ち遠しいなぁ~


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示