

幸せで重い日

結婚披露宴の打ち合わせのため
息子家族が金曜の夜中に帰省しました。


こんな時、『お帰り!』なのか『いらっしゃい!』
なのか・・・迷います。
今回は、『こんばんは!お疲れさま!』と言いましたが。


1ヶ月前の沖縄の結婚式の時は
1歩2歩しかあんよが進めなかったIvyは
与太つきながらも10数歩動けるようになりました。
オバンのことも覚えていてくれて、嬉しかったぁ~


土曜日は朝の10時から夜の8時半まで
ホテルに缶詰で打ち合わせです。
宇都宮から何度も来れないので、1日に集中です。
いささか疲れました。


ふたりが打合せ中は・・・うふふっ
Ivyはオバンの許です。
抱っこしたり抱っこしたり・・抱っこしたり・・・
つまりはずっと抱っこのような・・・
抱っこ紐の中で2度眠ってくれたし
オバン、とっても幸せな土曜日でしたよ。


日曜の朝は、両腕の痛みから始まったけれど・・・



12-10-13_003.jpg



日曜日、バイバイした途端、仕事モード突入でした
そして今日も夜勤・・・
振替したけどキツイですねぇ・・・



雀の子そこのけそこのけ・・・

北信州・・またまた秋晴れの土曜日


都会でねっ!
クラシックカーのレース?があって、原宿から
長野・群馬・埼玉・神奈川・静岡を巡るコースに
オバン地も中継ポイントになっていてね!
去年から堺正章さんご夫婦とかが通過されているのよぉ

オバンは出会っていないけれど・・・
今回はなんと!夜勤明けにクラシックカーと遭遇したよ


12-10-20_001.jpg


12-10-20_004.jpg


格好良いじゃな~い
(Conteの中からカシャ!




田舎のオバン、そこのけそこのけ
クラシックカーが通る



NPOバス旅行♪

秋晴れの日曜日

オバン・・仕事です
と言っても、年に1回のNPOバス旅行!
障害者の引率とあって、遠くへは行けません。
今年は諏訪湖周辺に出掛けましたよ。


諏訪湖
(山国のオバン達は水に癒しを求めるのよねぇ~

   12-10-21_004.jpg

12-10-21_001.jpg

12-10-21_002.jpg
(諏訪大社上社・・・結婚式が執り行われていましたよ

昼食
(待ちに待った昼食!味噌だれ丼だそうです。)

後は、遊覧船に乗ったり、原田泰治美術館を見学したり
気持ちの良いゆったりした1日を過ごすことができましたよ。



少々疲れ気味!?

応募しちゃった・・・

菜生が逝って1年3ヶ月・・・



ジジ様とトトとの三人での生活も
もう慣れっこになったけれど・・・
寒々とした秋の夜ともなると
やっぱり恋しくなってしまう・・・



お気に入りに、『迷い犬情報ページ』や
『いつでも里親募集中』を追加しておいて
度々見てはいたけれど・・・じっと
見つめていたけれど・・・





今日、『里親希望』をクリックした。






菜生・・・ごめん・・・
いいよね?
オバン・・・寂しいんだ・・・

ささやかなひと時♪



大~好きな人と・・・


真っ白なテーブルクロスに運ばれる
フランス料理のフルコースもいいけど・・




お日様がまぶしいテラスで
愉快なシェフが運んでくれるイタリア料理も
またいいけど・・




こんな年の田舎もんは・・・今宵・・
舞茸とオクラの天ぷらで
手作りジョッキに手酌にて~


ジョッキ♪


あぁ~ 至福のひと時~


年相応の趣味よねぇ~!

寒いです!
今朝はとっても寒くて、ジャンパーを着ましたよ。
いよいよ秋本番ですね!



肌寒い今日・明日と、あちらこちらでイベントを開催しています。
オバンも両日参加で、家の事は・・・目をつむります。

今日は○○市総合学習センターフェスティバルで
陶芸のブースがあり、半日当番でした。
朝着いた時には、もうしっかり飾られていて
素敵でしたぁ~

12-10-13_001.jpg

恥ずかしながら、月2回の5ヶ月目に入ったオバンの作品も
鎮座しています。


12-10-13_004.jpg

これらが20年ベテランさんの作品です!

12-10-13_005.jpg


そして・・・先生の作品!
青磁の水入れと抹茶茶碗、2個のお香入れです。

先生の作品

ベテランさんの器達は、本当に素敵ですね!


それから・・・みんなに出しなさい!!と言われた
突然変異!?

突然変異?

・・・何ですかぁ~これ??


窯だしPart2♪

ニンマリですぅ~


2回目の窯だしですぅ!

今回は『還元』と言う焼き方。
釉薬によっては、かなり渋めです。
重厚で落ち着きがあって、オバン好きです。

でも、オバンの出来上がった器は
重厚でも渋めでも・・・ありませんでした。がっくり!


12-10-09_004.jpg
赤いポッチより前がオバンの作品です。
  10年以上のベテランさん達に真四角のお皿を
  誉めていただきました。
  偶然できた代物です。


今度の土日に○○芸術祭があり、陶芸ブースもあります。
土曜日当番なので、ゆっくり諸先輩方々の作品を
拝見したいと思います。
穴が開くほど拝見して、すべて勉強です!!
あははぁ~っ


小春日和に・・・もうぉ!!

体育の日の昨日、信州の片田舎はとっても晴天で
こんな日はのんびりとひとりで・・・南の方へ
出掛けたかったのですが・・・仕事でした

仕事と言っても日中支援で、施設のひとりがミーティングの時に
『ダリア祭り』に行きたいと言ったことから
みんなが賛成して、連れて行くことになりました。

ホント、お日様SUNSUNで・・・
ゆったりとパラグライダーを楽しんでいる人もいて・・・


あぁ・・・オバンも空を飛びたい・・・



現実、オバンは仕事で・・・


   12-10-08_002.jpg


   12-10-08_005.jpg


  12-10-08_007.jpg


  12-10-08_009.jpg


と、ここまでは良かったのですが・・・




昼食時に公園内のレストランに入りましたが
悲惨でした!!

とても美味しそうな田舎料理のバイキングと
広告も出ていたのですが・・・

・・・これ以上記すと知り合いもいるので
書けませんが・・・あれでは他県他市のお客さまが
逃げていってしまいます。
残念です!悔しいくらい残念です!!

  
   12-10-08_001.jpg




他県他市の皆さま、ごめんなさい!
どうか懲りずに・・・北信州の四季を・・・
自然を満喫してください!
またいらしてくださいね!


またまた発症・・・

夜勤明けの土曜日・・・曇り空・・・



朝食の時間にはまだ迷っていたけど
車に乗り込んだ時にはもうナビの設定をして
・・・あぁ・・・ってため息ついて出発。

目的地に行くのが嫌でのため息でなく
またまた『家に帰りたくない!症候群』の発症で
気が重くて、出ちゃったようで・・・


沈んだ気持ちでもドライブ・ドライブ!

12-10-06_001.jpg

高速に乗って北の方角へ

12-10-06_002.jpg

あっという間に着いちゃって・・・

12-10-06_005.jpg


12-10-06_006.jpg

油絵が目的ではなかったけれど、得をした感じ。






【フミエおばあちゃんの人形展】

12-10-06_008.jpg  クリックしてね!


2枚撮ったのに・・・ボケちゃった!



帰りに道の駅に寄って、ワインとルバーブのジャムを買い
嫌々帰路に・・・
お昼には着いちゃって・・・


またまたジジ様と昼食タイム・・・


オバン、たったひとりで
家でのんびりした~い!!



いつの間にか10月・・神無月・・

沖縄から戻って休む暇なく、今度は長野の招待状配りで
あたふたしていたけれど、郵便ポストに入れてしまえば
後は出欠ハガキが届くまでのんびりと~っ
なんて思っていたら、もう10月なのねぇ・・・
やっと朝夕涼しくなってきた訳ね



バタバタしている間にも、陶芸だけはちゃんと行き
2度目の釉薬塗りをして釜に入れ、昨日は本焼き!
今回は還元という焼き方。


12-10-05_002.jpg

朝6時に15年ベテランさんが釜に火を入れてくれました。
8時半に行った時は560℃になっていて、どんどん上がり
お昼過ぎには1000℃を超え、オバンが帰る時には
1200℃に達していましたよ!
1250℃までもっていき、しばらく一定に保つそうです。

焼いている間もせっせと捏ねて丸めて平らにして・・・
2種類の粘土を混ぜて、大皿1枚・小皿1枚・マグカップ1個
挑戦しました。
マグカップの取っ手は歪んでしまうので、釜の近くで
即乾っ!しましたよ。

今年はもう1回本焼きするそうなので
頑張って作ります!


9日に釜だしですが、やっぱり釉薬塗りが
上手くいきません・・・
果たしてどんな風に出てくるか・・・お楽しみです。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

