ご報告!

こんにちは! ゆうマーです。

沖縄、行ってきました!
ご報告がかなり遅くなりましたが
ただただ疲れて・・・疲れが抜けないうちに
陶芸やら地域移行支援員の仕事やら夜勤やらで
もう眠たくて仕方がありませんでした。




先週の金曜朝7時半に家からタクシーにて出発。
成田から那覇に到着したのが夕方6時。
半日の移動ですねぇ~!

結婚式は土曜の午後3時半から。
式から披露宴から二次会三次会で
息子達が眠りに就いたのが日曜の朝の5時!
大変な結婚式ですよねぇ~


厳粛に!


12-09-23_001.jpg


12-09-22_005.jpg


12-09-22_001.jpg


12-09-23_003.jpg

観光旅行は、親戚3名とトトが満喫し
オバンと娘親子は国際通りと海水浴を楽しみましたよ

12-09-24_001.jpg

帰りの高速で見えた東京スカイツリー



さぁ!今度は長野バージョンだっ!!
準備がもう大変



素焼き2♪

えへへっ

素焼きを待つ第2弾の面々

12-09-14_001.jpg

これは還元でいくそうな・・・


オバンが沖縄に行っている間に
お仲間が素焼きをしてくれるそう。

割れませんように!




暑いっ!! しっかし暑いっ!!

田舎の秋祭り

12-09-15_004.jpg

12-09-15_002.jpg

今日は・・・いえ!もう昨日になっちゃったけれど
朝からお料理作り!
大の苦手なお料理ですよ

何故って・・・ 秋祭りです。
定番メニューのゼンマイの煮物・おでん・里芋の煮物・天ぷら
その他に自分の18番を用意して、お客さんを待ちます。
オバンの18番??

ありません!!

その時々、本を見たり知り合いに聞いたりして作ります。
今年は面白春巻きを作りました。



12-09-15_001.jpg

あんさん達は気楽でいいのぉ~


やらなきゃあ・・・・・・

雨が降って、若干涼しくなってきたかな?の北信州です!


夜勤明けの1日仕事って・・・かなりハードですぅ
オバンの仕事が増えましたぁ!


厚生省で精神病患者さんを長年入院させておく事が
如何なものかと問題提起されていて、議論中のようです。
ドクターも少なく、病院側も試行錯誤されている感じです。

そこで、病状が安定している患者さんで、ケアホーム等でも
やっていけそうな人を、外部と接触させる役割が必要となり
オバンの元にきました。
『地域移行支援員』なんて面倒くさい名前ですが
先月から一人の患者さんに関わっています。

昨日は4時に上がりましたが・・・へとへとですぅ・・・



昨日オバンの留守に、 が届いていたので

12-09-11_001.jpg

12-09-12_001.jpg
(長野の結婚披露宴の招待状の用紙セット)

もう取り掛からないといけないのに・・・・




12-09-11_002.jpg

ザックJAPAN 対 ジーコ・イラク

見ないわけにはまいりません!!


力を入れて見た後は・・・


コテンッ!




お疲れさまでしたぁ!!

ぎゃふん!!

昨日、釜から器を出しましたよ!

初めての器達です。
割れてはいませんでしたが、釜の温度管理にミスがあり
酸化のはずが、2時間ほど還元状態になってしまったようで
織部の色が・・・がっかりになってしまいました。


オバンの作品は全部・・・・・
ぎゃふん~!物となってしまいました。


12-09-07_001.jpg
(釜から出てきた器達)


12-09-07_002.jpg
(種類の違う土を練り込んだ器達)



そして・・・・初心者オバンの器達


12-09-07_003.jpg

やっぱりトンボもお花も消えちゃいましたぁ・・・
織部を塗ったのに、茶色になって残念!!



赤土で作った器が、今度は自分だ!とばかりに
釜入れを待っています。
昨日も作成し、来週も頑張って作ります。

きっといつかは・・・

上手になるでしょう!!

頑張るぞぉ~!!

嬉しい雨降り!

夜勤明けの帰宅中、ウインドガラスに雨の滴が!


嬉しい~!! このままずっと降って!


   18551729_s.jpg


オバンが嬉しいのは・・・
ジジ様に気兼ねなく家の中に居られるから。



ずぅ~っと超暑い日が続いているのに
ジジ様は毎日、朝の9時から昼食とお昼寝を除いて
夕方6時半まで、畑で過ごしていられます。
そんなにたくさんある畑ではないけど
毎日せっせと草取りしたり、夏野菜を採ったり
今度は秋の苗を植えたり・・・
あのお日様ギラギラの中、頑張っていられます。


なんであんなに暑い中、畑仕事ができるんだろう・・・


87歳のジジ様・・・
きっとオバンにも手伝って欲しいと思っているのでしょう。

でも、あの猛暑の中では・・・オバン・・・無理です・・・
いつもいつも気兼ねしています・・・



今日は久しぶりの雨降りで、オバンとってもLuckyです!
午後1時半には、また仕事に行かなければならないけれど
それまで、気持ちがとっても楽ちんです。


いよいよ9月で・・・

9月に入りました!

いよいよ沖縄で息子達の結婚式となります。
あちらは大変でしょうが・・・こちらもソワソワ気分です。
準備しなければならない物は・・・着物!
後は・・・なんて考えると・・・落ち着きません。

21日出発なので、まだ向こうですが・・・



それから長野での披露宴の招待状の準備!
これはオバンが作成するので、もう取り掛からないと!!

考えると・・・面倒になります・・・



でも、用紙!!
ネットで素敵な用紙探さなきゃあ!!



カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示