ゴスペル聴くため・・・

暑いです! 蒸しています!
遠くで雷も鳴っています。(大丈夫かな?)


この暑い中、すでに夕食の準備完了です。
今夜の献立は・・・・

① 京粕漬けのイカとゴーヤの炒め物

② ナスの鴫焼き

③ 冷やし中華

④ きゅうりとオクラの塩こんぶ漬け

⑤ ナスのからし漬け

            以上


準備万端整えて、いざっ!今度は出かける準備です。



親しくさせて頂いている神父さんの教会で
ゴスペルコンサートがあります。
今年で3回目で、また誘って頂いたので
出かけてきます。

ゴスペルのグループは韓国の方達です。
とても綺麗なハーモニーなんですよ!


アメリカ人と日本人と韓国人と・・・
利害関係がなければ、とても仲良くできるのに
残念ですね・・・


釉薬塗り!

素焼きしてそのままだった器を
釜から取り出しましたよ。

すべて割れずに焼かれたのに・・・
粉土を軽く洗い流していて、置き場所に誤って
落として1つ割っちゃいましたぁ!



本焼きには酸化と還元と二通りのやり方があるそうで
白い土で酸化、赤い土で還元をやることにしました。
今回は酸化の器のみ釉薬を塗ります。


(初心者オバンの焼き物たち)

12-08-24_001.jpg

12-08-24_003.jpg
 わら白とか織部とか萩とかの釉薬を塗ってみたよ!

12-08-24_004.jpg
 とんぼとお花の絵を描いてみたの・・・でも、これ失敗です!
   絵付け用の釉薬で無いので、釜の高温で溶けちゃうそうです。


(ベテラン10数年の焼き物たち)

12-08-24_002.jpg

12-08-24_005.jpg
 塗り方が違います!
   重ね付けや刷毛でデザインされていて
   やっぱり趣が違いますね!!



今度の金曜に本焼きで、すでに釜に入れてきました。
失敗するであろう器たちは、9月の始めにご対面します。
楽しみだけれど・・・まぁがっくりの方が大きいでしょうね!


粘りましたぁ~!

昨日仕事の終了間際、友達とメールのやり取りをして
久しぶりに会うことにしました。

朝早くから開いている所なんて、ファミレスしかなく
9時半に待ち合わせ、メニューも見ずにおしゃべりが始まり
気付いてメニューを見るも、お腹は空いていないし・・・
取り合えず、モーニングタイムのパンケーキを頼み
食べずに、アイスコーヒー片手に続くおしゃべり!

チラッ見の時計は10時半・11時半・・・
お客さんも増えだしてガヤガヤしだし
それでもこちらは真剣におしゃべり!

そろそろお腹が空いてきた時間が12時半。
いよいよふたりで食べながらおしゃべり。
ジジ様の姿が脳裏をかすめたけど、もう知らない・・・

コーヒーを何杯もお替りしてず~っとおしゃべり!


・・・さぁ!もうタイムアップ!!


お会計を済ませたのが午後の3時半!!
パンケーキセット396円にて6時間!!


やっぱりおばちゃん達って図々しいわねぇ~!!


ホント・・・ご無沙汰で・・・

長~くサボりましたぁ!

留守居をしている間にも、お立ち寄りくださった皆さん
本当にすみません!そしてありがとうございます。


息子家族は3泊4日、娘親子は7泊8日で
夏休みを満喫して帰りました。
よってオバンのお財布からは
福沢諭吉さんがどんどん消えてなくなり
残ったものはゴミの山と洗濯物の山だけ・・・

楽しかった後には、静けさと寂しさが漂うんですよぉ・・・



昨日はシッチャカメッチャか大掃除して
大物洗濯をして、お布団干しも順次して
今日はちょっぴりのんびりで・・・
これから宅急便を出したり、母のお墓に行ったり
父の顔をちょこっと拝見しに行ってきます。


サボリ癖のついたオバンの日記ですが・・・
どうか懲りずに、たまにお立ち寄りくださいね!


画像 101

画像 102

釣り1

画像 111

ニジマスとヤマメの塩焼きの

 釣り堀に出かけたのですが・・すぐに釣れてしまうんです!
   釣った魚はお持ち帰り(100g300円也)なので
   塩焼きにしてもらいましたが、ここでもお財布は空っぽに!


1歳バースデー

誕生もち

 息子の子供が早いもので1歳になりまして
   形ばかりのバースデーパーティーを! 
   誕生餅をお菓子屋さんでついてもらい背負わせましたが
   まだ歩けないIvyは、泣きじゃくって
   ママに助けを求めていました。(笑)



男子も4強入りだぁ♪♪

オリンピックに釘付けです!

女子も男子も、サッカー良かったですね。4強入りですね
永井選手・東選手、大丈夫でしょうか?
準決勝に出場しますように!






さぁ!素焼きしますよぉ~

素焼き2


  素焼き1
  へぇ・・素焼きの時は重ねても良いのねぇ・・


  素焼き3
  春から作ってきた器たちが全部入りました。

これで5時間釜の中で焼かれます。
700度に達するそうです。

お盆明けに取り出して、釉薬を塗ります。
楽しみですが、多分失敗するでしょう。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示