

暑い!しっかし暑い!!

どうなってるの!?
ホントにもう・・・この暑さ!!
8月はどうなるの!?



寝苦しい夜はいつまで続くのでしょう?
参りました!

うだる暑さと冷たい飲み物で、お腹にきました!
扇風機とエアコンの風で喉を痛めちゃうし
散々な夏です。



夜勤あり、病院の送迎あり、イベントの引率・出店あり
そのうえまだブルーベリーが採れ・・・悲惨です、この暑さ
これでやめておけば良いものを、飲み会にはしっかり出るし
アホなオバンですね。あははっ


天満温泉

   北野天満温泉

(去年地震のあった長野県栄村の温泉)


陶芸サークル

たくさん器を作りましたよ。
8月3日に素焼きをします。
粘土に空気が入っていると、割れてしまうので心配です。
その後は釉薬を塗りますが、その色合いで満足度も違ってきますね。
楽しみです!


皆さん、暑さに負けないで!



すみません・・・

時間がありません・・・

仕事と遊びと眠気と趣味で・・・
パソコンに向かっている時間がありません・・・



今日もこれから陶芸へ。



お立ち寄りくださる皆さん・・・ごめんなさい!



猛暑にめげていられるでしょうけど・・・
気力で頑張りましょう!!



それじゃあ・・・行ってきます! 



忙しさの中の一服♪

いよいよブルーベリー収穫も最終になりました。

今年はとっても疲れましたぁ~!!
暑さもキツイし、量もすごいし
去年はこんなじゃなかったと思うのですが・・・

そんなしんどい中のひと時です


   12-07-17_002.jpg


   12-07-18_001.jpg

です!!
2日続けて現れました。
それも、オバンの横をのんびりお散歩です。
オバン、息を殺して・・そおっとしてました。


それから・・・・


   12-07-18_002.jpg

ベリーの木の間に鳥の巣発見です!
卵が5個あります。
オバンが近づくとママ鳥なのかパパ鳥なのか
さっと地面を這って逃げ出します。
逃げるけれど遠くへは行きません。

なんて言う名前だろう??

スズメでもないしツバメでもないし・・・




知っている鳥の名前をいくつか検索したら
もしかしたら・・・ヒバリかも?



ふっと優しい気持ちになりましたぁ~



頭の中が爆発しそうです!!

『学校』と言う閉鎖的な社会

そこに君臨する『教師』と名の付く人間

その団体組織『教育委員会』





新聞を読むたび・・・拳を握っています。





小さな魂を大人社会が・・・隔離された社会が
もてあそんでいませんか!?




大切な大切な魂がひとつ消えたのです。
悔しくて悔しくて切なくて切なくて
それでも我慢して・・・辛くて辛くて逝ったのです。



しっかり原因究明してください!



生きている者の勝ちですか?






罪の意識のない者なんて・・・どんなに学歴が上位だろうと
どんなにエリートになろうと・・・下の下です!







あぁ・・・・・こんな風に思うの・・・
オバンだけかな・・・・

ハードな1週間でしたぁ!

皆さん、ご無沙汰でした!


あっという間の1週間で・・・尚且つハードな週でしたぁ~


8日に更新してから後、家のパソコンを開かなかったなんて
初めてのことです。
こう言う週になろうとは・・・




3年前からのオバンの7月・・結構忙しかったりするんです。
社会と通じる仕事の他に、ブルーベリー収穫が加わるんですぅ


240px-Vaccinium_corymbosum(01).jpg (借用しました)

姑が認知症になる前まで、ジジ様と休耕田に植えた
ベリーを収穫して、家計に役立てていたようですが
認知症の症状がひどくなってからはずっと放って
自家用に食べるだけを採りにいっていたようで・・・

仕事にあぶれてハローワーク通いだったオバン、
何気に『収穫してお小遣いにしても良いですか?』と問うと
『どうぞどうぞ!』と笑顔のジジ様。
そんなこんなで3年前からベリーの収穫担当になり
まぁ~7月の忙しいこと!!


そこにきて火曜日の震度5弱の地震!
余震も続いたので、施設のみんなが不安がり
3日連続の夜勤と相成り・・・かなりのグロッキーで
PCを開く気力もゆとりもありませんでした。




やっと土曜日・・・・



九州地方のみなさん、災害に見舞われて
お気の毒です・・・
雨、止んでっ!!



ランチタイム♪

日曜日だと言うのに、朝寝坊せず
5時半の目覚ましで起き、サッサと朝食の準備をし
外で鯉と戯れているトトとジジ様をまだかまだかと待ち
玄関の開く音と同時にご飯をもり、お味噌汁をもる。

さぁ早く食べちゃって~!と心の中で唱え
オバンもパンを頬張る。


朝食の片付けが終わったら、いつもは新聞タイムだけれど
今日は即、お掃除!
ジジ様の部屋からダイニング・キッチン・リビング・・・
ささっ2階へ! 
ダスキンもひと通りかけて

あっ!もうこんな時間!

シャワーで軽く汗を流し(想像しない!!)
出かける準備
月に1回の父と従姉達との食事会
気遣いなく楽しいランチタイム。


本日は『兵隊家』さん

12-07-08_005.jpg

オーナーは東京田園調布の方で、
信州片田舎で蕎麦畑を作り、そこで採れた実で
粉を挽き手打ちをする。
田園調布にもお店を構え、賑わっているとか。
ネットで調べるとまだありそうな・・・

そんな方が田舎で見捨てられた古い家を改修し
お店にした。

12-07-08_002.jpg
(囲炉裏がある)

   
   12-07-08_001.jpg

オバン達だけかと思ったら、後から3グループが入ってみえた。


あぁ・・・何故にお料理の写真・・・忘れちゃうんだろう
食い気が先か・・・・


楽しそうな父を見て、ホッ!


Kっちとお散歩ですぅ!

今日は、自分の担当する施設の仕事を9時に終え
もうひとつの施設へ移動です。

ここでオバンを待っていてくれるのは
オバンよりひとつ上のKっちです。
待っている・・・といっても、10回のうち1回程で
その時は、居間の窓ガラスから身を乗り出して
手を振って迎えてくれます。
だけど残りの9回は、ベッドの中でいびきをかいて爆睡か
居間で朝寝としゃれ込んでいます。(笑)

Kっちは30年以上、総合病院の精神科病棟に入院していました。
縁あって自分の生まれた市ではない、こんな田舎のNPOに
身を寄せることとなりましたが、去年オバンとも出会ったわけです。



今日のノルマはお散歩でした。
蒸し暑い中、嫌がらず歩き出しますが、やはり長くは続きません
『どこまで行くの?』『この道でいいの?』
『もう帰ろう!』と、とても賑やかなんです。


そんな道々出合った風景です。


12-07-05_001.jpg



12-07-05_002.jpg 12-07-05_003.jpg


結局30分しかお散歩しなかったので
帰って、オバンの嫌いなお裁縫をしましたよ。


鬼軍曹め・・・・

ここ4日間の忙しいったらありゃしない!


今年家のトト、地区の副区長を仰せつかり
なんやかんやと出入りが激しく、通帳を持ったり
小銭を出したり・・・アタフタしていた。

地区のことには全く関知しないオバンに
降って湧いた災い!


6月下旬から、何やら夜なべをしているトト。
老眼鏡をかけて字と数字を追っている・・・


そ・し・て・・・


4日前にオバンに『頼む!』の一言。
△・・□・・#・・%・・&・・
中間監査(7月7日)があるらしく
自分は仕事で忙しいから、データ処理の依頼だ。


このぉ~!!

頼み方って言うもんがあるでしょうに!
質問の答え方だって、ぶっきら棒に怒鳴り口調で!

短期決戦はやめてよね!
余裕をもってよこしてよね!




(あ・・・ぁ・・・愚痴です愚痴・・・




12-07-02_001.jpg
(今年は梅酒の他にスグリ酒も漬けてみましたぁ


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

