なつかしい味ですぅ!

ジジ様の夏野菜がたくさん採れるようになりました。


家族3人では食べきれないので、子供達に送ってあげます。
今日は、きゅうり・ナス・何たら?豆・大根・ズッキーニ・
玉ねぎ、後はレトルト食品ときのこ寿司の基、海苔そしてビール。
段ボール箱に詰められるだけ入れるのですが、今日はそこに・・・


12-06-28_001.jpg

 なんだか分かります?
   これ、笹もちって言います。

信州の初夏、田植えが全て済んだ頃、農家の方がひと休みと
言うことでお餅をついて笹の葉に挟んで吊るして食べるんです。
この行事を今もやっていられるお家がどれ程あるか分かりませんが
オバン家はやってなく・・・
和菓子屋さんで買ってきました。


12-06-28_003.jpg

笹の香りがして、お餅が美味しいんですよ

珍しいので、笹もちも入れてあげました。
R2ちゃん、喜ぶかなぁ~


ちょっと気が抜けて・・・

更新できないでいます・・・

怠け癖が出てきたようです。
暑くて眠くて・・・
すべてにやる気が起こりません!
こんなオバンじゃなかったはずが・・・




tullys.jpg

しばらく前に、長野での披露宴会場を決めてきました。
夜勤明けに3件見るのがやっとでしたが
見積りとスタッフの印象と会場の雰囲気で
なんとか納まりました。

ゴタゴタがひとつ解決したせいで
気が抜けちゃったのでしょうね。


   12-06-21_001.jpg
  (るこう朝顔・・・蔓になる前に咲き出しちゃいました!)


   12-06-24_001.jpg
  (アヤメ・・・日本って感じで好き!)


   12-06-24_003.jpg
  (名前分かりませ~ん!



気が抜けてるオバンですが・・・


朝の9:30から12:00まで
お昼寝はさんで14:00から18:45まで
この炎天下、ずっと外に出ていられるジジ様の手前
家の中にど~んと落ち着いていられず・・・
さりとて庭の草取りなんて、目眩・目眩を起こしちゃいます!

86歳の強靭ジジ様・・・嫁の立場がありません・・・



そこで、プランターや花苗をどっさり買ってきて
今日は日陰にてガーデニングと洒落込みました。
格好良く育ってくれるかしら?



あ・・・ぁ、疲れが抜けないよ・・・

蒸しでるぅ・・・・

アヅイ・・・
なんて暑いの・・・


こんな日はジジ様と一緒に外仕事なんて
とってもできません!!


そこで・・・ずいぶんずいぶん前から気になっていた
皮膚科に行くことにしましたが・・・
10時前に病院に着いたのに、待ち時間が2時間半ほどと
言われてしまいました。

嫌よぉ~!そんなに待つのは・・・


で、家に帰ろうかとも思ったけれど
ジジ様と顔を合わせるのも億劫なので
即っ図書館に~

ネット30分! おやっ!延長30分しなきゃぁ




   ゲロゲロ

 


もう、記憶は定かではありませんが
2・3年前、左目上瞼が2ヶ所赤くなって痒かったんですね。
しばらく続いたので、眼科に行ったのですが
眼科的ではないと言われ、とりあえず塗り薬を頂き
様子をみることにしました。

その後、面倒なのでお医者には行かず
放っておきましたが、ずっと違和感があったんですね。
たまに痒くて赤くなり、腫れぼったくなったり。
赤みが多くなってきたのも気がかりなので
ようやく重い腰をあげた訳です。

今日はお化粧もできず・・・恥ずかしいじゃないですかぁ



(図書館のPCでUPしましたぁ~


オバンの見解・・・(飲解!?)

オバン、トマト好きです!



   トマト




オバン、発泡酒好きです!



   発泡酒




だから取り合えず買ってみました。




 12-06-14_001.jpg





ガックリ・・・





トマトはトマト、発泡酒は発泡酒で頂きますワッ



難しいなぁ・・・

この仕事に就いて1年が経ちました。

無機的な事務処理とは違って、対人間ですから
50・・うん年の経験を武器に頑張ったところで
大変な時期もあるわけです・・・
ましてや薬を常用する人達なので四苦八苦の1年でしたが
その1年がまた廻ります。

統合失調症・双極性感情障害・・・
病名で一括りにはできません。
その方の性格や生きてきた過程で症状の現れ方も違います。

ところが何故か5月から皆さん、変なんですよ・・・
保健師さんは『春だからねぇ!』とおっしゃいますが
オバン、『あらっまぁ!どうしましょう!と1・2秒思うんですぅ。
そんなこんなで6月に入っていますが、昨夜は一段とヒートアップでした。

ハイテンションが続いていた方が実家でご家族に窘められ
何も言えず戻り、その鬱憤をオバンに爆発させたのです。
この方、去年の今頃もこんな感じでしたから・・・思い出しながら宥めます。
真っ赤になって怒りをぶつけ、声を出して泣きます。
すべて吐き出すと床につきました。
『今夜はぐっすり眠れるよ!』と言うと笑って応えていました。

案の定、ぐっすり眠ってくれ、朝にはケロッとして明るい姿。
『昨日の爆発はな~に!? オバンのぺちゃんこの胸に
ガンガンきたわよぉ!!』と言うと・・・

『だって妹は怖いけど、ゆうマーさんは全然怖くないだもの!』
だそうで・・・オバンは当たられ役ですね!


   
   12-06-14_002.jpg



あぁ・・・眠い・・・

貧弱なバラ達・・・

あちらこちらでバラまつりが開催されていますね。

オバン家の近くでは、中野市の一本木公園のバラまつりですね。
オバン家族が18年暮らしていた市です。

少し離れたら坂城町のバラ祭りですね。

長野県にもたくさんのバラ公園があります。
綺麗だし香りも良いし、豪華ですよねぇ~!



さて! オバン家の・・・貧弱なバラ達ですぅ 


12-06-05_001.jpg  12-06-05_003.jpg


12-06-05_004.jpg  12-06-06_003.jpg

 
12-06-07_001.jpg

今が盛りと咲いています。
母の日にもらったミニバラも、かわいらしく咲いています。
もっともっと増やしたいけど、手入れのできないオバンでして・・・
ジジ様もトトも棘を嫌がります。


umg・・・何か良い方法はないものか・・・?



 

衝動買い!

オバンの知人が、とある電気屋さんに就職が決まり
その社長さん曰く、『貴女の好きなように、この店内を
飾って欲しい。』と言うことで、彼女は嬉しくて
自分の手作り品とか古布でイメージチェンジを図ろうと
奮闘している。

図書館からインテリアの本を何冊も借りてきて
レイアウトを考えている。
友達に借りていた5冊の本を、オバンが先に読ませてもらった。
『和の暮らし』とか、すべて和風の本
いつまで見ていても飽きない。

こんな和風なインテリア、良いなぁ~ 


最初オバン家、フローリングに丸い1枚板の和風なテーブルだった。
ところが10年程でひび割れてきて、無残な姿になってしまい
泣く泣くソファとテーブルと言う洋風に様変わりしていた。


しか~しっ!!


こんな和風の本を何冊も見せられたら・・・
和風好きのオバン、じっとしていられません!!



    




月曜日・・・誰の了解も得ずに・・・
一目惚れして・・・買ってしまった・・・


   12-06-05_006.jpg


   12-06-06_004.jpg

見よ! この重厚さ! この1枚板 
オバン、こう言うの好きなのねぇ~



後は野となれ山となれ~ 



かわいそうな・・・

6月ですねぇ・・・あっという間の6月ですねぇ・・・

衣替えの月なのに、巷ではクールビズを謳っているのに
オバン・・・まだ長袖のTシャツです


   12-06-02_001.jpg



いろいろ考えるのが面倒で、ちょっと気持ちをリフレッシュしてきました。


12-06-03_001.jpg

東京芸大を卒業した若いマリンバ奏者たちの
演奏を聴きに行ってきました。
きれいな音色にうっとりしたり
打楽器の鼓動に引き込まれたり
良かったですぅ~






   12-05-31_002.jpg


別の方のブログや新聞の投稿欄にも載っていましたが
今年、ツバメやスズメを見かけません。

毎年オバン家も、田んぼに水が入る頃
ツバメが飛んできて、玄関の上壁に泥だらけの藁を
くっ付けて巣を作り、そのうち重くなってどさっ!と落ちて
汚してくれていたのに、今年は泥のの字もありません。

どうしちゃったんだろう・・・って毎日空を見上げていたら
いました!!1羽・・・
1羽ですよぉ・・・なんだか寂しげじゃあないですかぁ・・・
いつもいっぱい飛んでくるのに、これじゃあペアにもなれないですよ。

ツバメの寿命って何年なんでしょう?
どこか別の国にいってるんでしょうか?
いつも見るものが来ないのは、心配ですよね。



カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示