頭ん中がごちゃごちゃです・・・

順番の間違っている息子夫婦、いよいよ今年結婚式を挙げます。

去年沖縄へ顔合わせに出かけた時、両方の間と言うことで
東京で式を挙げませんか?と提案したのですが、
沖縄の両おばあちゃんが、沖縄から一歩も出たことが無く
沖縄で式を挙げてもらいたいらしく・・・
では・・・沖縄は沖縄、長野は長野で!と簡単にトトったら・・・

結局そうなりましたが・・・

そして沖縄は9月9日となり、あちらのお母さんは段取りよろしく
スイスイ事を運んでいらっしゃるようです。

さて長野は・・・と言えば・・・オバンが進めなくてはなりません。
息子夫婦にお金があるわけも無く、すべてこちら持ちです。
沖縄とて同じ、あちら持ち!

先日、宇都宮に行った時、長野県版結婚式場の本を2冊買って
お嫁ちゃんに選ぶよう伝えていましたが、どこも高いので
びっくりして決められないと言うのです。
確かに・・・沖縄の相場とは全然違っていました。
ふたりが決められないとなると・・・金庫番のオバン登場ですね!


夜な夜なパソコンとにらめっこです。
高っ! 高い! 高~い!!

あちらのホテル、こちらのレストラン、あ・・・ぁ・・・どうしよう
頭の中がぐるぐるで目眩がしますよ・・・


安く挙げる良い方法があったら教えてくださ~い



老後って?

なんだかねぇ・・・
土をいじりながら、フッと頭を過ぎったんだけど
『老後』って?


年老いたのち?


老いるって?



・・・あぁ~やめた!!






   12-05-25_003.jpg


『老後の楽しみ』なんて言うじゃないですか?
オバンね、4月下旬から陶芸サークルに入ったんですよ。
まったく知らない人たちの中に、ポーンと入会したんです。
月2回で、昨日は3回目でした。


12-05-25_005.jpg

仕事なので、わずかな時間しかできませんが
気持ちが落ち着きます。
初心者はこんなものでしょうか?
あははっ!下手っぴいですね。 
いつか上手になるぞぉ~!!


12-05-25_001.jpg
(いい香りの白藤)

(ボケちゃったウツギ) 12-05-25_002.jpg





そして・・・毎年恒例の・・・




12-05-26_002.jpg
(アオガエル~ 




夏にも出現するよ! 

安いの見っけ!

夜勤明けに、もう1ヶ所のホームに寄り
朝からグゥ~グゥ~いびきをかいて
眠っているKさんを起こし、教えるなんてとんでもない!
刺し子を一緒にちくちくやり、お昼頃家に帰り、新聞TIME 
・・・と、まずチラシから!



お~っ!!これかな?




12-05-24_001.jpg

入社4年目に入った安給料の息子が
埼玉で飲んでいた輸入発泡酒(ベルギー産)
宇都宮の近くのスーパーには置いてないようで
今は『のどごし生』らしいが・・・
200円も安いじゃん


よし! 買ってきて飲んでみるべし



   12-05-22_001.jpg


12-05-22_002.jpg 12-05-22_003.jpg





明日は陶芸の日

ヘトヘトな土日だよ・・・

おはようございます!

皆さん見た?? 金環日食!
日本全国あちらこちらで見られたようで
こちら北信州でも見られましたよ。


   12-05-21_004.jpg


   12-05-21_001.jpg
    (木漏れ日が三日月形です!)



時間を見ながら、さぁ洗濯物を干そう!って外に出て
ご近所さんに日食グラスを借りて観ましたよ。
青空なのにうっすら暗くなり、ひんやり感が増して
日食ショーは一時のオアシスでしたね


12-05-16_001.jpg

            12-05-16_002.jpg


さて、オバンの土日は・・・ヘトヘトの休日でした。

しばらく前に、NPOの代表理事が施設に見え
『このホームも1年が経ちましたねぇ・・・』と
感慨深く言われ、その後何を言われるのかと思ったら
『どこのホームもそうなんですが、1周年の大掃除を
やってもらいたいのです。』だそうで・・・
勤務時間内にはできないので、土曜日残業です。

個々のお部屋はそれぞれに頑張ってもらい
共同スペースを大掃除でした。


そして日曜日! オバン家大イベント(田植え)です。

もうどこの家も植え直しなんて、やってないのに
オバン家だけは・・・うんざりなんですが・・・
トトの気持ちが変わらない限り続くのでしょうね・・・

足と腰が・・・ビンビンに痛いですぅ



終わってホッとしているオバンです

母の日♪

息子夫婦からは二度目の母の日のプレゼント


あじさい




娘夫婦からは・・・何度目の母の日だろう・・・



『私より、残念なお知らせです。明日の母の日には
何も届きませんが、感謝の気持ちは、毎日忘れてないのよ
ごめんなさい
いつも、ありがとう 身体を大事にね!』



と、メールがきた。




あははっ いいのよいいのよ!
と思っていたが、日曜の夜に電話がきて
旦那さまとケンカをしたとか、あちらのお義母さんに
こう言うものをプレゼントしたとか聞いていたら・・・


嫌ねぇ・・・嫉妬するじゃない・・・




ちょっとだけね

ナビに連れられ!

行ってきました、宇都宮まで
Conteと初めての長距離旅行です

後部座席には、もちろんお雛さま
それから、おNEWの毛布やパットシーツ
タオルセット等、お嫁ちゃんが気に入りそうな
品をチョイスして。
娘のR2ちゃんのお下がりも箱に入れて。



12-05-12_003.jpg 12-05-12_001.jpg 

頑張って走りましたよ!   横川SAにてCoffee Timeです


   12-05-12_002.jpg

Conteの中では『太陽のマテ茶』 娘がおいしいよ!って言うもので



ナビがとても賢いのは承知だけど
パジェロミニの時の習慣で、やはりPCにて
道路地図を検索し、3時間から4時間かかることを
頭に入れ・・・

ナビがいろいろ言ってくれるわぁ~

なんて思っていたら、北関東自動車道辺りから
うんともすんとも言わなくなっちゃって
あらどうしよう!!と不安になったけど
落ち着け落ち着け!で・・・もう一度目的地を
入れ直したら・・・『左前方合流・・・』と言い出して
ホッ!と胸をなで下ろしましたよ。


まぁ・・・なんとかすんなり到着しました。

9ヶ月になったIvyは、人見知りをするかと
心配しましたが、ちょっと照れてママの胸に
顔を埋めましたが、しばらくしたら抱っこもさせてくれ
オバンのメガネに興味をもって手を上げていました。

それから・・・

パブル2

お嫁ちゃんが連れてきたチワワのパブルです
4度目のご対面です。
最初はキャンキャン吠えましたが、夜は・・・

パブル

オバンの元でいびきをかいて眠っていましたよ。
幸せ~


日曜の朝、『パブルを連れて帰っちゃ駄目?』と聞くと
お嫁ちゃんは『どうぞ連れてってください!全然言うこと
聞かないんですもの・・・』

ところが息子は・・・

駄目!! 親友なんだから!!』 だそうで・・・

あははっ! ひとりで帰ってきました。
幸せな母の日でした



無事帰りました

端午の節句のお雛さま♪

アメリカの話しだとばかり思っていた竜巻が
ここ何年かの間に日本でも出現しますね。
急に豪雨・雷雨になったり、雹が降ったり
地球はどうなっちゃうんでしょう!?

竜巻の被害に遭われた方々・・・お気の毒です。


   
   すみれ




要らない!要る!とすったもんだしたお雛さまが
GW前に完成し、オバンの手元にやっと着ました。
お雛さまを収めるケースを、無理を言って5日までに
お願いし、息子達が帰省したら持って帰れるように
段取りをしたけど・・・まだここに・・・あります



高橋まゆみさんのお雛さま


お雛さま
(娘のRちゃんの時と同じように、野沢温泉の鳩車を一緒に


お雛さま
(木工職人さんにケースを作っていただきました。)



こちらが以前作ってもらったお雛さま

お雛様2




・・・さぁ・・・お嫁ちゃんの反応はどうでしょう?
かなりユニークなお雛さまなので・・・ちょっと心配ですが
今度の土日に、宇都宮まで持って行ってきます。


初めて高速 で行く場所なので不安です
オバン、頑張るぞぉ~


GW最後はランチに♪

GW最後の今日、気を使わなくて良い従姉達と
父を連れてサンクゼールに行ってきました。

一瞬悪天候になりましたが、レストランに入ると
少しずつ明るくなり、若葉に彩られた山並みが
一面に広がり、いつもの雑事を忘れさせてくれました。

美味しいワインにほろ酔い加減の父は、楽しかったようで
『ありがとう!ありがとう!』を連発していました。

帰りはもちろん、ワインを買ってきましたよ


画像 002


画像 004


画像 006


niagara___.jpg オバンの好きなナイアガラブラン




やっとお休みって感じね

普通の日々のGW

後半のGW、あいにくの天気模様ですね。
オバン家、結局息子家族は来ないようで
いつもの日々を過ごすこととなりました。

施設の入居者も『ゆうマーさん、お休みするの?』と
不安げでしたが、それも解消したと言うことです。


12-05-01_001.jpg  12-05-01_002.jpg


先週夜勤明け、お花見にお供したのに
今日は今日とて・・またまたお供です
施設の近くの民宿やペンションの女将さん達が
地域復興のために始めた『ふれあいアート展』
出掛けてきました。


12-05-03_001.jpg  12-05-03_004.jpg 

12-05-03_002.jpg 12-05-03_003.jpg


オバン、絵はがきとピアスを買ってきちゃいましたぁ~




花桃 12-05-01_003.jpg 



家に帰って、どっと疲れちゃいました
こちら、朝のうちに雨は止んだのですが
清々しい春は通り越して、蒸し蒸しする初夏っていう感じで
オバンの体力が・・・ついていけません・・・
だってついこの間まで、だったんですよ!
それが急に温度上昇で・・・参りますよぉ・・・


12-04-29_001.jpg 

12-04-29_002.jpg




ジジ様もトトも外だけど・・・
ごめんなさ~い

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示