

また雪・・・

もう嫌~っ!!
3月になろうとしているのに
この降り方、春じゃない




昨日の新聞に、『いつもの年なら寒い間も
何かしらの小鳥たちを見るのに、今年は1羽も
姿を見ない。』と投書されていました。

オナガ・ムクドリ・スズメ・セキレイ・・・

読みながら、『ホントだぁ・・・』と家の庭や
ウォーキングコースを思い浮かべながら
納得していました。

そして今日も雪の降る中、ウォーキングに出かけ
ホント久しぶりに、スズメを見ました。

すずめ
雪の中、携帯じゃあ駄目ですね
でもいるんですよ、左上に



それから・・・

キジ
カラスではありません!キジです!


もう少し暖かくなったら、小鳥たちは
やってくるのでしょうか?




カラスはわんさかいるのですが

豪雪地頑張る!!

こちら信州、豪雪地!
平成18年に匹敵する雪の多さ


こんな地方でも、昔々は温泉やスキー場が
とても賑わっていて、シーズンになると
他県のナンバーのバスや普通車で渋滞になるほど!

そんなずいぶん昔に、新幹線の誘致運動があり
この片田舎に駅ができることとなった。

・・・でも・・・

閑散とした道路・・空っぽのイスだけが回っているリフト、
負債を抱え自己破産した旅館・・
観光地なんて名ばかりのようになってしまった感がする。

それでも2年後には必ず、北陸新幹線が止・ま・る!
1日に1本・・2本かもしれないけど、人は動く。



この地の行政も市民も、試行錯誤して
お客さんを呼びこもうと真剣だ。
農産物を利用したり、商品開発をしたり。


・・・で、昨日見つけたのが、これ


あまえんぼ

あまえんぼ裏



きかんぼ

きかんぼ裏


たかがかりんとうだけど・・・
なんだか頑張っているじゃない!?


Fight~北信州~っ!!




大好きだよ!

今日は走れたっ♪

ウォーキング3日目。
ピカッ 気持ちがいい


同じ距離を45分から40分へ!
そして今日は少し走ってみた。
30代の時のように・・・マラソン大会に
参加できるようになるかなぁ?

腰痛もひどい昨今・・・
無理はしないように!


はい!今日は30分で到着!

距離を延ばすぞぉー




お地蔵さま1
10円玉や1円玉が置かれてる!何、お願いするんだろう?



お地蔵さま2
お地蔵さんの前で井戸端会議するのかな?





イタチも見たし、キジも見た

買ったどぉ~!

仕事帰り、家にはすぐに帰りたくなく
用も無いのに町へぶらぶら

週末に買いだめをしてあるのに
スーパーに入れば、『これ食べたい!へぇ~新発売!?
甘いおやつも欲しいかなぁ~』なんて、ついつい
ショッピングかごにポイポイ!


ぶらついて、なけなしの散財をして




あぁ~神様~っ!



宝くじ


オバンはね、3億円欲しいなんて言わないし
ましてや5億なんて滅相も無い!
500万とか・・100万とか・・・
そんなでいいのよぉ~それで満足だからねぇ!


神様仏様~お願いしますよぉ~






fc2の障害で保存されてなかったぁ

運動不足解消のため!

身体が鈍っているオバン!

このままどんどん老いていくのか・・・と思うと
嫌じゃない!

若かりし頃は、サイクリング・ランニング
身体を動かし、少~しは筋肉もついていたのに
今となっては・・・とほほっ・・・

あちこちボロボロで硬くなって薄くなって・・・
あぁ・・・年はとりたくないものを・・・



こんなに続く良い天気
このまま放っておくのは、もったいない!
運動する手始めに・・・まずはお散歩!
(あ~ぁ・・・菜生がいたら楽しいお散歩なのに・・・)


画像 013
(ポストのある蔵)

画像 017
(ボケボケのせせらぎ

画像 019
(川ではありません!雪を溶かすため水を流している道)

画像 021
(近くの養魚場のニジマス どっさりいました!)



このお散歩・・・いつまで続くでしょう




お陽さま~気持ちいい

両父の笑顔♪

松本城
(松本城とダイスケ君)


ジッペイお眠
(ジッペイと桧笠)



仕事から帰り、いそいそとキッチンへ
久しぶりに父を呼んだ。
父の好きそうな・・・入れ歯になってしまったので
軟らかいお料理を考え作り、新聞を読みながら待つ。
こちらのジジ様も楽しみに待っていられる。

ふたりとも、奥方に先立たれ
たまに会って飲めることが嬉しい様子。
娘・・・嫁のできる唯一の親孝行。


で、今宵のお酒は・・・

焼酎3
限定品!

焼酎2
(昆布焼酎)

焼酎1
(甲類乙類MIXだぁ!)


父を送り帰してから、オバンもちょっと味見
ビール党のオバンだけど、いけるかも!?





父に会えた日は幸せ

ダイスケ君とジッペイ~♪

朝のテレビ

オバンの家ではNHKかやじうまテレビが
BGMで流れているが、グループホームでは
朝食が済み洗面が終わると、居間のテレビは
ZIPが点けられる。
みんなのお目当ては、MOCO’S キッチン
イケメンもこみち君が器用な手さばきで
いとも簡単に美味しいお料理を作り上げる。

彼女は嬉しいだろうなぁ~!



このZIP、今週はジッペイが長野県に来ると
ずっとCMしていたもので、毎日見ようと
思っていたけど、朝は結局駄目ね、バタバタしていて


月曜・・・飯山市の雪まつり
火曜・・・野沢温泉
水曜・・・松本市 奈川村幻のお蕎麦
木曜・・・上田市 イオンショッピングモール
     (ダイスケ君のライブがあったよう)


ダイスケ君とジッペイ



さてっ!金曜は?


南信州に行ってないけど・・・
でもきっと行かなきゃいけない場所が・・・
長野県といったら善光寺さんでしょ!?
明日はきっと善光寺さん!!


善光寺

(長野灯明まつりでライトアップされた善光寺さん)




どうかなぁ??
   

頑張る雪国っ!!

(昨夜UPしようとしていたのに、PCが固まって
動かない!!検索もできない!!もう~っ




金曜日の夜からまた雪・・・
40cm・・・50cm・・・60・・・
家の中にいるだけなら、なんと言うこともないけど・・・


大雪でも北信州は頑張ってますよぉ!


11日・12日と雪まつりとかかまくら祭りとか
町でもスキー場でもイベントが繰り広げられましたよ。
あいにくの雪降りでしたが、億劫がるオバン
ホーム入居者の希望が・・・動かしましたよ


P1010001.jpg

P1010003.jpg

P1010005.jpg

(かまくらがたくさんあるのに、雪降りで
真っ白で分かりませ~ん!)


ずいぶん前から地元の方達は、かまくら作りに
精を出していられたようですが、大雪が続いたり
雨降りになったりで、メンテナンスが大変だったようです。


町の中では雪まつりです。
例年、道路脇には雪灯籠がずっと並ぶのに
今年の大雪で除雪に手がいってしまい
なくなってしまいました。残念!!

P1010011.jpg




今朝のテレビ


ジッペイ飯山へ2


ジッペイ飯山へ!

かわいいジッペイとダイスケ君が
今週は長野県のようで、昨日こちらから
スタートしたようですね
会いたかった~ジッペイに



今日は晴れ~

桃の節句に間に合わない!!

中々うまく事が運ばない、バカ息子の話しです。


去年の夏に女の子が誕生し、お正月には親バカぶりを見せてくれ
なんとかやっているようで、オバンは穏やかに過ごしていますが
さて・・・オバンの母がオバンにしてくれた事を思いながら
オバンも子供達にしてあげなければならない訳で・・・

1月中旬、息子にメールで『お雛さまどうする?いるでしょう?』
の問いに、しばらく返信がなく・・・まったくぅ・・・
再度送ると『いらない!』と返ってきました。
置く場所がないとか、4月に転勤の内示が出ていて
荷物になるとか、オバンの家には娘の段飾りがあるから
それでいいのかなぁ?なんて思い巡らせながらいましたら
今度は息子からメール。

『お姉ちゃんのお雛さまはいくら?』

???・・・いらないと言っていたのに・・・

メールではややこしいので電話すると、お嫁さん
両方の親に遠慮して『いらない』と伝えていたようで
それならオバンが買ってあげるから、ふたりで探すよう
伝えました。
息子達が今住んでいる市は雛人形で有名なので
それがいいと思いましたから。


    お雛様



しばらくして息子からメールです。
『お姉ちゃんのお雛さま、どんなの?』


実は娘のお雛さまは、○月とか秀○とか名立たる
会社のものではありません。
この地に有名な人形作家がいられ、オバンは
この方のお人形が大好きで、娘も了解してくれて
伝を頼ってお願いして作っていただいたお雛さまでした。


お雛様2
(高橋まゆみ作)


娘から息子に写メールを送らせると

『これがいい!』

・・・でもお嫁さんはどうだろう?と・・・
『○○ちゃんにも写メールを見せて○○ちゃんの
好きなお雛さまにしなさいね。』と返すと

『高橋さんのお雛さま!!』

まぁ・・・さぁ大変!

人形作家は高橋まゆみさんと言う方で
長野県では有名な人形作家です。
『徹子の部屋』にも2度ほど出演されていて
お人形は全国を巡回しています。
今はこの地に『高橋まゆみ人形館』も建てられ
ここだけが賑わっています


この忙しい人気人形作家さんに再度お雛さまを
お願いして、快く作ってくださるだろうか・・・
勇気を振り絞ってお手紙を書きました。
お返事はOK!とのことでしたが、桃の節句には
お人形の入れ替え等で間に合わないようです。
仕方がありません・・・


変に遠慮をしている事が、スイスイいく話しも
ノロノロになって、時季が外れてしまう結果に
なっちゃうじゃあないですか、ねぇ・・・もう・・・




嫌だ!めまいする!!

気の抜けているオバンです・・・

大勢の方にお立ち寄り頂いているのに
オバン、まったく更新せず・・・
ただダラダラと過ごしておりました。


もう2月8日!
去年の1日は意外と長く感じたのに
今年の1日はなんと短いこと・・・
充実してない証拠でしょうか?



   わんこと雪だるま


こちら信州、先週の金曜日から温度が上がり
曇ったり晴れたり、そして雨!
どっぷり水を含んだ雪はとても危険なんです。
雪崩が起きやすいし、屋根から落ちる雪も重くて
事故になりかねません。
気をつけなくては!


     風景


ホント・・この1週間、オバン気が抜けてましたぁ!
な~んにもする気が起きず、PCでニュースをクリックし、
ショッピングの売れ筋を見、映画・音楽をクリックし、
最後はやっぱり『いつでも里親募集中』『動物の飼い主探し』で
わんちゃんの写真に釘付けとなり・・・それからため息をついて
PCを閉じる・・・つまんない日課でした。

なんとか打破できたのはお雛さま騒動があったから。





後日UPします!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

