

金曜夜の会話


夜勤の金曜日、夕食の片付けを済ませ
さてっ!事務処理等、利用者さんの様子を記さねば。
・・と、そこへ利用者Kさん。
バレーボールを見ながら話し出した。

『オバンさん・・・今日私ね、なんだかとっても
落ち込んで・・・何があった訳じゃあないんだけど
夕方、編み物をしていたら急に泣きたくなっちゃって・・』


オバン、すかさず!


『Kさんっ!分かる!分かるよ! オバンもそうだよ!!
それって冬季鬱って言うんだって。
一般的に鬱病といったら、食欲もなく落ち込んで暗くなるけど
冬季鬱は普通に食べられるんだって!
夕方早くに陽が落ちて薄暗くなり、物寂しい気配になるでしょう!?
そうするとKさんのように涙がぽろりと出ちゃうんだよ。
オバンも同じだよ!! 愛すべきものもいないし・・・』


ここでKさん・・・『あははははぁ~

オバンも一緒に・・・『あははははぁ~


Kさん、すっきりしたみたい





雪が降ってきそうな雲息だゎ・・・

リース土台のその後♪

暇に任せて作ったリースの土台4個。

家のイチイの枝を切って、松ぼっくりとほおずき
赤い南天の実で飾りつけ、ひとつはNPO法人の
事務所の玄関に。
NPOフェスタで売れ残った小さな雪だるまの人形もつけて
もうひとつはオバンのグループホームへ。
こちらも雪だるまとワンチャンを飾って


後ふたつは・・・


リース5
  (家の外玄関)

リース4
  (家の内玄関・・・)


そのうえ・・・


リース3 衣替えしてあげる。
(階段のリース・・・ずいぶん前に葡萄の枝で作成)



娘にメールをしたら・・・
『素敵だね・・ただ、外に飾ったところで
見る人もいなければ、来客も無く・・・
接待する時間もなく・・切ないが・・』と返ってきた。
確かに・・・umg・・・




グループホームの飾りのほおずき
カラスに取られたよぉ~!!

信州恒例お菜洗い~!

11月末の日曜日は、ジジ様の声かけで冬支度!
信州恒例お菜洗いです。

信州の漬物といったら野沢菜漬け!
冬のお茶請けには必ず、どこのお宅でも一皿出ますよ。
・・・って、年寄りがいる場合だけでしょうが・・・


昨日からジジ様は野沢菜を採って、株を塩水に浸して
洗いやすくしてくれていました。

野沢菜1

野沢菜2

地下水をじゃんじゃん出して、丁寧に洗います。



毎年1回の風景だけれど、ひとつ違っていたのは
菜生がいないことです。
菜生も外に出て水にハシャギ、そのうち野沢菜の茎を奪い
芝生に伏せて食べたのです。

オバンがずっと思い出していると、ジジ様が
『菜生を思い出すなぁ~』って・・・
あははっ・・・オバンと一緒でした・・・







今日までで、今朝が一番寒かった!!

雪起こしだっ!!

久しぶりに朝からお日様が出ていて、気持ちがいい

夜勤明けのこんな日は、すぐには家に帰らず
ドライブ・ドライブ~
・・・って・・・オバンまだ下降気味で・・・
人混みが煩わしい気分のため・・直行、家ではなく
熊・・が出そうな・・カモシカ・・も出そうな・・
山道へGO!

つる・つる・つる・・・
『あけびの木』ってどんなん?
どこかに蔓っぽい枝、ないかなぁ~!



ずいぶん前に、近くのブドウ畑にお邪魔して
剪定で落ちていた枝をいただき 初めて作ったリース

葡萄の枝リース


名も知らない枝を、せっせと切ってきて
ぐるぐるぎゅっぎゅっ
こんなんなりましたぁ~

   X’マス2

   X’マス1

土台が4個できたので、2個を施設に持っていって
障害者に飾り付けをお願いしようっと!
松ぼっくりも少しあるし、ほおずきもあるし
ホームの玄関をクリスマスバージョンに変えようっと!




昼前から、PCに向かっている今もずっと
『雪起こし』が鳴っているよ!
雪が近いよぅ~って、雷が日本海側でごろ~ん!ごろ~ん!って。

空元気!脱子供!!

バイオリズムがそうさせるのか・・・
はたまた憂鬱な雨模様がそうさせるのか・・・
オバン・・・ど~んと落ち込んでいる風です


ヘルパー研修も修了し、その分時間を持て余し気味の感で、
愛情を注ぐものも無く・・・
子離れできないオバンの近くには、子は居ず・・・


あぁ~寂しい~!!


田舎の風景
田舎の水曜日の初冠雪






さてっ!パワーポイント2007やるか・・・

ばっちり方言満載!!

これぞ北信州の方言だわぁ~


11-11-11_001.jpg




忘年会のシーズン到来

晩秋だなぁ・・・

こちら信州・・・
先週土曜日からずっと天候が悪いです。
深い曇り空だったり、しとしと雨降りだったり・・・
気分も下降気味になっちゃいますよね。


  画像 008



オバンの母がよく言ってましたっけ・・・

『子供は自分の側に置いておきなさい。特に娘は
側がいい!絶対に遠くにお嫁に出さないように!』

孫の娘にも、『Sちゃん、おばあちゃんが良い人
見つけてあげるから、お母さんの側にいてね!』
なんて・・・娘はニコニコしてましたが、その時
すでに今の旦那さまと付き合っていたのです。

縁あって東京に嫁ぎ・・やはりオバンは寂しいもんです。

こちらが具合が悪かろうが、去年のように怪我をしようが
メールで心配はしてくれていても帰ってはきません。
ところが・・・
近くに住むお義母さんが、七五三参りの神社で足首を骨折し
今、てんやわんやにお手伝いをしているとか・・・
お正月も帰れるかどうか・・・と言ってきて・・・ちょいと・・・
嫉妬したり寂しかったりなオバンです。




息子?バカ息子なんて・・・なおのこと寂しいですよ!
昔はチャットができたのに、今は待てども待てども
返信がありません。
やっと着たっ!と思ったら、お嫁さんが里帰りで沖縄に
2週間帰ったと事後報告。
『行ってらっしゃい、気をつけて!』の一言も言えず・・・

ブツブツ思いながらも、沖縄に向けてトトに新米を用意して
もらったり、お酒も買ってこなきゃあ!なんてあたふたしている
オバンなわけです。



母が言っていたとおり、子供達を側に置いておきたかったぁ・・・




画像 003

耐寒性な朝顔!?
  夏中咲かなかったのに、今元気に咲いています。





買物行こう!

11月3日文化の日!

11月3日文化の日

えへっ♪ 毎年この日は、オバンの誕生日であります!
パンパカパ~ン!!
5○(ウン)歳おめでとう
・・・って・・・どんどん老けていくだけじゃんねぇ~!

家の中では誰も祝ってくれません。
『おめでとう!』の言葉もありません。
悲しいかな、そんなものです・・・トトとジジ様では・・・

嬉しい友と娘のメールに、ほんわかするのみです。
・・・バカ息子からは未だ来ず!




画像 010


画像 013



オバン、酔ってま~す

今朝、夜勤明けからエビス講に開催される
NPOフェステバルに出店し、3時まで・・・
疲れちゃいまして・・・
それでも帰って、ちゃんと夕食を作り
さてっとオバンのささやかなひととき♪
冷蔵庫を開けて、『発泡酒・・・』

ガ~ン!ないっ!

終わっていたんだぁ・・・

仕方が無い! 頂き物のワインをあけよう!



疲れた身体に12%のワインは効きましたぁ~!!
あはっ! 飲み過ぎましたぁ~

オバン、酔ってま~す




誕生日なんだぁ・・これが?

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

