

暇人オバン・・・(^^;)

日曜だと言うのに、いつもどおり起きてしまった昨日。

早起きは三文の徳!・・・らしいけど、洗濯・掃除を済ませたら
曇り時々雨の中、やること無し。
DVDも借りてきてないし・・・・

そうねぇ・・・従姉が来て!来て!って言ってたから
重い腰をあげて、コンサート行こうか・・・で・・・
友達を誘って、音楽鑑賞


11-10-30_002.jpg

11-10-30_004.jpg
仕事をしつつ、趣味も頑張るお母さん達!





帰るにはちょっと早いので近くの花園へ!
と言っても、もうすぐ雪がちらつく北信州。
少しばかりのフリージアとダリアが寒そうに咲いていただけ。


11-10-30_005.jpg


11-10-30_006.jpg






暇人オバンでした!

3ヶ月が過ぎた・・・

   菜生

オバンの大切な菜生が逝って3ヶ月が過ぎた。

毎日思い出すし・・・こう寒くなると
菜生の温もりや毛並みが恋しい・・・



昨夜、夜勤中・・・
22時過ぎに携帯が鳴る。
登録してない数字が並び、『間違いかな?』と
不安げに出てみると、トトの姪だった。

菜生を亡くしたオバンが、かなり悲しんでいることを
知っていて、なおかつワン子が大好きなことも承知で・・・
相談事・・・らしい・・・



そう・・・ワン子は大好き・・・

福島のはぐれたワン子達のシェルターも覗いては
うるうるきている。

それも知ってのことで・・・お・ね・が・い・らしい・・・


実は友達が失業してしまい、ワン子を飼える状態で
無くなったとか・・・
なんとか飼ってくれる人を探しているが
見つからなかったなら、保健所しかないと言っているとか。
姪の家にはチワワ系MIX犬がいて、この子と
仲良くしてくれたなら、1匹連れてこようと思っていて
もう1匹をオバンにどうかと・・・・



   聞けば・・・・


   チワワ (借用失礼!)

   か・・・


   トイ・プードル (借用失礼!)
      
                らしい・・・



かわいい~っ ホント・・・かわいいっ!

2歳まで飼ってきたよう・・・




菜生・・・どう思う・・・?

まだちょっと、オバンの気持ちが・・・無理かなぁ・・・
でも・・・ご縁が・・・嫌々・・・無いね・・・

きっと・・・





さぁてっと・・・夕食準備!!

もぉ~っ!!

愚痴です・・・愚痴ですっ!
もう過ぎた事ですが・・・

日曜日、北海道の叔父さんとジジ様は
1泊旅行に出かけましたが、オバンが
ゆっくりできたのは、その半日のみ・・・
月曜日は・・・

頼むから、オバンが仕事に行ってから戻ってきて!!

と願ったのですが、洗濯物を干して家中をお掃除して
11時・・・これから仕事へ行く準備をゆっくりしようと
思っていた矢先、旭川ナンバー!

困るよぉ~っ!
昼食なんて作っている時間がないよぉ~!!

ジジ様、玄関を入ってくるなり
『いやぁ~大変だった!!車に酔っちゃって!』

行きも帰りも車酔いして大変だったと言うのです。
今も具合が悪いのだろうと思いながらも
こちらには時間が無いし、お茶の準備をしながら
『お昼は近くのお蕎麦屋さんに行ってください。』
叔父さんも『行こう!』と行ってくださいましたから
そうするものと・・・駄目でした!!

『俺は無理だ!もう車は嫌だっ!!』


Ku~っ!!



気持ちを抑えて抑えて・・・

『車に酔っても、旅館の夕食はご馳走になりましたか?お酒は?』
に対し、ジジ様はちゃんと飲食できたと・・・
朝もしっかり食べて、道の駅にも寄って
車酔いしたけど、吐かずにきたことを話されました。
家に戻っても、気持ち悪くて横になるなんてせず
お茶を飲んで、ゆったりされています。


もぉ~っ!! 
お蕎麦屋さんに行ってよぉ~!!



頭の中はカッカッ湯気が!!

急いで、あるもので昼食の準備をし
『すいませ~ん!何もできませんが・・・』と
テーブルに用意し、オバンは失礼しました。
とっても一緒に昼食なんて、嫌でした!

それでジジ様、どうだったと思います?
大盛り丼ご飯ぺろりですよ!

オバンの子供達も車酔いするのですが
そんな時は食べ物なんて寄せ付けませんよ!!
すぐに横になって休みますよっ!!


もぉ~! もぉ~っ!!





誰かに聞いてもらいたいのです!

弱肉強食なのね・・・

軽く曇った日曜日・・・

お客さんの布団を干して、シーツ・枕カバーを洗って
10時半・・・やっと力を抜ける・・・



先週木曜日、北海道の叔父さんがみえた。
水曜にフェリーに乗り、翌朝新潟港に着き
直行こちらにいらした。

夜勤明けに家に着き、庭の鉢の手入れをしていたら
旭川ナンバー

ええ~っ!! もうみえたぁ~!!

ところが叔父さんは、お土産を置き
お茶を一杯飲んで、即出発! 浜名湖方面に!
新しくできた高速を走ると、これで日本一周になると笑顔で。

75歳のタフガイだ!

フェリーで1泊、浜名湖で1泊、駒ヶ根で1泊
そしてオバン家で1泊
今朝10時、ジジ様を連れて地震の遭った栄村へ。
北野天満宮と言うところで1泊。
明日ジジ様を連れて戻り、24・25日は同級会で
湯田中温泉。26日は仲良しのみで、どこかで1泊!
27日に再度オバン家に寄り、お米や柿を積んで新潟港へ。
フェリーで1泊し、帰路旭川へ!!

ホントに元気なおじいさんだ!



オバン、たった1泊のお客さんに疲れちゃって・・・



10時半・・・洗濯物を干して
鉢植えのビオラを見つめ・・・

菜生・・・菜生がいたらなぁ・・・
撫でながらおしゃべりできるのに・・・






ラベンダーの植え込みに、すごい光景!
  (逆立ちしたカマキリがバッタを食べている)

11-10-23_003.jpg




弱肉強食かぁ・・・

超~っ大食漢!!

オバン家のジジ様・・・トトの父・・・
つまりは舅・・・御年86歳!


    おじいさん


このジジ様が居られるおかげで
オバンは畑に出なくて済んでいる。
四方の庭の草取りを、年に3回ほどするだけで
後はジジ様が、毎日コツコツと屈んで取っていられる。

このジジ様の元気の源は これ!

お茶碗

左は普通のご飯茶碗、右がジジ様の茶碗!
  これになんと!大盛り!

そのうえ、おかずの食べっぷりもすごい!!

トトは年とともに、量が減ってきているのに
86歳のこのジジ様・・・大変な大食漢!!

塩辛大好物!魚に目がない!!
野菜もりもり!
毎夜の晩酌も20度の焼酎をコップ2.5杯!

ものすご~い!!

オバンの家系は小食なので、この食べっぷりを
拝見するのが・・・今一苦手・・・

だけど、このおかげでジジ様は至って元気はつらつ!
外仕事をしつつ、家を守っていてくださる。

感謝感謝なのだ!
ありがたや~アリガタヤ~ッ
さぁさっ!食べなはれ食べなはれ!
た~んと食べなはれっ!



おえ~っ!

ほおずき

ほおずき

秋から冬にかけて玄関に飾る ほおずき



6月からスタートしたホームヘルパー研修が
やっとやっと昨日の実習で終わりました!
後は27日の修了式を待つばかりです。


机上での講習の時は、受講者17名で和気藹々と・・・
あちらこちらで、こっくり居眠りする人もいて
和やかに受けていましたが、9月からの実習は
1人ずつ単独のため、その日まで不安だったり
実習が済んだその日は、ぐったり疲れたり・・・
それでもアドレス交換した数人からは情報が入ってきて
楽しく無事修了となりました。

27日にみんなに会えることが嬉しいです♪
修了式後には食事会、そして飲み会も計画してますぅ



さぁ~夕食の支度だ!

出店!

日曜日のはずが・・・

○○市の特別養護老人ホーム兼内科・心療内科病院で
秋祭りが開催され、オバンの勤務するNPO法人も
毎年出店されるそうで・・・
オバンも駆り出されましたぁ

オバンのホームのKさんが、頑張って刺し子ふきんを
作りましたから、それも販売しましたよ。


画像 012

画像 014

画像 013


桜 チェック
精神障害者Kさんが、これらを12枚作成!


とんぼ
このトンボ図は・・・オバン作成

オバン作成、下手っぴいなランチョンマットも
コースターも売れちゃいましたぁ


かなり暑い秋の日曜日だったので、
ジュースの売れ行きが良くて、買い足しました。
HOT COFFEEもお茶もたくさん売れて
万々歳ですぅ~




・・・わんちゃんも大勢遊びに来てました・・・
・・・菜・・生・・・

誕生会♪

12日、オバンが担当するグループホームの
10月生まれの誕生会を開きました。

NPO法人の保健師さんも10月生まれだったので
お呼びし、楽しくひと時を過ごしましたよ


誕生会



誕生会のメニューは内緒にしておいたもので
ホームの皆は、事あるごとに台所に侵入し
『何作るの?』と・・・・
『シークレット!!』と、オバンはいそいそ

わずかなお金で作らなければならず、大変ですが・・・
そのうえ、お料理苦手なオバンですから

① 手作りケーキ
 (スポンジはオバンが焼いて、デコレーションはKさん)

② 散らし寿司
 (聞えは良いけど、海鮮でも無し!)

③ 焼そば
 (肉無し!ウインナー入り)

④ から揚げ・ウインナー・フライドポテト

⑤ コールスロー
 (野菜が高いもので・・・)

⑥ ハンダマのお浸し
 (オバン家の野菜)

⑦ 野沢菜漬け
 (障害者のお母さんがくださった漬物)

⑧ イチゴジャム付クラッカー
 (オバン家から持参)


恥ずかしながら・・・こんなんでした


みんな、黙々と食べてくれ
満足げだったので、ホッとしました。







おっと~っ!仕事だぁ!!

イチイの実

イチイの実

イチイの木、いっぱい赤い実を付けました。
菜生が食べたっけ・・・






PCにも向かわず、ポワ~ンと過ごしていましたが
秋も深まってきましたね。


オバン、いよいよホームヘルパー2級の研修も
最終月となりました!
特別養護老人ホームの実習を終え、ディサービスの
実習も先週済ませ、後は来週ホームヘルパーさんと
一緒に、訪問介護の実習をします。
130時間の研修もやっと終了です!!

ヤッホーッ!

NPO法人は、資格を持ったオバンを
今か今かと待っていて・・・
今朝、夜勤明けのオバンに電話があり
10月末に1件、引きこもっている方を
スタートさせたいのでお願いと・・・

はぁ・・・オバンで大丈夫かなぁ・・・


まぁ・・・今できるオバンの最善を尽くしますよ!






NPO法人では毎年、小さな旅行があるらしく
先日、バス旅行に行ってきました。

P6060005_convert.jpg
黒姫童話館


P6060002_convert.jpg
ドイツの児童文学家ミヒャエル・エンデのコーナー


P6060006_convert.jpg
童話の森ギャラリー


P6060004_convert.jpg
いわさきちひろの別荘



コスモス・ダリア畑を楽しんだ後は
長野県の海へ!! 


P6060011_convert.jpg
新潟県上越市の海


海鮮市場でお土産を買って帰途へ!
お疲れさまでしたぁ!!



   
    どんぐり2



さて・・・オバン家では昨日、農作業の最後の仕事
脱穀を1時間やりました。

大体は農業振興公社に依頼するのですが
家の側の1枚の田んぼは、自宅用で
しっかり天日干しをし、ジジ様とトトと
3人で作業をするのです。
オバンがする農作業は、田植えの直しと
この1時間の脱穀手伝いのみです。

今年も終わったぞぉ~っ♪


脱穀





お疲れさまでしたぁ!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

