

おかしいねっ!

   ポストの住人

     ポストの住人!





6月にね、沖縄の方達と知り合いになったでしょ!
しばらくお話しをしていたら、あちらのお母さんが
『長野県って、標準語なんですねぇ!』と、沖縄の
アクセントで驚かれました。



先日、長崎のあーちゃんに初めてお会いし
10年来の友達のように、おしゃべりをしましたが
やはりしばらくして、『長野県は標準語なんねぇ!?』
(・・・だったかなぁ?)と方言で驚かれました。
14名の父兄で、どうして山の中なのに長野は標準語なのか!
と、話題になったようです。



あははっ!!
同じフレーズを短期間に別の人から聞こうとは!

確かに、アルプス山脈に囲まれて
閉鎖的な盆地なのに、とりあえず普通に難なく
誰にも通じる言葉を使っていますね。
でも70・80の高齢者は方言を使っていられますよ。
通訳するほどではありませんが・・・






さぁ、仕事だ・・・!

置き土産

静かだわぁ・・・・・


こんな風にPCにゆっくり座って・・・

調べものを検索して・・・・

ブログにお邪魔して・・・・





カブトムシ


トトがR2ちゃんと見つけたカブトムシ・ブーちゃん・クワガタ
いつまでも虫かごに入れられていて・・・かわいそうじゃない!

置き土産・・・もう忘れられていると思うので
外に逃がしてやりましょう!
バイバイ!!




いつもの日々が始まります。

出会うこと

【 今朝の新聞に載ってた短歌 】

生きている 未来に100パーセント 死があると
思いつつ見る 今年の花火

           荒井 よし子



すぐにブログを更新すると、長崎のあーちゃんに言ったのに
ごめんなさい!!
今日になっちゃいました
やっぱり田舎の長男に嫁ぐと・・・大変です・・・



    水風船



ブログを始めて3年弱。
その間、大勢の方のブログにお邪魔したり
多くの方がオバンのブログに訪問してくださったり
画面上で、たくさんの出会いがありました。

教えられる事が多く、それから・・・慰めていただいたり
オバンは幸せ者だなぁって思います。


何も分からず始めたブログに
とんこつ君がコメントを入れてくださり

わぁ~っ♪おしゃべりができるんだぁ♪

って、感激したことを思い出します。
とんこつ君のおかげで、すぐにブログの行き来が始まったあーちゃん
『あーちゃん家(ち)の賑やかな日々』の長崎のあーちゃん!
素敵なお庭や大好きなワン子達ニャン子達
極め付けが、大きく大きく成長した君!
ずっと共に時間を過ごしてきた気がします。

そんなあーちゃんと、なんとっ!会えたのです!!

高校3年の君のラグビーの強化合宿(試合)が
長野県菅平高原であり、父兄14名で追っかけ応援に見えたのです。

いつかお会いしたいと思っていたあーちゃんですから
この時ぞばかり、雨が降ろうが槍が降ろうが・・・って・・・
夕方4時に家を出たのですが・・・雲域が急激に変わり
強烈な雷!!豪雨!!
ワイパー全開しても前が見えません!!

どうしよう・・・行けないよぉ・・・
お土産も買えないじゃない・・・

思いつつも老体に鞭打って、パジェロミニは進んでいます!
少しずつ雨もあがり、快調に高速を・・・って・・・
またまたお盆休みで渋滞ですぅ・・・
1時間ちょっとで行ける上田に、2時間掛けて到着しました。

ホテルのロビーで・・・あーちゃんは待っていてくださいました
初めてお会いするあーちゃんです!

この人が・・・あーちゃん・・・

ブログを拝見しながら思いをめぐらしていた
あーちゃんの姿とは、まったく違っていました。(笑)

お子さん達を育て上げ、そして君をも育てて
ワン子ニャン子も一緒の生活!
オバンは肝っ玉母さんを想像していました。
だけど、お会いしたあーちゃんは
高級住宅街の素敵なお庭を手入れされている
品のある奥さまでした。
(オバンとは月とすっぽんですぅ・・・

夕方6時から時間も忘れておしゃべりしました。

上田にて
 こちら閉店まで


楽しく、元気を与えて頂いた4時間でした。
まだまだ語りたいことがたくさんありましたが
残念です・・・
いつかまたお会いできることを祈りながら
お別れしました。



出会うこと・・・不思議・・・






とんこつ君に感謝です!!

あっという間ですね・・・

時間って・・・あっという間に過ぎますよね。




    カエル2 


    カエル


夜ねっ、片付けごとをしていると
虫を食べにカエルがやってくるんです。
・・・生きるために、頑張っているんですねぇ・・・





8月10日・・・バカ息子から電話あり
『陣痛がきた!病院きて5時間!』


    高速1


p.jpg


急いで高速、乗りました!


病院に着いたのが夕方6時過ぎ。
2,680gの小さな女の子でした。
彼女も無事で良かったぁ~!!


・・・娘もR2ちゃんを連れて夏休みに帰省し
賑やかな時間を過ごしましたが、今日
新幹線で東京に帰っていきました。


・・・今年の迎え盆は・・・静かです・・・
ジジ様とトトとオバン・・・たった3人だけです。

静かです・・・虫が鳴いているだけです。




illust1553_thumb.gif



吐く息の深いオバンですが・・・
明日、楽しいことが待っています♪

ブログ友達の長崎のあーちゃんに会いに行きます!

あーちゃんが君の追っかけで
長野県の菅平に来ていられます!
オバンが仕事で留守にしている時
電話があったようで、夕方どこのホテルなのか
あちらこちら電話しまくりましたぁ~!

夜、あーちゃんの方から電話を頂き
明日、会う約束をしました。
楽しみですっ♪





・・・少しずつ・・・やっと・・・
PCに向かう気になりました。



ひとりの空間でいると、まだまだ
菜生を思ってしまい・・・切ないのですが
それでも時間は過ぎていくし、R2ちゃんが来て
楽しい時間も持てるし、バカ息子のことで
バタバタしているし、仕事と研修に追われているし
・・・いつか菜生との楽しかった思い出が
強く現れてくれることでしょうね・・・






今日は迎え盆・・・
菜生も帰って来てるかな・・・

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

