

行ってくるどぉー!

バカ息子とかわいいお嫁ちゃんと
まだ見ぬ赤ちゃんのためっ!

オバンは気の合わないトトとふたり
新幹線と飛行機で・・・・
明日、沖縄行ってきま~す・・・ 


・・・しっかし・・・強行軍だよなぁ・・・



【 母の着物をリメイクしましたぁ! 】
      藍染の絹の着物です。


画像 022


画像 023


画像 024

光の加減で光沢が変わってきます。
シンプルなので、ネックレスやブローチで飾ろうと思います。


行ってくるどぉーっ!!




明日もどしゃぶりかなぁ・・・

ほんわか日和♪♪

PCに向かう時間が・・・かなり億劫になっている
今日この頃のオバンです   いつもじゃん!



画像 029


昨日は父の日でしたね。
プレゼント、贈りました?
オバン?あげません!
だって・・・洋服選んでプレゼントしても
そのままの形で、タンスの中に仕舞ってあるんですもの!
85歳にして、自分でユニクロ入ってホイホイ買って
きちゃうから、いいんです。

昨日は弟に父を連れてきてもらい、ふたりの父に
ありがとうの夕食会としました。
米沢牛のサイコロステーキをメインに、ズッキーニも採れたし
建設会社の仲間にタケノコも頂いたので、旬のお料理を出して
ふたりとも喜んでくれました



・・・さて、ホームAでは・・・誕生会をしましたよ。
自立支援が目的のAなので、誕生月でない人がお料理を
一緒に作るのですが、デコレーションケーキのスポンジも
やる気満々だったのに、電子レンジの機能が・・・
温めしかできず、オバンが家で焼くはめに・・・

画像 023  画像 024

画像 026  画像 028

 2個作ったどぉ~!


で・・・ こうなりました♪

画像 031

 デコレーションは誕生月でない人が初めて取り組みましたよ。
   お寿司もバッチリできましたね!
   おやっ!お刺身がまだのってない!!



オバン・・なんとかやってます

沖縄行き!

     画像 024


沖縄は梅雨明けしたそうな・・・

暑いんだろうなぁ・・・
白い日傘持って行こうか・・・マテよ・・・
16時に那覇空港到着で、あちらのお母さんが
迎えに来てくださっていて、直行ホテルらしいから
いらないか・・・


母の着物をリメイクした洋服に合う靴が無い!
買わなくちゃあ


新幹線で行こうか?○○タクシーで玄関から羽田まで
直行便にしようか?
・・・umg・・・4,000円の差は大きいか!


     画像 023



6月上旬に、息子の彼女は沖縄に里帰りする予定だった。
ところが妊婦検診で、絶対安静!飛行機は駄目!と診断され
初めての出産なのに、沖縄に帰れなくなってしまった。

5月の下旬から、さてっ!Sちゃんが帰れないのに
結納はどうなるん?あぁ・・・飛行機代キャンセル~っ!

バタバタしているだけで、息子達の話しではらちが明かず
トト同士の話し合いの結果、お互いの両親だけの顔合わせとなった。


・・・嫌だ~っ!!
トトとふたりで沖縄なんて、息がつまるぅ~!





あちらにもこちらにも、お土産買ってこなくちゃあ

なんと早いこと・・・!

画像 022


年とともに・・・何故に月日の過ぎ行くことの早いこと・・・

疲れたぁ~っ!だの、眠い・・・だの言っている間に・・・6月!
いやはや・・・


画像 023 画像 024


つい先日まで、長袖のポロシャツだったのに
4日前から気だるい暑さでTシャツに!

・・・こうやって後半年が、あっという間に過ぎるんだろうなぁ・・・


     cut_ajisai_katatumuri1.gif



1ヶ月前、やっとNPO法人のグループホームがスタートし
4人の入居者も勢ぞろいし、みんな少しずつ慣れてきた。
オバンもなんとか、この生活に慣れてきた。


統合失調症といっても、いろいろな症状があって
人それぞれで・・・ひとりひとりと向き合って
その場その場で対処しなくてはならない。
社会一般のルールや常識が、時として通用しない。


さっきおかわりして食べたのに、部屋に入って
バターロールを5個・バナナを2本ペロリと食べる。

夜中0時半に起きてから、1時間ごとに階段をドタバタ降り
台所に行ってゴソゴソ・・・朝6時過ぎの顔はボ~ッ・・・

夜中の2時に起きて、すぐに電話を掛けようとする。

etc・・・etc・・・


みんな、いつかの年に、何かの原因があって
精神を病んでしまったのだ・・・
一生飲み続ける薬。副作用がでている身体。


みんな・・・大変だなぁ・・・




オバンのこと、どう思っているんだろう?

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

