奇形?!

画像 001   画像 002


画像 003  画像 005


画像 006  画像 007


 サチ・フォエバーがうどん粉病になってしまった!
   そのうえ、変っ!

   蕾が開いたら、その中にいくつもの蕾!!!
   これも開くのかしら??

画像 009



手抜き日

オバンCarpenter 2

オバン、土曜・日曜と家事の合間に
トンカントンカン日曜大工 

うまく行かず、結局ひとつはトトに直してもらったけれど
今はトンカントンカンではなく、ビ~ンとかジ~ン!とかなのね。
(釘ではなく、ネジ?)

画像 004

     

画像 015

 これは、4人掛けテーブルにくっ付けて
   もう一人座れるようにする道具。
   テーブルクロスを掛けたら分かんないでしょ♪
   (トトが手直し、色付け!)


 こちらはオバンのみ
   下手っぴいで滅茶苦茶だけど

画像 013

画像 017

     

画像 018 (施設の台所)


物造りって楽しい~っ



明日はスタッフ全員会議。
怖いオバサン達に会う日だぁ・・・

オバンCARPENTER

朝9時に仕事が終了し、今日はちゃんと帰ることができた。

木曜日は悲惨だった。
精神障害者のKさん、夜中眠らず部屋と台所を行ったりきたり。
階段を上ったり降りたり、バタバタと 
他の人が起きなければ良いがと、ヒヤヒヤしつつ
オバンも眠れず・・・そのうえ9時には終わらず
お昼に家に着いた途端、バタン!


そんな施設での仕事も、2週間が過ぎた。

オバン、なんとかやってます!

来週、退院して入所されるTさんが最後。
そうすると・・・ダイニングテーブルが小さ過ぎる。
4人掛けテーブルなので食器を置くとギューギューで
汁物を倒しやすい。
かと言って、6人掛けのテーブルに替えるスペースと
お金に余裕が無い。

帰りの車で考えた。 

そうだ!土曜大工だ!


家にある雑多な板と釘で、施設のダイニングテーブルの
長辺を少し伸ばして、1人座れるようにしよう!
テーブルクロスを掛ければ分からない

・・・なんて簡単に思ったけれど・・・
ジジ様にのこぎり・金槌・釘のある場所を聞き
暑さと眠気を遮る日陰を求め、いざっ!

 ~  ~ 

画像 001


画像 002


画像 004

 こんなんできましたぁ~

あははっ
でも駄目でした
ぐらぐらです! 笑ってやってください!

やっぱり乙女では駄目なのねぇ・・・



悔しいけれど、トトに見てもらおうっと 

母からの着物

オバンのバカ息子・・・とSちゃん
大型連休に1泊2日で長野に戻ってきましたが
なんと・・・大きくなったお腹・・・

つわりもやっと治まり、何でも食べられるようになったとか。
仲良く仲良くしている様子
あの・・・別れる事件はどこへやら・・・
(マリッジブルーとマタニティーブルーが重なったせい?)


そしていよいよ沖縄へGO
あちらのお父さんとトトが電話で相談。
あちらのお母さんとオバンで再度確認電話。
6月26日に結納と相成りまして・・・
出てくわ!出てくわ!!  

飛行機のチケット予約でしょう!
結納金でしょう!
・・・ジーンズでは行けないでしょう?
真夏の沖縄に着ていく洋服~っ!
無いでしょ!作らなきゃ!!



オバンの母は73歳まで呉服店で働いて
どっさりとオバンの着物をこしらえてくれた
着ていく所なんて無いのに・・・
そこで随分前から、いつか洋服にリメイクしようと
思っていたけど・・・その時がきた。

可愛い孫の結納に自分も付いていくと言いそうな
天国の母のため、着物を洋服にしてオバンが身につけ
一緒に沖縄へ馳せ参じたい。

・・・だけど・・・暑いんだろうなぁ・・・




シェアハウスAの夜は・・・眠れない・・・

風変わりな下宿屋

今週スタートした精神障害者のホームA。
なんとか順調に時間が過ぎています。
この流れに慣れるには、もう少し時間が掛かるかも・・・

月曜日2名入居。
そのため朝9時に出勤して受け入れ準備。
荷物を運び、お部屋のレイアウトを
その方のお母さんと楽しくやり、お掃除。

オバンの実際の勤務は午後4時から翌日午前9時まで。
週3日勤務です。

大変そうでしょう!?

水曜日には、もう1名が入居され
来週1名で、計4名のグループホーム。
かわいい名前のホームです。

オバンの仕事は、この4名が自立できるよう
生活支援をします。
オバンが全部やってしまう事は簡単なことで
夕食も朝食もお掃除も分担して
時間を見ながらやってもらいます。
体調の悪い人は休んでもらい
話しを聞いてあげます。

夜、それぞれの部屋に入られると
オバンは入居者の状況を記録したり
事務処理をします。


まぁ・・・風変わりな下宿屋さんでしょうか?


今日はスタッフミーティングがあり
午後3時までに入ります。
オバン家の夕食のおかずは、もう作りました。
でないと、ジジ様もトトも困りますからね!



さぁ出掛ける準備しようっと!

さぁ!頑張るぞぉ~!!

今日って母の日ね
娘からはメールが着て、息子からは・・・無し
まぁ・・・連休に2組からプレゼントは貰えたけれど・・・


画像 001  画像 002

 娘からはピアス


・・・と、ここで息子から電話。
お姉ちゃんからメール入れるように言われたとか。

『おめでとう!』・・・・・・はぁ?!
言う言葉、おかしくない?
『あっ!いつもいつもお世話かけて・・・・ありがとう!』

んったく・・・もう・・・
去年もこんな感じだったような・・・


画像 006

 息子とSちゃんからはお花

ありがとう



さぁ!明日から施設がオープン!
オバン、勤務となります。
オバンが勤務するNPO法人は精神障害者の施設です。
以前、履歴書と面接で受かった福祉法人でなく
そこより小さな団体です。
でも面接で、代表も保健師さんも感じが良く
事務屋あがりのオバンでも受け入れてくださり
感謝し、頑張ろうと思いました。
精神障害者の施設2箇所で受かるということは
きっと・・・神様がこの道に進みなさいと
導いてくださっているのだろうと・・・

力み過ぎないように・・・頑張ります!
応援してね


明日9時スタート

えっ?もう7日!?

ご無沙汰しちゃいましたぁ!
もう5月7日なんですねぇ・・・早っ!


別に旅行に行ってた訳でもなく・・・
娘・息子は前半の連休に一泊二日と
超~短い帰省で、オバンは寂しくて
気が抜けてしまいました・・・

新入社員の5月病って言うけど
普通に暮らしているオバンみたいな
人にも、5月病ってあるのかしら?
なんだかだるくて気持ちが入らないよ。
・・・急に暑くなったせいかなぁ・・・



【 大型連休中に咲き出した花々 】

画像 002
 今は葉桜

画像 015
 花桃

画像 016
 これも花桃??

画像 012
 何これ?


 問題がこれ!アリッサムだと思っていたけど
   なんだか・・・違う感じ・・・

画像 013


画像 014
 茎を写してみたけど・・・
   さて・・・この花の名前は・・・?




花の芽も出てきたぞ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示