外は春、内は秋・・・

いよいよ北信州も芽吹いてきましたよ!

宿根草や球根、昨年こぼれた種から
若葉色の芽が少しずつ伸びてきています。

お花の名前を覚えないオバンですが
あーちゃんから頂いた種を昨年蒔いた場所に
1種類の芽が数ヶ所出ていて、思わず
Lucky と思っちゃいました。


画像 002


画像 003


画像 004



今日は仕事がありません・・・
オバンが雇用されたNPO法人4ヶ所目の施設は
中々開所できずにいます。
たぶん今日まで大工さんが入っています。
先週は役所の仕事があって、充実していましたが
・・・オバンって、なんて貧乏性なんでしょう・・・
毎日時間に追われて、仕事をしていないと
陸(おか)に上がった河童!?のごとく
何をすべきなのか・・・落ち込んでしまいます。

空しい秋風のようなオバンです・・・グシュン




雨になったよ

春一番の農作業!

画像 002

春本番!
やっと北信州も春らしくなってきた。


朝からポカポカ陽気の日曜日。
ジジ様・トトと今年一番の農作業!
と言っても2時間だけだったけれど。


画像 004

 苗床っていうのを作っているところ。


画像 007

 田んぼに並べてビニールをかぶせ、芽を出させる。

以上、おしまい!


画像 005

 近所のおじいちゃんが話しかけている。
   なんとこのおじいちゃん、90歳
   後ろのおばあちゃんは86歳
   いつも一緒の仲良しさん




花粉が飛んでるぅ・・・

またまたバイト中・・・

明日から、またまた寒い日が続くって
天気予報が・・・



4月から雇用していただいたNPO法人・・・
オバンが担当する4つ目の施設が、なかなか県の
合格が下りない。
消防法に引っ掛かり、延床面積を小さくしたり
防炎ボードを取り付けたり。
そんなこんなで開所できず、オバンは別の施設で
研修を受けたり、本部で勉強したり事務処理をしたり。


月曜日、その施設の椅子カバーを張り替えていたら
メロディーが! アドレスに無い数字・・・
なんと役所の別の課の係長だった。

もう仕事をしているのか尋ねられたので、現状を話し
用件を伺うと、今週役所の仕事を手伝って欲しいとのこと

いいじゃない  いいじゃない~

さっそく本部の代表に聞き、OKが出たので
月曜の午後からまたまた役所で短期バイト中!
今度は上下水道係・・・と言ってもPCに向かって
データ処理は、どこの課も同じ。

明日で終わるかなぁ・・・もぐりのバイト



楽しかったぁ!

春・春・はるぅ~♪

急に暖かくなっちゃって、今日なんて
暑いくらいでしたよ


なんだか・・・梅も桜も一機に咲きそうですよ。


画像 002


画像 003


画像 005

駄目だわぁ! 携帯カメラじゃあボケボケですぅ・・・




    
     桜




 オバン、ただ今勉強中です
   4月1日から雇用していただいた組織で、
   働くための準備と勉強です・・・




頑張らねば・・・

余震は続くよ、どこまでも・・・(><;)

3月11日午後2時46分に東北・関東地方で
大地震があり、その13時間後にこちら北信州でも
かなり強い地震に見舞われた。
1日に何十回もの余震が続いていたけど
少しずつ減り、1ヶ月も経つと感じる余震は
1〜2回になっていた。


なのにっ!


昨日の午後5時16分の東北地方の大地震!
・・・まさか・・・また13時間後に
こちら北信州にもくるんじゃあ・・・と
思ったのはオバンだけ?


あぁ〜っ!やっぱりきたよぉ


今日の朝、7時30分頃ぐらぐらっと 
怖い怖い怖〜い!!


そしてまた頻繁に余震!
あぁ・・・今もだよぉ・・・



で・・・今日午後2時頃にも東北地方で
大地震があったよね!!
って・・・まさかまた明日、暗い朝方3時頃
こちら北信州にも・・・?


あぁ・・・嫌だよぉ・・・



神様がいられるならお願いです!
地震を止めてください!
被災されている方々は疲れきっていられます。
これ以上はひど過ぎます!



・・なんて言ったところで・・無理なんでしょうね・・



日本列島、どうか小さな余震だけにしてください 





Mさんの携帯番号削除しちゃったよぉ

fc2障害中に載せたかったこと・・・

『信濃毎日新聞』

これは長野県のローカル新聞です。
新聞は読書のひとつで、隅から隅まで読みます。

4月4日(月曜日)の斜面記事です。
抜粋します。
皆さんはどう思われるのでしょう・・・
オバンは恐ろしいです・・・
とっくにオバンは死んでいるでしょうが。




つい昨日まで原子力発電は温暖化対策の切り札だった。
発電の際に温室効果ガスが出ないとの触れ込みで、
各国で推進論が勢いづいた。
クリーンエネルギーとすら呼ばれていたから驚きである。



「人類社会の福祉と国民生活の水準向上とに寄与する」
09年版の原子力白書には強い意気込みがにじみ出ている。
スリーマイル島やチェルノブイリの惨事の反省はどこへやら。
温暖化対策のかけ声が、原発を「クリーン」に祭り上げてしまった。
報じる側としても油断はなかったか。
危険性を指摘しつつも、日本は大丈夫と思っていなかったか。



先の白書には、放射性廃棄物の処理が書かれている。
汚染がひどい廃液はガラスと混ぜて固め、地上の施設で
30年から50年貯蔵する。
その後は強力な壁で仕切り、地下深くに埋める。
「当面1000年間は確実に地下水から隔離する」とある。
便利さの付けは子々孫々に回される。
共存するにはやっかいなことが多すぎる。


                以 上




原子力は必要なのでしょうか?

もう~っ!fc2~っ!!

もう~っ!!
更新したかったり、コメント入れたかったのに
fc2の障害でログインできなかったじゃない
もう~っ!! 2日も待ったじゃない~ぃ!





でも・・・まったく意味の無いブログ更新です・・・
はい・・・








黒こげではありません・・・


画像 002

毎春恒例ふきのとうピザです。
菜生のシャンプー車が来てくれたので、半分おやつに出しました。
決して焦げたのでは・・・ありません・・・



ぽかぽか陽気に誘われて~

事務屋さん終了!!

平成23年3月31日をもって、
オバンは事務屋を終了しま?す



事務が好きと、あれだけ履歴書を出したところで
役所の臨時職にも引っ掛からない年令となっていたことに
オバン・・・ようやく気付きましたよ。

去年の4月から勤務した役所だって、定年が58歳とは
知らず・・・女性職員(正規・臨時)の中で2番目に
高齢だったとは・・・
長くは勤めさせてもらえない年令なんだな・・・と
納得し、年度更新せず31日にお菓子を持参し
お別れしてきました。

副○長さんに『なんで辞めちゃうんだ?』なんて
茶化されながら・・・これで本当に・・・
事務屋は卒業です!

   image.jpg


・・・で、4月1日からは失業者・・・ではなく
NPO法人で働かせていただきます。
どんな仕事かって・・・?・・・まだオバンにも
よく分かりません・・・だけど昨日はしっかり
勉強させていただきましたよ
病気のこと、いろいろな症状・・・
そして援助するということ、その難しさ・・・
短期間に頭へ詰め込み、後はオバンの人格を
受け入れてもらえるか・・・
しばらくは勉強と準備に忙しく、中旬から
勤務となります。

この年で、まったく未知の業種に就こうとは・・・

あっ!
去年のコンビニ店員とホテルのサービス係も
未知の業種だった 
これらは腰掛バイトだったけど
今度の未知の業種は、本当に
オバンの最後の仕事としたいと思っています。
少しずつ載せていきますね!

オバン、頑張りま?す! 



くじけるな!オバン!

春、見っけ!!

皆さんのブログを拝見していたら
こんな時間になっちゃって

本当は仕事のことを書こうと思ったけれど
眠気が先行しているので・・・

手短に・・・


やっと、やっと!

春、見っけ? 


画像 001 画像 002


画像 003 小さいビオラねぇ・・・



明日は仕事の事、書けるかなぁ?

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示