雪・・・

2週間前、あまりに青と白のコントラストがきれいで
車を止めて写した北陸新幹線の工事。


画像 001


画像 002


・・・でも、まだ冬なの?って言われそうで・・・載せなかった。




・・・なのに先週土曜日、真冬


画像 003

馬曲温泉の露天風呂入口の滝・・・雪降りです!


画像 005

画像 006


寒くて誰も露天風呂には入っていません。


・・・オバン・・・寒くて・・・出られません





避難していられる皆さん、ごめんね!

NHKに釘付けです!

こんばんは・・・オバンです。

東北地方太平洋沖地震があった11日から
オバンはNHKに釘付けです。



もう2週間も過ぎようとしているのに
未だ強い余震があったり、原発の恐怖
不安な毎日です。

都会では万が一に備えて、必需品を買い占める動きがあり
スーパーでも品不足に陥ったとか・・・
なんと言うことでしょう・・・東北地方の被災者は
寒い一日におにぎり1個とパン1個・・・
それも届けてもらえない避難所があったり
原発30km圏内にとどまっていられる方々・・・
東北の人達のことを思ったら、止めましょうよ。


・・・とは言うものの・・・娘・息子がひもじい思いを
してはいけないと、先週宅急便をド?ンと!
頂き物のサラダ油・シーチキン、ラーメン
牛乳で作るおやつ、後は野菜と果物。
家にある野菜は白い色ばかりなので、スーパーで緑色の物を。
やはり、群馬産と高知産があったキュウリは高知産を・・・
申し訳ないけれど、南の産地を探してしまいました。

そして一昨日、水道水の放射能汚染!!
仕事帰り、娘に電話するとスーパーにはまったく『水』が無いと。
急いでUターンしスーパーへ!
なんとなんと こちらのスーパーも品切れ!
田舎の母達は、都会に住んでいる子供の為に『水』を買ったのです。
・・・なんとか別のスーパーで最後の2箱を買うことができ
即、○ロネ○ヤ○トへ
またまた驚きです!  水の箱が山積みになっていました。



この状態は、あの恐怖の原発が復旧するか・・・収束しない限り
終わらない気がします。



厳しい状況下で作業されている皆さん!
本当にありがとうございます。
被爆された作業員も多くなってきました。
早く解決する知恵は無いものでしょうか・・・
化学者でも工学博士でも物理学者でも
えぇい!誰だか分からないけど
あの原発を早くなんとかしてください!!





ふぅ?!

辛い光景ばかりです・・・

余りにすごい惨状に声も出ません・・・


この後も大きな悲しみを乗り越えなくてはならない
多くの被災者のことを思うといたたまれません・・・



オバンの東北・関東のブロ友さん達は
なんとか無事だったようです。
オバンの大切な茨城に赴任している友達も
公衆電話から無事を伝えてきてくれました。
ざわざわとした心配は取り払うことができましたが
早急な復旧ができない程のダメージ・・・
停電・断水・食料の不足・・・原発の爆発・・・
そして強い余震・・・胸が締め付けられる思いです。


こちら信州、栄村の災害もかなりひどく
今日の役所は援助支援の為、一日中ざわついていました。
当然のことです!
給水車の派遣、炊き出し、そして今日はこちらの温泉に
被災者を送迎して、入っていただいたようです。


今日は4月の陽気だったようですが、明日からまた
冬型に逆戻りするそうです・・・
どうか天気予報が外れますように!
被災された方々が寒さに震えませんように!

・・・もう寒いのかも・・・しれません・・・


残酷です・・・悔しく・・・残酷過ぎます・・・






祈るしか術がありません・・・

東北・関東のブロ友さんへ!

午後、役所の地震警報の電子音が鳴り出しました。
そのうち蛍光灯がゆっくりゆっくり揺れだし・・・
地震です!それもかなり長い時間揺れていました。
一応外に避難しましたが・・・戻ったら職員が
テレビにかじりついていて・・・大地震です!

また東北地方・・・この間あったばかりで・・・

あの時も東京の娘がマンションで怖かったと
言っていたことを思い出し、慌てて電話したけど
やはり掛かりません!
メールはどうかと・・・15分ほどで返信あり!
『怖い!今、テーブルの下!グラスが割れた!』

マンションの4階で、かなり横揺れが長かったようで
インフルエンザで高熱を出しているうえに
船酔いみたいに気持ちが悪いと言っていました。

埼玉の息子はどうかとメールを入れたけれど
返信がどこかでストップしていて、夕方電話を
入れたら掛かり、会社も回りも停電で、早くに退社となり
余震がひどいので車の中で待機していると・・・



東北・関東のブロ友さん!

kaze花さん、mi?koさん!
大丈夫でしょうか?! 心配です!
どうか無事でいてください!

mimozaさん、にこははさん!
大丈夫ですよね?


どうか皆さん、無事でいてください
ご家族も親戚も皆さん無事でいてください。
祈っています。



地震は嫌です!

さて・・・4月からは・・・

3月もあっという間に、もう7日が過ぎます。

役所の臨時職も後わずか・・・
オバンは23年度の募集に申込みをしませんでした。
・・・だって変でしょう?!
去年、若いお母さん達に混じって老一点
面接を受けて落ちているのです。
落ちているのにまた、同じ面接官の前で
受けるのも・・・へんなものでしょう?

それに6ヶ月(オバンは7ヶ月)の勤務と言うのも
困ってしまう訳です・・・
間の6ヶ月をどうしたらいいか・・・ホテルは大変だし・・・
そう、こちらの都合の良いようには運ばないでしょうし。

最低賃金でよくぞ!やってきました、オバン
公務員の年収は30代半ばであってもウン百万を優に越えるのに
隣りの臨時職員は時給○00円の最低賃金です!
近隣市町村でも一番低賃金です。


先々週、係長に次の方を探して欲しい旨を伝えました。
ところが、係長から6ヶ月では申し訳がないから
後の6ヶ月を窓口でお願いしたいと・・・

ぎょお?っ!窓口業務?っ!!

それだけは勘弁してくださ?い

今でさえ、シワ・くま・白髪で人前が嫌なのに
窓口だなんてとんでもない
オバンは裏方がいいんです!

少し考えてみて!とは言われましたが
先週やはりお断りしました。
事務屋は大好きな職業でしたが、この庁舎の定年が
58歳ということは・・オバンも先が短いということです。
ならば早めに別の方向を探さなければなりません。




お昼休み、久しぶりにハローワークに行ってみました。
一昨年と変わらず、駐車場は満車で・・若者で賑わっていました。
辛い光景ですね・・・・
さて・・・オバンの4月ですが・・・



長くなるので、また

ブロ友

ブログを始めて二年ちょっと・・・
オバンには大切なブロ友がいます。
まさかブログから友達ができるなんて
知らずにやりだしましたから驚きです。

最初にコメントを入れてくれたのは、とんこつ君・・・
この人のおかげで友達の輪は広がりましたが
あの時のブログと、今、ハンドルネームを変えて
作っていられるブログがまるで違うと
ある方が言っていられました。
・・・それもとんこつ君なのでしょうが・・・
題は聞きましたが見なかったし・・・忘れました。


まーちゃんの日記のsioさん・・・
ブログを更新されなくなって1年以上経ちました。
毎日ウォーキングをされ、地図にその距離を落とし
ここまで来たとか楽しまれていたけど・・・
野菜を作って成長を記されていたけど・・・
今はどうしていられるのでしょう・・・お元気でしょうか?


楽喜茶房のちゃのきさん、会ってみたいひとりです。
・・・と言っても親子の感覚ですが、あの頃
お互い失業中で、ハローワークに何度も足を運んで
仕事を探しあいましたね。
今どうしていますか?
もう半年以上更新されていませんね・・・
記されているように、どこかで別のブログを立ち上げて
いられるのでしょうか?
お仕事は何とか継続されているのでしょうか?
繊細な方に見受けられるちゃのきさん、人間関係に
躓いていないでしょうか・・・母のように心配です。


そして『あーちゃん家の賑やかな日々』のあーちゃん!
ずっ?と最初から一緒で、お姉ちゃんのようで
動物大好きが同じで、見習いたい素敵なお庭をお持ちで
お料理・お裁縫が抜群でオバンは太刀打ちできませんが
オバンよりずっと荒波を乗り越えてみえ、今はかわいい
君の応援団として張り切っていられる姿が
見てもいないのに分かるような気がします

今日、仕事から帰ったらリビングに宅急便が置かれていました。


画像 002


カステラ?・・・あーちゃん?・・・

すかさず送り主を見たら、やっぱりあーちゃんでした
中にはお手紙が添えられ・・・ここのところ疲れ気味のオバンは
じ?んときて・・・あーちゃんに甘えてうるうるきてしまいました。


画像 004


パソコンの・・・インターネット上の・・・
こう言う出会いってあるんですねぇ!
出会えたことに感謝です

菅平で会えることを楽しみに



あーちゃん、ありがとう!

おっ!春だ♪

画像

いつの間にか、春がそこまで来ていたんですねぇ!
雪解けがかなり進んでいて、下に目を向けたら
水仙が顔を出していました。



オバンが子供の頃は、2月といったら一番温度の下がる月で
『寒(かん)じる』と言って、みんなが寒さに耐えて
いましたが、温暖化のせいでしょうか?随分前から
ひと月早く季節が巡っています。
今年も1月が一番寒く、2月の下旬はなんと雪ではなく
雨降りです。3月に入った今日もずっと雨でした。
家の周りの雪も、ど?んと消えちゃいました。



オバン、土日と風邪なのかインフルエンザなのか
38.5℃の熱でダウンしてました。

息子の彼女が来ることの気疲れと、別れる?っ事件の
一瞬の悩みでクタクタだったところへ
役所の企画情報係ではインフルエンザと風邪で
バタバタと休み、なんとその係オバンの後ろときている
金曜から背中がざわざわと寒気を感じ・・・結局ダウン・・・

確定申告で休めないので出勤してるけど
税務係もふたり罹患です。

・・・で、役所の中はウイルスと花粉症で充満しています。
今日、保健福祉課からマスクが配給になりました。

季節の変わり目は、体調を崩すのよねぇ・・・



皆さんも気をつけてね!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示